元修道院でお姫さま気分に浸る?

アップが少し遅れましたが、週末はカントリーサイドに一泊旅行に行ってきました。
12世紀に建てられた修道院を改築したというButley Priory(注:音がでます)というホテルに泊まるのが目的です。

元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_2338205.jpg

場所はロンドンから北東にあたるサフォーク州、東海岸の海辺に近いウッドブリッジという村の近く。
ロンドンからだと、車で2時間ぐらいでしょうか。
周りには民家もなく、森が広がるばかり。本当に静かな所です。

元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_23392730.jpg

元修道院の建物のうち、現在残っているのは入り口にあたるgatehouseという部分だけなのですが、それにしてはとても大きくて天井も高く、これがほんの入り口なら、当時の建物全体はどれほど大きかったのかと想像せずにいられません。

イギリスにあったカトリックの修道院は、16世紀にご存知ヘンリー8世が奥さんと離婚したいがためにカトリックから独立してイギリス国教会を設立した時に国のものとなり、その後、取り壊されたり、貴族の手に渡ったりしたそうです。

元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_0102812.jpgこの修道院は、ヘンリー8世によって国のものになって以来、一部取り壊されたりしながらも、代々貴族に受け継がれ、20世紀の初めには大々的な改築が行われて、現在に近い形のカントリーハウスになったそうです。

20年前にロンドンで照明器具のお店を営んでいたご夫婦がここに移り住み、今ではB&B、ベッド&ブレックファストと言われる民宿としてお宅の一部を5部屋だけ公開しています。



ホテルとB&Bの違いは、ホテルは夕食も準備できるけれど、B&Bでは朝食以外はどこかに行かなければならない、ということかな。
あと、料金にはB&Bの方がだいたい良心的。
ここもすてきな建物なのに、実はお得なお値段でした(笑)。

というわけで、食事は地元のパブに行きました。
ま、パブなので、すばらしいお食事というわけにはいきませんが、なかなかのお味だったし、普段あまりパブに行かないので、イギリス気分を満喫できておもしろかったです。
もちろんホテルで近場のおいしいレストランも紹介してくれますよ。

元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_2339584.jpg元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_23401040.jpg









まず到着すると通されるのがこのGreat Hall。
普通の家の2階分はゆうにあるような天井の高さなのに、暖炉にいつも火が入っていて、とても暖かくて気持ちの良いお部屋です。

元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_23404569.jpg元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_23491243.jpg
















朝食は、ここでいただきます。
ここでは結婚式のパーティーもできるそうですし、定期的にコンサートも開かれているそうですよ。雰囲気、よさそう♪
元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_063868.jpg
元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_23412948.jpg

元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_23422383.jpg

この日はフレンドリーな猫も寄ってきて、静かな日曜日の朝でした。
元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_074451.jpg


お部屋はどこもセンスの良いカントリー風にまとめられていました。
高〜い天井と縦長い窓が特徴。
到着した時に、ご家族が使っているリビング(drawing room)やキッチン、他のお部屋を見せていただきましたが、さすが照明器具のお店のオーナーだけあって、照明やインテリアが凝っていて、でも飾り過ぎない落ち着いて気持ちのよい空間でした。
人のお家なので、写真を撮れなかったのが残念です。

このButley Prioryは、王室が狩猟をする時の宿に使われていたことがあったそうで、私達の泊まったMary Rose Roomには、ヘンリー8世の妹君のメアリー・チューダー(元フランス王妃)がよくお泊りになったとか。
元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_23425753.jpg

このお部屋には薪をくべる暖炉があって、あらかじめ紙などもセットされているので、私達はマッチで火をつけるだけで、簡単に本物の暖炉で部屋を暖めることができました。
もちろん、別に暖房も入っていますけれど、ぱちぱちと燃える火を眺めているのはとても雰囲気があって、中世のお姫さまの生活を思い浮かべてしまいました(笑)。
暗くなってからも、電気を消して、暖炉の灯りだけで過ごしてみたりして、すっかりお姫さま気分を味わいました(笑)。
元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_0563728.jpg

周りは緑深い森になっているので、あちこちを歩いてみるつもりだったのですが、先週末はあいにく降ったりやんだりのお天気。
ほんの少し歩いただけでしたが、聞こえるのは鳥の声と私達が歩く音だけという静かで気持ちの良い時間でした。

そして外に出なかった分、お部屋で本当にゆっくりできました。
お天気が悪い方が、中世のイメージだったりして(笑)。
中世のお姫さまが泊まったお部屋で、暖炉の燃える音を聞きながらのんびりするのも悪くありません。

ちょっと変わった小旅行にいかがでしょうか。

元修道院でお姫さま気分に浸る?_e0114020_23445946.jpg

Commented by hammohammo at 2008-03-21 09:15
なんて素敵なお部屋!
本当にプリンセス気分が味わえそう♪
築数百年の建物が珍しくないイギリスでも12世紀の修道院に
泊まれる機会はなかなかないよね。
いつか行ってみたいリストに入れておこうっと(笑)。
Commented by elliottyy at 2008-03-22 18:08
こんにちは!!お姫様!!(笑)
わたしもここですっかりプリンセスになって読ませてもらいました~♪
すてき~~。ここに住みたいです。あはは。
いつか行って見たいな~。いいところご紹介してくださってありがとう☆
Commented by kuroali at 2008-03-22 21:09 x
素敵〜!!行って見たい!お部屋もとーっても素敵だし、入り口のグランホールもすっとく素敵ですねっ。いいなぁ。ロンドンから2時間か〜。コッツウォルズも行きたいけど、ここも行って見たくなってしまいました!
Commented by kuroali at 2008-03-22 21:23 x
素敵〜!!行って見たい!お部屋もとーっても素敵だし、入り口のグランホールもすっとく素敵ですねっ。いいなぁ。ロンドンから2時間か〜。コッツウォルズも行きたいけど、ここも行って見たくなってしまいました!
Commented by Saori at 2008-03-23 00:34 x
素敵なところですね~♪
私もお姫様になりたい~^^
ロンドンから2時間なら行って行けない距離ではないし、いつか行って泊まってみたいです。
いい場所をまたまた紹介してくださってありがとうございました♪
Commented by londonsmile at 2008-03-23 08:00
*hammoさん*
そうなの、ただ古い建物を想像していたのだけど、思いがけなくプリンセス気分が味わえました(笑)。楽しかった♪
インテリアも素敵なのに、やり過ぎじゃなくて、それがまたいい感じでしたよ〜。ぜひぜひ「行ってみたいリスト」に入れてね〜♪
Commented by londonsmile at 2008-03-23 08:02
*いっちゃん*
はい、お姫さまで〜す(笑)。プリンセス気分、味わってもらえたでしょうか?行ってみたい、じゃなく、住みたい、と思うところが、さすが、いっちゃん!本物のお姫さま〜♪
機会があったら、ぜひ行ってみてね♪静かで良い所よ♪
Commented by londonsmile at 2008-03-23 08:07
*kuroaliちゃん*
とってもすてきな所だったよ〜♪ただ、なーんにもない所にぽつんとあるので、やはり車がないと不便なのかなぁ。でも近くに電車の駅があったから、電車でも行けるのかも。調べてみるね♪
カントリーサイドらしい所って、交通の便があまり良くない所が多い気がするの。やっぱり簡単に行ける所は人気が出ちゃって、早く飽きられちゃうのかなぁ。
Commented by londonsmile at 2008-03-23 08:07
*kuroaliちゃん*
うふふ、同じコメントが2回入っちゃったね♪このまま残しま〜す♪
Commented by londonsmile at 2008-03-23 08:11
*Saoriさん*
体調、良くなりましたか〜?大変でしたね。
どうぞお姫さまになってください〜(笑)。インテリアの感じとか、なんとなくSaoriさん、お好きかな、と思いましたよ、特にお部屋♪
季節が良くて、お天気が良かったら、海岸も近いみたいだし、ご家族連れにもよさそうですね〜♪機会があったら、ぜひいらしてみてください♪
by londonsmile | 2008-03-20 23:49 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(10)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile