ようこそ、私達の世界へ

日曜日、お友達に生まれた女の子の命名式に参列させていただきました。

e0114020_823430.jpg
(礼拝堂の中で写真を撮るのは気がひけたせいか、そっぽを向いたような写真になりました・笑)

ユダヤ教のご家族なので、シナゴーグ(礼拝堂)で行われた儀式。
小さな子供達も多く、とても和やかな雰囲気でした。

ご家族の大人はもちろん、赤ちゃんのお兄ちゃんやお姉ちゃん達も、途中で赤ちゃんの顔をのぞきこんだりして、とっても誇らしげで嬉しそう。

この赤ちゃん、1月の初めに生まれたのですが、ごく親しいお友達にも名前は当日まで秘密だったそうです。
儀式を進行をする男性も「この赤ちゃんの名前は・・・まだ言えませんが」と嬉しそうに何度かもったいぶっていて、その様子もほのぼのしていました。

そしていよいよ発表された名前は・・・Hannah(ハナ)ちゃん!
最終的にはお兄ちゃんとお姉ちゃんが選んだんですって。
ほほえましい!そしてハナちゃんって、とってもきれいな名前ですよね。

儀式が終わると、男の人ばかり何人かが手をつないで輪になり、陽気な歌を歌いながら踊り始めました。
おじさん達が「かごめかごめ」あるいは「マイムマイム」を踊っているところを想像していただけたら、まさにそのままです(笑)。
そしてその楽しそうなこと!
ユダヤの人って、本当に歌や踊りが好きなんですね!
参列者も一緒に歌っていて、みんなほんとに楽しそう。
いつか観た屋根の上のバイオリン弾き」を思い出しました。

歌がわからない私は手拍子をするだけで、ちょっとさびしい・・・(笑)。

でも、喜びが礼拝堂いっぱいにあふれているようで、最後まで笑顔の絶えない心温まる儀式でした。



つきものなのはお食事!

儀式の後、礼拝堂の敷地内にある別のお部屋に移動して、おいしいお食事をごちそうになりました。

e0114020_8145325.jpg


とても凝ったケータリングで、おつまみ的なものからケバブやお寿司、山盛りのフルーツ、デザート、その場でコーンにのせてくれるアイスクリームもあって、子供達は大喜び。
軽くお酒も入って、おしゃべりを楽しむ大人に混じって、走り回ってアイスを床に落としちゃう子もいたりして、会場は大いに盛り上がっていました!
お母さんは目が三角になっていましたが(笑)。

e0114020_8232748.jpge0114020_8234936.jpg








(お寿司のボリュームにご注目!)

みなさんにとっては異教徒のワタクシですが、貴重な経験をさせていただいた上に、嬉しい気持ちを一緒に分かち合うことができてますます嬉しかったです。

実は私のシナゴーク初経験はお悔やみでした。しかも今回と同じ所だったんです。
でも今回は嬉しいことでシナゴーグに行かれて、ほんとに良かった!
悲しいこともあるけど、嬉しいこともあるんですよね。

ハナちゃん、ようこそ、私達の世界へ。
一緒に楽しみましょうね!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/7196302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hammohammo at 2008-02-05 09:12
おじさんたちが赤ちゃんの周りをかごめかごめをするところを想像するとなんだか微笑ましい・・・(笑)映画かドラマで観たけど、やっぱり陽気に踊るんですね、ユダヤ教徒の皆さん。
本当に貴重な異文化体験でしたね~♪嬉しい行事だとなおさらいいですね。
ロンスマさんっていろんなバックグラウンドや世代のお友達が多そう♪
そういうところがロンドン生活の醍醐味でもありますよね。
Commented by yamoed at 2008-02-06 07:47
おぉ~、ハナちゃんとは、親近感(笑)
こんな儀式があるんですね~。興味深く拝読しました!
お寿司まであるとは。。すごい!
この世に誕生してくれた子を、心から喜んでいるって感じが伝わるわ~。貴重な体験でしたね。(かごめかごめ、見てみたかった。。。笑)
↓日本、満喫されたみたいで良かったですねー☆とくにおいしいもの!
思い出すとにやけるでしょ~(笑)
Commented at 2008-02-06 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-02-06 19:05
*hammoさん*
でしょう~?おじさん達のかごめかごめ、かなりかわいかったですよー(笑)。
立ったり座ったりも周りの様子をうかがいながら、というドキドキな状況でしたが(笑)、本当に良い経験をさせていただきました。赤ちゃんを歓迎する温かい雰囲気が味わえて、幸せ♪
私自身はロンドンでは新顔なのですが、インディーはこちらが長いので、いろいろな友達がいるんですよ。おっしゃるように、これがロンドンの楽しさですよね!私はhammoさんのような落ち着いたイギリス風な暮らしにもとーってもあこがれてますけれども・・・!
Commented by londonsmile at 2008-02-06 19:11
*yamoさん*
そうそう、お名前を聞いた時、もちろんすぐにyamoさんのhanaちゃんを思い出しましたよ~!ハナってとってもかわいい名前ですよね!大好きなの。日本語だと「花」っていう意味よ、と教えたら、すごく喜んでくれました。
後で聞いたんだけど、命名式自体、最近ではあまりやらないそうで、女の子のためにやるのはもっと珍しいそう。それだけ、このご家族は赤ちゃんを歓迎しているんですね!
去年、yamoさんが帰国された時の写真を見て、すごく刺激を受けていたので(笑)、日本ではもう食べまくりましたよ~!確かに今、思い出してみると、にやにやしちゃう~(笑)。
Commented by londonsmile at 2008-02-06 19:15
*鍵コメさま*
はじめまして!コメント、ありがとうございます。
そうなんですよ。ジャックラッセルテリア、大好きです♪そちらのブログも拝見しましたよ~!花姫ちゃん、かわいいっ!電車にも一緒に乗られるんですね。あのような方法があるとは知りませんでした。家はずいぶん電車に乗せていないけど、どうかなぁ?花姫ちゃん、おとなしくしているんですか?いい子ですねぇ!
また遊びにいらしてくださいね。そちらにもうかがいます♪
Commented at 2008-02-06 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2008-02-07 17:56
*鍵コメさん*
ありがとうございま〜す♪そちらにコメント残しました。楽しみっ♡
by londonsmile | 2008-02-05 08:35 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile