春の訪れ?パンケーキデー

e0114020_20321764.jpg
昨日はシュローブ・チューズデー(Shrove Tuesday)、別名パンケーキデーでした。
イースターの41日前に当たる火曜日のことで、日本語では懺悔の火曜日なんて言うようですね!(写真はBBCのサイトから)

昔はその翌日のAsh Wednesday(灰の水曜日)からイースターまでの間は動物性のものを食べなかったので、それが始まる前の日に、家にある卵やバターを使い切って、さらに翌日からの断食に備えて栄養たっぷりのパンケーキを食べていたそうで、その後もパンケーキを食べる習慣が伝統として残っているそうです。

日本ではパンケーキというとホットケーキのような厚いふんわりしたもののことですが、イギリスではクレープ状の薄いもの。
これにお砂糖とレモンをかけて食べるのが一番ポピュラーなパンケーキです。

この日は、フライパンに入れたパンケーキをポンポンと投げて返しながら走る、というパンケーキレースというものが各地で開かれるそうです。
イギリス人のことですから、大の大人がみんなきっと、大騒ぎして楽しんでるんでしょうね!
ぜひ一度、実際にレースを見てみたいです。

e0114020_20335370.jpg
(こちらの写真はGuardian紙のサイトから。議会でもパンケーキレースが行われるそうです!議員さんも、大はしゃぎするんでしょうねぇ・・・)

ただ、今の時代はいろいろ難しいようで、600年も続いていたこのレースが、法律上の問題で(衛生面とか、道路閉鎖の許可など)開催されない、というニュースもありましたし、
「パンケーキデーにパンケーキを作る予定の家庭はたったの27%で、3分の2以上は何もしないか、消極的に過ごす」という調査もあるそうです。

ちょっと残念な気もしますが、日本でもこどもの日に柏餅を食べる習慣、薄れてきてますもんね(笑)。




我が家のインディー、元気なことがとりえなのですが、実は彼の体は卵が苦手(笑)。
なので、お料理に卵はほとんど使わないんです。

でも卵を入れないパンケーキなんて、あまりにもさびしい・・・。
というわけで我が家のパンケーキデーは
e0114020_2037412.jpg

お好み焼き(笑)!

もちろん本当ならお好み焼きにも卵を入れるのですが、これならなんとか他の材料でごまかすことができるんです。(と信じてるんですけど?笑)

前回は卵の代わりに、と思って自己流でじゃがいもをすって入れてみたら、もっちりし過ぎてグルテンお好み焼きになっちゃったので(大不評でした・・・)、今回は素直に市販のお好み焼き用の粉(山芋入り)を使ってみました。
そしたら、卵がなくてもふんわりいい感じに♪

パンケーキデー自体は春の訪れとは関係がないようですが、日本では立春も迎えたことですし、こちらの日照時間も長くなっているし、我が家の鉢植えの小さな水仙も咲いたことだし、私としてはイースターに向けてイギリスにも春がやってきた気分です。

は~るよ、来い♪

e0114020_20343349.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/7206452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onoz410 at 2008-02-07 06:36
なんと〜歴史あるイベントだったのですね!アメリカのパンケーキチェーン店が打ち出した新戦略かと思ってました…恥
こちらの記事、私の日記にリンクさせていただいていいですか?
お好み焼き、いいですね〜。
今日は暖かくていい日でしたよね。私も、うきうきしてきました♪
Commented by londonsmile at 2008-02-07 18:10
*onozさん*
リンク、ありがとうございます♪もちろん、ぜひ!
テレビのキャスターとかも、「今日、パンケーキ、作ります?」なんて言っていましたよ〜。まぁ、世間話なんでしょうけれど(笑)。
そうそう、私たちも世間話の会合、開きましょ♡

Commented by kuroali at 2008-02-07 23:13 x
おいしそーー!!パンケーキは大の大好物の私にとってはHeavenlyな日ですね。いいな〜、私も参加したかったです!!
Commented by lovely_morning at 2008-02-08 01:57
ロンスマさん、コメントご無沙汰しちゃってごめんなさい~。
インディさん、まったく卵ダメなのですかー、残念。
でもお好み焼きが食べられるならHappyかな!?
結構、お好み焼き好きな方(外国人で)、多いようですね~♪
私も↑議員のパンケーキ競争の話、見ました。
ホントにやってるの~と疑いつつ(笑)、イギリスならやってるだろうと妙に納得したりもして。
Commented at 2008-02-08 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りす美 at 2008-02-08 05:09 x
今年もやらずに終わってしまいました、、パンケーキデイ。前前日まで二人で「今年はやらないとね。」って言ってたのに。。あ、「やる」っていうのはフライパンレースをやる、っていうことではなく、「パンケーキを焼いて食べる」ということです、念のため。

お好み焼きを乗せたお皿、素敵!飽きたらください!?
Commented by Saori at 2008-02-08 21:35 x
今年は例年よりイースターが早かったのでアッシュウェンズディも気が付かずに鶏肉料理していて、夕方慌ててジャガイモ料理をしなおしました><
ということでパンケーキディもすっかり忘れて作り忘れましたT_T
インディさんは卵がダメなんですね。
私お好み焼きに卵を入れるのですが、londonsmileさんはお水だけで作られるのかしら?
結構いろんなお料理に卵を入れるので、工夫やアイデアが命!になりますね。
Commented by londonsmile at 2008-02-08 22:16
*kuroaliちゃん*
パンケーキ、好きなのね〜!kuroaliちゃんが好きなのは、アメリカンタイプなふわふわの方かしら?こちらのパンケーキって、日本で言うクレープみたいな薄いものなんだけど、これはこれでいい感じです。こちらに来て初めてお砂糖とレモンっていうのを食べたけど、シンプルでいい感じよ〜♪一緒に食べられるといいねぇ!
Commented by londonsmile at 2008-02-08 22:20
*アサさん*
いえいえ、お忙しいのにコメント、ありがとうございます〜♪ちょっと一息、入れられそうですか?
そうなんですよ、あんな立派な体で(笑)卵がだめらしく・・・味は好きらしいんですけどね〜。お好み焼き、好きらしいんだけど、それより紅生姜がお気に入りみたいで、この後、お好み焼き、真っ赤になってました(汗)。
アサさんも議会のレースの記事、見ました?イギリス人っておもしろいですよね〜。
Commented by londonsmile at 2008-02-08 22:21
*鍵さま*
こちらこそ、ありがとうございました〜♪そちらにもコメントしたのですが、また次回、楽しみにしています。お互い、楽しみましょうね♡
Commented by londonsmile at 2008-02-08 22:25
*りす美さん*
あはは!りす美さんのことだから、てっきりレースのことだと思いましたよ〜!いい意味で、ですよ!りす美さん風にパンケーキを作ると、どうなるんでしょう?うかがってみたいです。

お皿、お気に召しましたか?光栄です♪これはインディーが持っていたお皿で、前はセットになっていたらしいんですが、割れに割れて、今では2枚しかないんです。このシリーズ、まだお店にあるので、今度、ご一緒しましょうか?
Commented by londonsmile at 2008-02-08 22:30
*Saoriさん*
そうですよね。慣れないながらも私もなんだか早いなぁと思っていたんですよ〜。アッシュウエンズデーにはポテトを食べるんですね!知らなかった!来年、やってみます♪
お好み焼き、私も本当なら卵を入れて作るんですよ〜。卵の代わりのものをいろいろ試してみるのですが、なにせ自己流で勝手にやってみているので、たまに大失敗します(汗)。インディーのおかげで、お料理の腕があがります〜、なんて優等生的なコメントができるようにがんばります(汗、汗)!
Commented by Saori at 2008-02-11 20:58 x
きゃ~誤解させてしまってごめんなさい!><
アッシュウェンズディにはポテトを食べる日というわけではなくって、肉食を避ける、という日なんです^^;;;
我が家ではマッシュドポテトにポーチドエッグというのが夫の子供の頃からの家の習慣なので、ついポテト・・・と書いてしまったのですが^^;
大体の家ではお魚を料理して食べているようですよ^^
(夫はシーフードがダメなので、ポテト・・・という理由もあるんです^^;)
誤解させてしまってごめんなさいね!!!(大汗)
Commented at 2008-02-12 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-02-12 20:04
*Saoriさん*
うわ~、そうだったんですね!わざわざ、ありがとうございます!
家では思いっきりチキンを食べちゃいましたよ~。来年は気をつけてみます~(笑)。
家でも夫に聞いてみたのですが、彼はキリスト教的な行事に疎いのであまりアテにならなかったんですよ~(笑)。Saoriさんのおかげで、またひとつ、イギリスのことがわかりました。ほんとにご丁寧にありがとうございました♪
Commented by londonsmile at 2008-02-12 20:05
*鍵さま*
了解で~す。ありがとうございます。そちらにコメントしますね。
楽しみです♪
by londonsmile | 2008-02-06 20:40 | イギリスのこと・人 | Trackback | Comments(16)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile