ケンブリッジ小旅行

この週末、ケンブリッジに小旅行に行ってきました。
お天気にも恵まれて、とても暖かかったのどかな週末でした。
ケンブリッジ小旅行_e0114020_18233942.jpg

ケンブリッジ小旅行_e0114020_1819410.jpgもう一つの大学の町、オックスフォードには何度か行ったのに、ケンブリッジは行ったことがありませんでした。
初めてのケンブリッジは、とても長閑で落ち着いたところ、という印象でした。
オックスフォードよりも少し町が小さいのかな。
町中への車乗り入れが規制されているようで、特に大学が集まっている付近には車がほとんどなく、のんびりと歩いてまわるのがとても楽しい町です。
オックスフォードのハイストリートは道が広くて交通量も多かった覚えが・・・。

かっちりしたイメージのオックスフォードに対して、どこかゆったりしている感じでしょうか。
甲乙つけがたいですのですが、う~ん、今のところ、私はケンブリッジ派かな(何が?笑)

ケンブリッジ小旅行_e0114020_18413110.jpg


ケンブリッジ小旅行_e0114020_18361120.jpgロンドンにもあるようなチェーン店も、ここではかわいい看板の付いた古い建物に入っていることが多く、古い町の雰囲気を楽しめます。
お馴染みこのマークも、こんなにかわいらしく♪


ケンブリッジ小旅行_e0114020_18435639.jpg









              
ケンブリッジ小旅行_e0114020_1843177.jpg

町からほんの少し裏側に入っただけで、こんなにのどかな風景。
ケム川に続く小さな水の流れがあって、カントリーサイドの気分にも浸れます♪

ただし、鉄道の駅は町の中心から少し離れているので、電車でいらっしゃる時にはご注意を。
町中のホテルも駐車場の広い所が少ないようだったので、そちらも事前に確認された方がいいかもしれません。





町の中心は、なんといっても大学です。
13世紀に創設されたものをはじめ、現在は31のカレッジ(大学)があるそうで、町の中は本当に大学だらけ(笑)。
町を歩いていると、あちこちにカレッジへの入り口がぽっとあったりします。

ケンブリッジ小旅行_e0114020_18324710.jpgケンブリッジ小旅行_e0114020_18321273.jpg








ケンブリッジ小旅行_e0114020_1833133.jpgケンブリッジ小旅行_e0114020_19523018.jpg









カレッジとは日本で言う学寮のようなもので、学生さんはどこかにカレッジに所属していて、カレッジ全体を総称してケンブリッジ大学というのだそうです。
ほとんどのカレッジを見学することができるのですが(一部有料)、さすがに学生さんのお部屋がある部分へは入れません。
当たり前のことですが、考えてみると校内見学が自由ということ自体が大らかな話ですよね。

町で読んだ資料によれば、昔は大学で勉強するのは修道院にいるようなものだったとか。
自分の部屋で本を読んだり、先生と話し合ったりして、勉強に明け暮れた伝統が今も残っているんですね。
あ、もちろん、たまには楽しい夜を過ごしたりもするんでしょうね!

ケンブリッジ小旅行_e0114020_19334413.jpgケンブリッジ小旅行_e0114020_1929240.jpg








ケンブリッジ小旅行_e0114020_19292052.jpgケンブリッジ小旅行_e0114020_19301679.jpg









上の写真、みーんなカレッジの内部ですよ!
今は裏側の方に(笑)新しい建物もできているようですが、基本的にはこんなに歴史のある建物に自分の部屋をもらえるんですねー。
学生さんはジャージみたいなカジュアルな服装で歩き回っていたけれど、古い建物好きな私は自分がここに住んでいることを想像して、うっとりしちゃいました。
そして、久しぶりに妙にやる気になりましたよ~!(何を?笑)

ケンブリッジ小旅行_e0114020_19531023.jpg観劇、コンサートといった文化的な催しも多いのですが、残念ながら私たちが行った週末には何も行われていなかったので、有名なキングズカレッジのチャペルで行われた合唱つき礼拝を見学させてもらいました。

礼拝の開始は薄暗くなってからだったので、中に入ると少しの間接照明とキャンドルの光でチャペル内が美しく照らされていました。冬の礼拝、という雰囲気にぴったりです。
50人ほどの合唱隊は男性ばかりで、ソプラノは小さな男の子が歌っていたのですが、ひさまづいたら譜面台が見えなくなってしまいそうなほど、本当に小さなかわいらしい子供達でした。
キャンドルが灯っているチャペルに響く歌声は雰囲気があって、なんとも美しいこと!
クリスチャンでもないのに、心が洗われるような気分になって、しばしヨーロッパな世界に浸ってしまいました。

実はこの小旅行、2回目の結婚記念日のささやかなお祝いでした。
それなのにこの後、インディーと別行動をして、それぞれ興味がある場所を訪れたのですが・・・長くなったので、それはまた次回にしますね。

ケンブリッジ小旅行_e0114020_19395659.jpg

Commented by Saori at 2008-02-12 21:35 x
ご結婚記念日おめでとうございます^^
お祝いに二人でケンブリッジ旅行いいですね~
わたしがケンブリッジに行ったのはもう10年以上前・・・しかもすごい雨の日で(汗)あんまりいい思い出がありませんでした。
こんな風に綺麗に晴れた日に行ったらまた全然違った印象を持ったでしょうね。
きっとlondonsmileさんとインディさんの普段の行いがいいので、こんなにいいお天気になったに違いないです!
これからもお二人仲良く末永くお幸せに^^
Commented by cinq-etoiles at 2008-02-12 23:37
おおっ、結婚記念日2周年★オメデトウ♪♪
私もオックスフォードは行ったことあるけど、ケンブリッジはまだ未開拓の地やわ~・・
オックスフォードよりもええ感じやのね?
’それぞれ興味がある場所’への別行動、ってのか気になるわ~。
Commented by hammohammo at 2008-02-13 10:02
Happy Anniversary♪♪
結婚記念日に歴史のある街に小旅行なんてロマンチック☆
ご結婚されたのちょうど私たちと一ヶ月違いくらいなんですね~。
私もオックスフォードは数回訪れていてお気に入りなんですけど、ケンブリッジはもっとのどかで落ち着いた感じなんだ~。
ロンスマさんの写真、相変わらず美しいし!!これはぜひ行かねば!
Loch Fyneレストランに行ったんですね?新鮮なお魚料理が食べられるのでコベントガーデン店やバース店によく出没します(笑)
Commented by lovely_morning at 2008-02-13 18:46
ご結婚記念日だったのですね~!おめでとうございます♪
記念にケンブリッジ旅行なんて素敵~~。
ロンスマさんとインディさんの仲のいい様子が目に浮かびます。
私が夏に行った時は、結構観光客が多かったのですよー。
週末は本当にいいお天気でしたよね~、写真もみんな綺麗!
お二人の別行動、どうされたのでしょう、気になります(笑)。
Commented at 2008-02-15 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-02-15 12:23
*Saoriさん*
ありがとうございます♪私たち、大した行いもしていないのに、お天気には恵まれることが多くて、ほんとにありがたいんですよ~。先週末はほんとに暖かくて気持ちが良かったですよね♪
ケンブリッジ、Saoriさんがいらした時は雨だったんですね~。残念でしたね~。お天気で旅行の印象って全然違ってしまいますもんね!のどかな所だし、お天気が良さそうな日を見計らって、キーランくんとまた一緒にいらしてみてはいかがでしょう?バギーに乗ったお子さん連れのカップル、多かったですよ♪
Commented by londonsmile at 2008-02-15 12:25
*cinqぽん*
ありがとうございま~す♪やっぱりオックスフォードの方が有名なのかな?後で調べたところでは、町の人とモメた(笑)学者さんたちがケンブリッジに移ってきたそうで、こちらの方が新しいみたいです。そのせいか、なんとなーくのんびりしている気がするの。ぜひ行ってみて~♪
別行動、アップしました。大したことなくて、ごめ~ん(笑)。
Commented by londonsmile at 2008-02-15 12:29
*hammoさん*
ありがとうございます♪そうなんですよ、とっても近いんです。なので先日、そちらで記念日のことをお見かけして親しみを覚えちゃったというわけです。お互い、これからも仲良く楽しくやりましょうね♪
私もオックスフォードも好きなんですが、こちらの方がのんびりした印象でした。ぜひお試しくださいませ♪
Loch Fyneですが、すみません、行っていないんです~。夜、通りかかって、きれいだったので、写真だけ撮らせてもらいました(笑)。ロンドンにもあるんですね!メモ、メモ。今度行ってみまーす!
Commented by londonsmile at 2008-02-15 12:33
*アサさん*
ありがとうございま~す♪そうそう、確か私が最後にオックスフォードに行ったのも夏休みだったんですよ。やっぱりケンブリッジも夏は人が多いんですね!ケム川のパンティングとかも混んじゃうのかな(笑)。
ほんとに週末、気持ちよかったですよね~。アサさんはラストスパートで活動中なんですよね(笑)!このままお天気のよい日が続きますように♪
別行動、アップしましたが・・・大したことなくて、ごめ~ん(笑)。
Commented by londonsmile at 2008-02-15 12:36
*鍵さま*
ありがとうございまーす♪おや、ケンブリッジに行っていて、オックスフォードはまだ、という方は初めてでした!そちらもいい所ですよ~。夏は混んじゃうみたいだし、学生さんのいる季節が、雰囲気を楽しめていいかもしれませんね。
ご連絡、ありがとう♪了解です。こちらからも連絡しますね~。楽しみ♪
Commented by kuroali at 2008-02-17 06:52 x
Happy Anniversary!!! 素敵〜。しかも二人で別行動できてしまうところも、とっても大人な感じで素敵です。ケンブリッジ、素敵ですね。なんか美術館で勉強してるみたい。いいな〜、そんな所で勉強してみたかった。。。四谷じゃぁねぇ。。^^;
Commented by londonsmile at 2008-02-18 08:31
*kuroaliちゃん*
ありがとうございます♪結婚記念日の旅行で別行動っていうのもどうだったのか、と後になってちょっと反省したけど、楽しかったから、まぁ、いいか(笑)。ケンブリッジ、良い所でしたよ~。kuroaliちゃんの今の学校も、素敵そうなイメージだけど、どうなの?四谷も古い校舎があった時は良かったんだけど、どんどん新しくなっちゃってるからねー。って、もしかしてkuroaliちゃんはその頃を知らないのかも(汗)。
by londonsmile | 2008-02-12 19:46 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(12)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile