早めのクリスマス・ディナー、そして行ってきま~す♪

クリスマス・年末を前に、親しい人とディナーを楽しんできました。

e0114020_21502265.jpg
     


まずは今年とても仲良くしてもらったシェリーのお家でディナー。
普段は忙しいキャリアウーマンの彼女の手作りのお料理は貴重な上に美味でした♪
ご主人とインディーも旅行話で盛り上がり、居心地がよかったので、
遅くまで話し込んで楽しい楽しい夜でした。
e0114020_21504962.jpg


e0114020_21553229.jpgそして昨日はインディーの家族と、ロンドンで一番古いレストランRulesでサンデーランチでした。
1798年に創業のこのレストラン、チャールズ・ディケンスも食事をしたという由緒正しい(?)イギリス料理の老舗です。
この時期、クリスマスのデコレーションも華やかで、普段よりさらにすてきでした。


そしてお食事も文句なし!
私の前菜はWindor Brown Soup。
写真がないのですが、たっぷりしたオニオンスープでした。
おもしろかったのは、メニューのこのスープの横に、British Answer to French Onion Soup(フランスのオニオン・スープに対するイギリス流の答え)と書いてあったこと。
イギリス人は否定するけど、やっぱりいつもフランスを意識してますよねー(笑)。

このレストランはゲーム(狩りで獲ったもの。キジ、シカ、カモ、ウサギなど)が専門で、独自の狩猟場も持っていて、特においしいそうなのですが・・・やはりクリスマスなのでロースト・ターキーを(笑)。

e0114020_215687.jpg

一番左は詰め物の部分で、下の2枚がターキーです。
パサつきがちなターキーもしっとり焼きあがっていて、詰め物や付け合せのチパラタソーセージもおいしくて、大満足でした。

e0114020_21564189.jpgターキーなのに、思いのほか、ボリュームがあったので、涙をのんでデザートはやめておきました。(そういえば、ここは、何を注文してもすごいボリュームなのです。)
これはインディーのクリスマスプディング。ちょっと食べかけで、ごめんなさい!



普段から予約がとりにくいようなので、早めの予約をお勧めします。
これまでに4、5回行って、いつも違うものをいただきましたが、外れたことがありません!
イギリス料理はおいしくない、という方、ぜひおいしいイギリス料理を味わってみてください。




今日から日本に行き、戻るのは1月中旬の予定です。
おいしい和食や日本のお正月、楽しみです!

日本にいる間も多少、更新するかもしれませんが、本格的な始動は1月中旬以降になります。

今年はブログを通じて、たくさんの方にお会いできたり、旧友からコメントをいただいたりして、とても楽しい1年でした。
少し前なら考えられなかったブログでの出会い、本当に不思議ですよね。
みなさまひとりひとりに感謝しています。ありがとうございました。

楽しいクリスマスを、そして良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ロンスマ
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/6991401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_morning at 2007-12-25 21:08
merry christmas!
なぜかブログでのコメントは久しぶりになってしまってごめんなさい~~。
もう日本に到着されてますよね~、いかがですか~?
個人的には美味しい食事とお風呂が羨ましいっ(笑)。
Rules、一度行ってみたいと思っていたのですよ。特に夫が(笑)。
ロンスマさん、何度も行かれていて、外れがないなんて素晴らしいっ。
私も一度行ってみようかしら~♪
ロンスマさんの記事で、いつもイギリスのお勉強をさせて頂いています。
ありがとうございます。
またご連絡しますね~!
Commented by uroco_m at 2007-12-26 17:27
遅くなったけどメリクリ☆です。

素敵なクリスマスを過ごされたようですね。うろ子もこれでもかっというくらい食べました。12月はずっと公私ともに忙しく、昨日のクリスマスも夜11時まで延々とパーティだったんで疲れてしまって今日起きると熱がありました。(それでもバーゲンに行った根性うろ子)休みに入ると気が抜けて体調悪くなるんだよねー。いっつも。

ロンスマちゃんと出会えてよかったです。似ているようで似ていないオーストラリアとイギリスの情報交換ができて楽しかったですね。実はうろ子は、来年もブログを続けるか検討中なのですが(仕事が忙しくて更新できない)どっちにしても来年もヨロシク☆

ロンスマ家にとって素晴らしい新年となりますように☆

Commented by yotta at 2007-12-26 19:18 x
こんにちは!以前ジュリアナ先生つながりで遊びに来たyottaです。

何だか忙しさにかまけて、なかなか遊びに来れずごめんなさーい・・
日本一時帰国されているのですね。
うちの会社もクリスマス帰省している現地スタッフ、一時帰国している日本スタッフが多く、オフィスはガラーンとしています。。
ま、そういう忙しくない時こそ会社もホリデー気分満載で浮かれていて、楽しいです☆

来年はもっと色々と情報交換させてください。
どうぞ良いお年を。。!
Commented by Saori at 2007-12-27 22:07 x
素敵なクリスマスをすごされたんですね~
お友達と、そしてご家族と。
ルールズ、ガイドブックでは見たことありますが、足を運んだことは一度も無いです(^^;)
一度くらい本場イギリスのイギリスらしい料理、味わってみたいな~
格調高いレストランなので夫がイヤがりそうなんですが(笑)
今年はロンスマさんとブログを通じてお知り合いになることが出来ていい一年だったな~^^と思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
そして日本でのんびりゆっくり、楽しいお正月をお過ごしくださいね☆
Commented by hammohammo at 2008-01-02 20:27
日本でのお正月満喫されてますか~。
Rules、機会がなくて足を運んだことがないんですが、4回ともはずれがないとなると、さすが老舗の風格と実力なんでしょうね。一度くらいは行ってみたいです♪
2008年も話題豊富なロンスマさんのブログを楽しみにしています。
美味しいものたくさん食べて、ご家族や友人とゆっくり過ごして、イギリスに戻ってきてくださいね♪
Commented by cinq-etoiles at 2008-01-08 19:04
明けましてオメデトウ★
今年もお互い充実した1年にしようね♪
今年もよろしくです!!
Commented by londonsmile at 2008-01-09 08:50
*アサさん*
お返事、遅くなってごめんなさーい!日本で楽しくもあわただしく過ごしております。今回一番嬉しいのはお風呂かな。やっぱり浴槽自体が違いますもんね~。(私ばっかりごめんなさーい!)アサ家のクリスマス、お正月のお休みはいかがでしたか?
Rules、ご興味あるんですね!久しぶりだったので、すっかり忘れていたのですが、すごいボリュームなので、しーっかりお腹を空かせていかないといけないんですよ!クリスマス時期は忙しいはずなのに、いつもに増してお店の方の感じがよくて、密かに好感度アップしちゃいました(笑)。今度、ロンドンにいらっしゃる時にご一緒にいかがでしょう?うふふー。
Commented by londonsmile at 2008-01-09 08:55
*うろ子ちゃん*
お返事、おそーくなってごめんなさい!こちらこそ遅ればせながら、メリークリスマス、そしてあけましておめでとうございます!
12月はいつもに増してお忙しそうでしたよね。その後、体調はすっかりよくなりましたかー?お大事にしてね☆
ほんとにうろ子ちゃんと出会えてよかった!オーストラリアのお話を聞けたのも楽しいし、なによりいつもうろ子ちゃんのユーモアたっぷりの文章を読むのが大好きです。
ブログを続けるかどうか、検討中なんですね!うーん、うろ子ファンとしてはドキドキするところですが、どんな決断をされても、ずっとうろ子ファンでいたいと思っています!
今年もうろ子ちゃんとダーリンさんにとって、ますます素晴らしい1年になりますように♪
Commented by londonsmile at 2008-01-09 08:58
*yottaさん*
お返事、遅くなってごめんなさい!!日本で楽しくもあわただしく過ごしております。
こちらこそご無沙汰してしまって、すみません。覚えていてくださって嬉しいです。yottaさんは食べ物にとてもお詳しいようなので、こちらこそ、いろいろ教えてくださいね~。私、食べることは好きなのですが、あまり知らないので。後ほど、そちらのブログにもうかがいますね。
yottaさんはお仕事もしていらっしゃるんですね。また職場のお話などもうかがえると嬉しいです。
今年もyottaさんにとって、素晴らしい1年でありますように♪
Commented by londonsmile at 2008-01-09 09:44
*Saoriさん*
お返事遅くなって、ごめんなさい!日本でゆっくり、のつもりが、意外とあわただしくなっております~(汗)。
ルールズ、案外、堅苦しくないんですよ!きれいに額装されたアンティーク風な風刺画のようなものや、昔のメニュー(お値段つき)などが壁いっぱいに美しく飾られていて、これをながめるのも楽しいんですよ。
私も昨年はSaoriさんとお知り合いになれて、いろいろな情報を教えていただいたり、かわいいキーランくんやきれいな写真を拝見したりして、とても楽しかったです♪ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
今年もSaoriさんとご家族にとって、ますます素晴らしい年になりますように♪

Commented by londonsmile at 2008-01-09 09:54
*hammoさん*
お返事遅くなって、ごめんなさい!のんびりのつもりが、あわただしくなってしまっておりました。つい欲張っちゃいますね~。
今回、1年ぶりの日本で気づいたのですが、日本のアクセサリーって繊細♪細かい細工の美しさを見直しながら、hammoさんのことを思い出しておりましたよ~。今年はhammoさんのアクセサリーを直接拝見する機会がありますように♪
私もいつもhammoさんのブログ、楽しみにしているんですよ~。いろいろお話ししましょうね♪
今年もhammoさんとご家族にとって、素晴らしい年になりますように♪
Commented by londonsmile at 2008-01-09 09:57
*cinqぽん*
あけましておめでとうございます!お返事遅くなっちゃって、ごめんなさ~い。
昨年はcinqぽんと知り合えて、とても嬉しかったです。また一緒にいろいろなことしようね♪よろしくお願いします☆
今年もcinqぽんとご家族にとって、ますます素晴らしい年になりますように~♪
by londonsmile | 2007-12-24 22:07 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile