地元のイベント会場、初潜入

今日はちょっとマニアックかもしれない刺繍のお話です。

お昼過ぎ、家で片付けものをしていると、インディーから電話がありました。
「忘れてたけど、ステッチショーって今日じゃなかった?」

我が家の近くにあるExCel Centre(エクセルセンター)は、大きなイベント会場で、昨年からはモーターショーやボートショーのような大きなイベントもここで開かれるようになったこともあり、少しずつメジャーになってきているご近所のプチ自慢サイトです。
地元のイベント会場、初潜入_e0114020_964366.jpg


この辺りは、以前はテムズ川を行く大型輸送船の埠頭だったところで、今でもドックランドとかロイヤルドックとか呼ばれています。
再開発が進んだ今では、最寄り駅の周りには、埠頭時代からの倉庫を改造したモダンでおしゃれなレストランやバーができました。
Kombuという庶民的な名前の、でもモダンでお値段のなかなか良いらしい和食のお店もあります。
まだ行ってみたことはないのですが。
地元のイベント会場、初潜入_e0114020_9213937.jpg


周辺は新興住宅地ですが、埠頭の雰囲気をわざと残していて、なんとなくいい感じ。
地元のイベント会場、初潜入_e0114020_982422.jpg


週末のお散歩の帰りにお茶しに寄ったりするのですが、実際にここで開かれているイベントに行ったことはありませんでした。
少し前に、2月の終わり頃にLondon Stitch and Creative Crafts Showが開かれると地元の広報誌で知り、のぞいてみてもいいかなぁ、と、そういえば話していたのでした。
すっかり忘れていました(笑)。

そこへインディーからの電話。
そうか、思い出したからにはちょっと行ってみようと思い、もう午後だったのに、雨の中を歩いて行ってみました。
電車で行くこともできたのですが、せっかくなので(?)運動を兼ねて。

エクセルセンターの中は近代的で明るくて、なんだか日本にいるような気さえします。
地元のイベント会場、初潜入_e0114020_922877.jpg


会場に到着して時点ですでに午後3時半。
あと1時間半しかないから、チケットは(9ポンドのところ)5ポンド(約2,200円)でいいとのこと。
あら嬉しい♪なんて融通が利くんでしょう!
でも受付のおばさま、「その代わり、中でお金たくさん使ってね〜♪」だって(笑)。
さすがイギリス人!会話が上手ですね~。

入ってみると、会場はそれほど大きくなくて、ちょっと見るのにちょうどいいサイズ。
平日の昼間、しかも午後遅かったので、人も少なく、見たいものはじっくり見ることができました。
地元のイベント会場、初潜入_e0114020_9111152.jpg


イギリスではカード作りが人気なので、その関係のお店が一番多かったんじゃないかなと思います。
凝った紙類やスタンプ、リボン、ビクトリア調のモチーフなどがあって、華やかな雰囲気でした。
他にもビーズ関係(日本と同様、これも最近、人気です)、フェルト系、編み物のお店、刺繍のお店、手作りジュエリーのお店、それからなぜかチーズのお店もありました。手作りつながり(笑)?

私が話した刺繍のお店のおばさまによれば
「最近はカード作りの人気が上っているけど、刺繍は反対に人気が落ちていて、お店を閉じるところも結構あるのよ。私は昔ながらのクロスステッチが好きだから残念だわ〜」
とのこと。

ちょっと様子を見るだけ、と思っていたのに、クロスステッチの刺繍ものを主に見てみるうちに、お買い得商品もあることを発見!
さらにヒマそうな店員さんに話しかけられたりして、いつの間にやら荷物が増える、増える…。

地元のイベント会場、初潜入_e0114020_9132063.jpgこんなに買っちゃいました!

どうしよう、まだ作っていないものが家にあるのに!しかもたくさん!

というわけで、インディーには、戦利品の一部だけを見せました(笑)。



「街で刺繍のものを見ようと思っても、いつも同じものがあるだけで、新しいものをあまり見かけないし、細かい道具とかも揃ってないんですよ〜。どこに行けばいいのかしら」と、ヒマそうな店員さんに聞いてみたら、
「人気が落ちちゃっているから、普通の小売店ではストックを持ちたくないみたいで、こういうイベントに来るような地方の手芸専門店に行かないと手に入らないものも多いみたいよ」
と教えてくれました。

今日のイベントにあった刺繍ものは、柄が決しておしゃれな感じではなかったけれども、とにかく種類が豊富でした。
王道の花模様、風景、動物をはじめ、子供用のものや、道具類もたくさん。
ロンドンにはきれいなものが少しあるだけで、選択の幅がすごく少ないんですよね。
でも、今回見た中には不思議なサムライが松の木をバックにポーズをとっている柄、とか、藤娘、とかもあって、なんだか笑っちゃいました。
和風柄、人気なのかな?

刺繍に興味のある方、このイベントは明日3月1日(土)までです。
もし今回を逃しても、ベルファスト、マンチェスターなどでも開催されるようだし、ロンドンでも10月にまた開かれます。
もしよかったら、いらしてみてください♪
Commented by よしおよしこ at 2008-03-01 13:49 x
たのしそ~♪
かさいいもの見てるだけでもうれしいし、見るもの見るものやってみたく
なるよね。ユザワヤでも燃えるもん(笑)
私も来週またりのちゃんママのおうちに行って手芸クラブです。
私がかぎ針編みの先生で、りのちゃんママはクッションカバーの先生。
大きくなるまで触らせないからりのちゃんのために作って、って言ってくれたので、久しぶりにテディベアもやってみようと思ってます。
ししゅうもやりたいな~。
女の子ってうれしいね。かわいいものだいすき☆
Commented by hammohammo at 2008-03-01 19:47
ロンスマさん刺繍されるんですか?
素敵~☆私は根気がないので針仕事はミニマムで・・・(笑)
このイベントバース近郊にも例年来るんですよ。
出展しようかな~と検討したことがあったんですが、やはり刺繍やビーズ、カードが中心だと彫金は場違いそうですね。
やっぱり見に行くだけが楽しそう!
Commented by lovely_morning at 2008-03-02 01:16
わーー、楽しそう!!
ロンスマさん、刺繍されるんですものね。
でも昔ながらの・・・は人気がなくなっているのですかー、残念!
日本人は基本的に器用だし、人気にあまり波がなさそうですが、イギリスでは違うのかな・・・?
そうなると、ジョンルイスとかでまとめ買い?
今回たくさん買って、きっと正解ですよ~!
Commented by Saori at 2008-03-02 02:50 x
クロスステッチの師匠、義姉のローズも同じ事を言ってました。
最近ではカード人気がすごくて、刺繍の人気は落ちているので、お店に行っても種類がぜんぜんないし、お店も閉まってしまって見つからない、と。
そんな私がいつも探しに行くのはHobby Craftです。大型チェーン店で郊外にあるので、ロンドン内にはないのですが、幸いうちの近くは田舎なのであるんですよ(笑)
ロンスマさんのお宅からも行きやすい場所にあるといいのですが、詳しくはサイトでお店の場所を探してみるといいかもしれません^^
でもこれだけフェアでたくさんの戦利品を手に入れてきたら、しばらくは大丈夫ですね~♪
私も丁度半年かかって作っていたクロスステッチが出来上がったので、フレームを買いに行こうと思ってます^^
クロスステッチ仲間が増えて嬉しいです~☆
Commented by londonsmile at 2008-03-03 08:41
*よしおよしこちゃん*
かわいいものっていいよね〜♪
ユザワヤ、燃える〜(笑)。イギリスにもあればいいのに!って、すごーく思うよ。教えてもらったクラフトっぽいお店、早く行ってみなくっちゃ。きみもいろいろ楽しんでね♪くま、また作ってみようと思えてよかったね♡
なんか私たちって、布とか、もこもこしたもの、好きだよね。触るとしあわせ〜♪
Commented by londonsmile at 2008-03-03 08:46
*hammoさん*
出展を考えられたとは、さすがプロ!手作りジュエリーは2、3店あったんですが、やはりカードが主流だったみたいです、少なくとも今回は。でもチーズよりは彫金のほうがずーっと「クラフト」ですよね(笑)?
刺繍をする、というか、していた、の方がほんとは正しいんです。最近は目が疲れてしまって滞りがちなんですよ〜。根気というより、健康な視力が一番必要な手芸だと思います(笑)!
Commented by londonsmile at 2008-03-03 08:52
*アサさん*
手作りものがたくさん、と思うだけで、なんだか夢が広がっちゃって楽しい気分になりましたよ(笑)。もっと刺繍したいのですが、目が疲れちゃって夜はできないので(はっ!老眼?)、全然進まなくって〜。クロスステッチって、日本ではどうなんでしょう?周りにそんなにやっている人っていなかったけどなぁ。こちらに来てから、クロスステッチされる日本人の方のお話をたくさん聞く気がします。やはりイギリスらしいのかな??
ジョンルイスもかわいいものはあるんだけど、いつ行ってもおんなじものなのよ〜。布は充実しているみたいなのに、残念〜。って、まずは先にあるものを仕上げないと(汗)!
Commented by londonsmile at 2008-03-03 08:59
*Saoriさん*
お店の情報、ありがとうございます〜♪そのお店、以前にお友達に教えてもらったのに、ちょっと遠いなぁ、と思って以来、まだ行ったことがなくて・・・。でも、そんなこと言っていないで、近いうちに行ってみますね♪あ、でもまず、先に戦利品を片付けないと(汗)。
実は、Saoriさんが刺繍をされると以前にブログで拝見していたからだと思うのですが、この記事を夜遅くアップして眠ったら、Saoriさんとローズさん(!)にこの会場でお会いする、という夢を見たんですよ!!お会いしたこともないのにすっかり友達気分、しかもローズさんにまで特別出演していただいて・・・楽しい夢でした♪
そうですが、師匠もそうおっしゃっているんですね!クロスステッチ好きには、由々しき事態ですよね。私も目が疲れるなんて言っていないで、がんばらなくては!
Saoriさんの作品、よかったらブログで見せてくださいね♪楽しみにしています。
Commented by elliottyy at 2008-03-04 08:21
エクセルセンター!数回行ったことある!!
大きくってきれいで、毎回楽しみなの。(笑)
私が行ったのは車の展示会と、家作りの展示会でした。
本当にいろいろな催しがあるね~。

私はとにかく細かい事が苦手なんだけど、見るのは大好きです♪
今度作品見せてね~♪
Commented by londonsmile at 2008-03-04 10:19
*いっちゃん*
え~、来たこと、あるのね~!行動範囲が広いねぇ!そうそう、車とか家とか、いろんな展示会をやっているわ~。
きれいで明るくって、なんとなく日本っぽい雰囲気だよね?

私も細かいことが得意なわけではないんだけど、なんだか好きなのです。自分の根気と日に日に弱まる視力との戦いなのよ~(笑)。
うまくいったら、今度アップするね♪
by londonsmile | 2008-03-01 09:01 | Viva! 東ロンドン | Trackback | Comments(10)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile