ケンブリッジ、お気に入りの場所は

ケンブリッジ、お気に入りの場所は_e0114020_11111573.jpg
ケンブリッジへの小旅行。
インディーと別行動、というところにご興味を持っていただいたみたいなのですが・・・是非そこに行きたくてケンブリッジを訪れた、というわけではなく、町に着いてから「おもしろそう」と思った場所が、二人の間であまりに違っていて、しかもそれぞれ町の反対側にあったので、別行動になっただけなんです。
すごく期待した方、ごめんなさ~い(笑)。

でも、お互いに楽しい場所を訪れたことは確かです♪

インディーの向かった先はScott Polar Research Institute
英国観光庁の訳では「スコット・ポーラー博物館」となっていますが、北極や南極を探検した人たちのことや、持ち帰った品物が展示してある博物館だそうです。

あまり関係ないのですが、スコットアムンゼンが同時期に南極点を目指して、スコットは南極点に到達したものの遭難してしまうというお話が小学校の教科書に載っていたことを思い出しました。
そんなこと、すっかり忘れていたのに、スコットと聞いて急に思い出すなんて不思議です。
妙に悲しいお話だったので、思い出して嬉しいわけでもなかったのですが・・・どなたか、同じ教科書を使っていた方、いらっしゃいますか?

旅行好きが高じて北極点にまで立ってしまったインディー。
次は南極か?という気持ちがどこかにあるようで、この展示は興味深かったようです。
Tシャツまで買ってましたからね(笑)。

一方、私は民俗博物館(Folk Museum)Kettle’s Yardというギャラリーへ。

町の観光案内で写真を見かけて、かわいいなと思ったのですが、どう勘違いしたのか、私はこの二つを一つのものだと思っていたんです。
どちらも同じ方向にあるので、まず最初に民俗博物館を見かけて、すぐに飛び込んでしまいましたが、あれ?何かが違う・・・。
案内で見たのは、きれいなインテリアのお家の写真だったけど?

ケンブリッジ、お気に入りの場所は_e0114020_1191967.jpgでもここも楽しい場所でした。

300年続いた元レストラン兼ホテルの中に作られた博物館で、昔のキッチン道具や家具、手芸用品、子供のおもちゃなどが古い建物の中に展示されていました。
小さいのであまり長くかからずに見られますし、小さな売店にはノスタルジックな小物が置いてあって楽しめます。
子供部屋は昔のおもちゃで実際に遊べるようになっているので、お子さん連れの方にもいいかも。
と言いながら、子供部屋では、実際にお子さん連れの方が遊んでいたので、写真は撮れませんでしたが・・・。


ケンブリッジ、お気に入りの場所は_e0114020_11114028.jpg上の写真は当時そのままのバーの内部。

右はりんごの皮むき&芯取り機(というのかな?)。
なんだか大げさでおもしろい。
よっぽどたくさんのりんごを使っていたんでしょうね!


ケンブリッジ、お気に入りの場所は_e0114020_12165632.jpg


民俗博物館、良かったのですが、まだすてきな家の写真が忘れられず、外に出てから周りを見渡してみると、おっ、Kettle’s Yardの文字が見えました。
おぉぉ、別物だったのか!と初めて気づく私(笑)。

中に入ってみると、そこはモダンアート風なアニメーションが上映されているギャラリー。
あれ~?

でも小さな売店には、私が観光案内で見たすてきな家の写真が!
おそるおそるお店の人に聞いてみると・・・「あら、それなら別棟のhouseですよ」とのこと。

しかも、「見学したいなら急いで!4時までよ」。
その時、すでに4時15分前!
あわてて別棟に向かい、入り口にあるベルを鳴らして中に入れてもらいました。

一歩足を踏み入れた瞬間から、陽射しがたくさん差し込む明るいお家にうっとり♪
センスのよい家具や調度品も、モダンあり、ちょっぴりアンティーク調ありで、とてもすてき。

ここはロンドンのテートギャラリーのモダンアートの初代キュレーターだった方が引っ越してきて住んだお家だそうで、美しく改装されたお家の中に、モダンアートが展示されています。
たぶん、住んでいらした時の状態がほぼ保存されているんだと思うのですが、さりげない展示の仕方といい、アットホームな雰囲気といい、居心地のよいお友達のお家を訪ねたような気分になりました。

アートを楽しむギャラリーですが、1ポンド50ペンス払うと写真も撮らせてもらえるとのことで、ちょっと挑戦してみました。
少しでも雰囲気を感じていただけけたら何よりです♪

ケンブリッジ、お気に入りの場所は_e0114020_11361119.jpg

ケンブリッジ、お気に入りの場所は_e0114020_11363832.jpg

ケンブリッジ、お気に入りの場所は_e0114020_11365735.jpg


私のお気に入りは、上の写真にあるコンサバトリー(温室)風な空間♪
我が家もいつか、こんな風にすてきなインテリアにしてみたい!と夢が膨らみます。
・・・夢を見るのは自由ですよね(笑)?

そしてここでは、家の中にある椅子に腰を下ろしてゆっくりアートを鑑賞したり、おしゃべりしたりしていいのだそうです。
実際、ソファに座って本を読んでいる人もいましたし、そんなゆったりした感じもよかったです。

でも、さすがに15分間では全部を見ることはできませんでした。残念!
次にケンブリッジを訪れたら、ぜひまた来てみたい場所です。

house自体は、開館が午後2時から4時までととても短いので、ご注意くださいね。

ケンブリッジ、お気に入りの場所は_e0114020_11432819.jpg




有名ですが、フィッツウィリアム博物館、おすすめです。

実は展示はちょこっとしか見ていないのですが、ヨーロッパものを中心に、女性が好きそうな美しいものがたくさん!
ロンドンでいうと、ヴィクトリア&アルバート博物館とかウォレスコレクションみたいなイメージでしょうか。

展示も大して見ていないのに、何がおすすめかというと、カフェです(笑)。

きれいなカードが充実しているモダンな雰囲気のミュージアムショップのすぐ横にあって、自然光いっぱいの吹き抜けの空間を楽しみながらillyのおいしいコーヒーが飲めます。
ちなみに紅茶もおいしかったです♪
町の中心からほんの少し外れているのでそれほど混んでいないし、大学巡りの途中でゆっくり休みたい時にオススメ!

ケンブリッジ、お気に入りの場所は_e0114020_10553940.jpg

Commented by Saori at 2008-02-15 20:09 x
お互い興味の対象がそれぞれあって、別行動で充実した時間を過ごせるって素敵な関係ですよね。
私も博物館や美術館巡り、好きなんですけど、子供が生まれてからはすっかりご無沙汰・・・
紹介されているどこも素敵で、行って見たいなーと思うところばかりでした。いつかまたケンブリッジにいける機会があったら、これらの場所、ひとつでも巡ってみたいです^^
いいところを紹介してくださってありがとうございました♪
Commented by maimac at 2008-02-16 02:21
ドイツから初めまして♪まだ結婚もしていないシングル独身まっしぐらだけど・・・ひそかに2人2匹生活に憧れているmaiです :)
ロンドンは週末を利用してドイツから年に数回通っている、トップ3に入るお気に入りの街!初めてお邪魔したのだけど、色々読ませてもらいますねー。ブログ初心者のわたしにも見やすくてグー♪です ^_^)
これから足を運ばせてもらいまーす!
Commented by londonsmile at 2008-02-17 01:25
*Saoriさん*
いえいえ、あまりにも興味が違っていたし、時間も限られていたので、別行動しちゃっただけなんですよ〜。結婚記念日の旅行なのによかったのかなぁって、後で思ったのですが(汗)。
Saoriさん、美術館とか博物館がお好きなイメージです♪う〜ん、キーランくん、まだちょっと小さいかな?もう少し大きくなったら、一緒に美術館めぐり、なんて楽しそうですよね。ロンドンは子供向けの博物館も充実していますし。
アサさんのご指摘で、確かに夏場だと混んでしまって印象が違うかも、と思ったのですが、良い所だと思うので、機会があったらいらしてみてくださいね〜♪
Commented by londonsmile at 2008-02-17 01:29
*maimacさん*
はじめまして♪ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ロンドン、お好きですか?住むといろいろあるけれど、興味深い街ですよね!
maimacさんはドイツにお住まいなんですよね♪そちらのブログも拝見しましたよ〜。ドイツは親しいお友達一家が住んでいて、何度か遊びに行って親しく思っている国の一つです。そのドイツの日常を知ることができそうで、maimacさんのブログも楽しみです。また遊びにうかがいますね〜♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま〜す♪
Commented by kuroali at 2008-02-17 06:56 x
HOUSE私も見てみたいです!!何階だてなんですか?なんかウェブサイトとかないかなぁ。えんさまのお写真のダイニングルーム、すっごく私の好みです♪ 決して広くはないけれども、居心地がよさそう☆
Commented by londonsmile at 2008-02-18 08:27
*kuroaliちゃん*
ご興味ありましたか!嬉しいわ!上にリンクしてあるKettle's Yardのサイトに行って、右側にあるhouseっていう所をのぞいてみてください。写真はあまりないけど、情報は少し載っています。わからなかったら、何でも聞いてね~。全部で3階建てになるんだと思うんだけど、不思議な感じに仕切られていて、とても居心地のいいすてきな空間です。ちょっと北欧っぽくもあるかな。ケンブリッジに行くことがあったら、ぜひぜひ~♪(あ、こちらに来るようなら、よかったら私にも連絡してね~・笑)
by londonsmile | 2008-02-15 11:59 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile