私の中の日本人

今日はひな祭りでしたね。みなさんは何かお祝いしましたか?
私は妹が送ってくれた小さなお雛さまを少し前から飾っていました。

e0114020_952588.jpg

日本でも毎年お雛さまを出していたので、こちらでもできて嬉しいな。
日本のお雛さまは、今年も妹が出してくれたそうです。ありがとう♪

私って日本人だなぁ、と思いながらお雛さまを見ていて、ちょっとしたことを思い出しました。

先週のこと、私は夜にすることがあったので、早寝のインディーがお布団に入った後、寝室の隣りにある部屋でマックに向かってカタカタとタイプしていました。
真夜中も過ぎたので、そろそろ終わりにしようと思ったけれど、変な姿勢で座っていたようで、ちょっと体が痛い。
少し違う姿勢をしてからお布団に入ろうと思い、何気なく床に座って本を読み始めました。

しばらくして、どうやらインディーが起き出した様子。
キッチンでお水を飲んで、私のいる部屋の前を通って隣りの寝室に戻りかけました。

立ち上がってドアのところに行こうかな、と思った時、ドアが少しだけ開いて、彼の手だけがにょきっとあらわれました。

その手がスイッチにのびて・・・
電気を消した!

そしてドアを閉めて、寝室に戻っていきました。

えっ?

どういうこと?
暗闇の中で、頭は真っ白・・・。

インディーは普段、私が何をしてても、あまり何も言わない人なんです。
でも早寝早起きを実践する彼のこと、いい加減に寝なさいよ、という無言の意思表示なのか?
こんな消し方するなんて、怒っているのか?
いろいろな考えが頭の中をぐるぐると・・・(汗)。

ドキドキしながら、すぐに片付けて布団に入ったのですが、翌日、インディーに
「あのぉ、昨晩のことだけど・・・」
とおそるおそる話しかけてみると、

「あぁ、きみ、電気消し忘れてたよ。たまたま起きたから消しといた」
と明るい声。

えっ?

「いやいや、私、起きてたよ!電気消すの、見てたんだよ!」

今度はインディーが「えっ?」

彼は少し開けたドアから私が机に座っていないことを見て、私が部屋にいない、と判断したそうです。
「床の上に座っているかも」なんていう考えはまったく浮かびもしなかったみたいなんですよ。

私は日本でも特に畳の生活を長くしていたわけではなく、椅子の方が楽なくらいですが、姿勢を変えるためとはいえ、床に座るという行為を「何気なく」するというのは、やはりアジア的だったんでしょうねー。
私は日本人なんだなぁ、としみじみしてしまいました。

そして私が床に座っているかも、とは思いつきもしないというインディーは、アジア好きとはいえ、やっぱりヨーロッパの人なのですねぇ。

そんなことを思い出した雛祭りの夜でした。

それにしてもインディーが怒っていなくてよかったです。
普段怒らない人って、怒ると怖そうだから・・・(汗)。

e0114020_1025076.jpg

(これも妹が送ってくれた雛あられ。それぞれにお雛さまの絵が描いてあり、飾って楽しめます。彼女はこんなおもしろグッズを見つけてくるのがとても上手、ありがとね♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/7423718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そふぃあ at 2008-03-04 15:31 x
お久しぶりです。雛あられのひな壇って可愛いですね。我が家もいくつかのお雛様を出して、桃の花と一緒に飾って置きました。そして昨晩のうちに片しましたよ!!(笑)思うに、意外に在外日本人の方が日本の伝統を守っている人って多いのかもしれません。それにしても、我が家は息子が2人いるわりに子供の日のこいのぼりや兜はないのよね・・・
Commented by Saori at 2008-03-04 20:09 x
雛あられのひな壇って可愛いですね~!
こんなのが売ってるなんて、日本らしい!と思いました。
アイデアがいいですよね。
我が家のひな祭り・・・気が付いたら終ってました(笑)
来年は何か出来るといいなあ・・・小さいお雛様もすごく可愛いです。
それにしても電気消されちゃったお話、なんだか微笑ましくて笑ってしまいました。インディさん、全然気付いていなかったんですね~^^;
Commented by elliottyy at 2008-03-05 07:15
かわいい!!あられも、お人形も♪
今年は張り切ったわりにはいまいちだったような。。。
来年は爆発するわ~~♪

電気のエピソード、、ビックリするよね。
でもうちの主人もやりそうだわ。(笑)
Commented by londonsmile at 2008-03-05 18:01
*そふぃあちゃん*
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってました♪さっき、そちらにも遊びに行ったよ〜。
外国に住んでいて、特にお子さんがいたりすると、日本の伝統を守らなきゃ、伝えなきゃってなおさら思うよね〜。私はお雛さま大好きなので、いい年して、日本でもやってましたけどね〜(笑)。こういうものってどうしても女の子のものが多くなるのかな。兜はともかく、鯉のぼりは外国では目立ちそう(笑)!
その日のうちにしまったのね!さすが、そふぃあちゃん!その几帳面さ、見習わなくっちゃ〜♪

Commented by londonsmile at 2008-03-05 18:07
*Saoriさん*
ね、雛あられ(というか、実際は豆菓子なんですが)をさらに飾るって、日本っぽいアイディアですよね〜。かわいい♪赤い布がなくって、家にあったもので代用したのですが、また違った雰囲気、ということで(笑)。
お雛さまって、なんとなく子供の頃を思い出させてくれて、嬉しくなっちゃいませんか?大好きなんです。
電気の話、驚きましたよ〜。その後、二人で大笑いでしたけど、私は文化の違いをしみじみと感じました〜(笑)。
Commented by londonsmile at 2008-03-05 18:11
*いっちゃん*
ありがとう♪お雛さま、大好きなの。
いっちゃんのパーティーも、とってもすてきだったよ〜♡今年はみんちゃんが体調不良でかわいそうだったね。来年はもっともっと楽しい日になりますように♪
電気は驚きました!あわや夫婦喧嘩かと思ったわ(笑)。なんだかお父さんに夜更かしをとがめられている子供の気分だったけど、実際には何の意味もなかったのね〜(笑)。
Commented by uroco_m at 2008-03-06 13:14
ロンスマちゃん、おひさしぶり。ずっとブログの調子が悪くてログインできなかったんだけど、今日はたまたまできました。次はいつログインできるかわからないので今のうちにコメしときまーす。

何でしょうねー。日本人って床に座るのが落ち着くの。
ウチのリビングには結構なお値段した心地よいソファがあるのに気付くと床に座ってテレビみたり、ご飯食べるときも椅子の上に正座してみたり。無意識にやっちゃってるんだよねー。

Commented by cinq-etoiles at 2008-03-06 17:17
インディさんの行動、笑けるわ~・・^^
もし無言の意思表示やったら、怖かったね。(苦笑)
それにしてもインディさんって怒らなさそう。。。
うちのダンナはラテンの血が入ってるんで、お互いちょとした口論とか、討論会みたいになること多々・・・^^;
まっ、ワタシも大阪人なんで、日系ラテンの血が入ってるねんけどね。(笑)
下のイベント、楽しそうやわ~・・行けばよかった。(←後悔)
でもまたロンドンで開催されるんやね!
ゴードンのランチ、気楽に予約が取れるようなら行きた~い♪♪
Commented by londonsmile at 2008-03-06 18:13
*うろ子ちゃん*
お久しぶり〜♪嬉しいな。さっき、早速そちらにも遊びに行っちゃいました。お元気そうで何よりです♪ブログ、どうしたんだろうね?調子良くなるといいね。
そうなの。私は普段はあまり床に座ってないと思ったけど、こういうことがあると、実は無意識にやってたかも、と思ったりしました(笑)。前にカナダで暮らしていた友達も、やっぱり床に座ってカナダ人に不思議がられた、って言ってたよ。
うちのソファは、私の体には大き過ぎる気がして、座るというより、よく寝そべってます(笑)。
Commented by londonsmile at 2008-03-06 18:18
*サンクぽん*
おもしろいよね〜、こんなちょっとしたことで、こんなに違いがあるなんて。
そうなの、インディー、怒らないのよ〜。でもそれがかえって怖かったりして(汗)。怒ったらキレちゃいそうで(笑)。
サンク家はラテンっていう感じがする〜♪日系ラテン、確かに(笑)!
このイベント、規模は大きくないけど、カード作りとかスタンプとかにはいいかも。10月、行こうね。ゴードンもね♪
by londonsmile | 2008-03-04 09:46 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(10)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile