一つ星インディアン・レストランを経験!

12月はインディーのお誕生日ということもあり、彼の仕事関係の方やお友達と食事をする機会が続いています。
今日はその中のひとつ、おいしいものをよくご存知なマダム2人に連れていっていただいたトレンディーなインディアン・レストラン、Amayaをご紹介します。

e0114020_18313383.jpg


Amayaは、高級老舗デパートハロッズやトレンディーなデパートHarvey Nicholsをはじめ、デザイナーズショップが立ち並ぶおしゃれなナイツブリッジにあります。
私達はランチだったので、それほど混んでいませんでしたが、夜は予約が取れないほど大人気だそうです。

この日はクリスマスのデコレーションもされていて、とてもモダンで華やかな雰囲気。
まるでフレンチのお店みたいでした。
店内では恐る恐る写真を撮っていたので、最初の写真、レジが写っちゃいました!ごめんなさい!
ご興味のある方、リンクしたお店のサイトをぜひご覧くださいね。

実はインディーも私もカレー好きなのですが、2人で行くのは、インド人のおじさんが切り盛りしているような飾り気のない普通のお店(笑)。
こういうところこそ、おいしかったりするんですが、このAmayaはおしゃれな上においしくて、お店の人もとても丁寧でよいサービスでした。

e0114020_18322673.jpg恐る恐るカメラを取り出した時には、もうマダムの手がタンドリチキンにのびていて、「食べかけ」状態になっていました(笑)。
雰囲気だけでも感じてくださいね。

真ん中においてある白い入れ物には、ピーナツのパウダー、ハーブ入りソルト、トマトのチャツネなど、やはりちょっと変わったものが入っていて楽しめました。

メニューにはフルーツ系のサラダもあって、カレー味じゃない前菜も楽しめます。
お皿の飾り付けにもお花が使われていたりして、優雅な気分。
これが私たちが行くお店と大きく違うところでしょうか(笑)。

お料理ですが、チキンがどれも感動的に柔らかくておいしかったです。
ヨーグルトに漬けておくのでしょうか。それにしても柔らかかった!
オープンキッチンになっていて、お肉を大きな串に刺しているところが見えるのも、なんだか楽しかったです。

クリーミーなほうれん草のカレーも美味でした。
これまで食べたほうれん草のカレーって、カレー味が圧倒的で、ほうれん草の味はほとんどしなかったのですが、これはどちらもバランスよく味わえてよい感じ。

小さく切ったサツマイモをカレーで味付けしたものもオススメ。
この意外な組み合わせ、初めて出会ったと思います。本場インドには普通にあるのかなぁ。
甘味と辛味のバランスがほどよくて、クセになりそう・・・!

e0114020_18545694.jpg大満足でお店を出ようとすると、ドアのところにミシュランの文字が・・・。
ここは昨年、ミシュランの1つ星がついたのだそうです。
だから大人気だったのねー!
やっと気づいた私(笑)。

でも、やっぱり知らなくてある意味、正解だったかも。
影響を受けやすい私のことなので、1つ星レストランと知っていたら、最初からおいしいに違いないと思って、ちゃんと味わえなかったかもしれないので・・・。



インド料理の星付きレストランって珍しいですよね。グルメなマダムに感謝、感謝、です。
みなさんも、変化を求めてたまにはインド料理、いかがでしょう?



最初にも言ったように、Amayaのあるナイツブリッジは、すてきなデパートやブティックがたくさんあるおしゃれな地区。
普段はあまり来る機会がないので、クリスマスショッピングで混みあう街を、1人でウィンドーショッピングしてみました。

e0114020_18512286.jpg


夕方暗くなってから、ハロッズの前を歩いていると、空から白いものが・・・。
うわー、クリスマス時期の雪なんて、ロマンチック!嬉しいなぁ。
しかも、薄くて大きくて、とてもきれいな雪なんです。
ハロッズにいた観光客の人たちも大喜びで写真を撮ったりしていました。

ところが、この話をその翌日、お友達にしたところ、
「うーん、それはもしかしたらHarvey Nichols(デパート)が屋上から降らせている石鹸のアワかもしれないよ。そういうウワサを聞いたんだよ」
とのこと。

え~っ?そうなの~?ということは、私が見たのは人工の雪・・・?
私が相当がっかりして見えたのか、お友達は
「いや、これは聞いた話だし、ロンスマが見たのはほんとの雪かもしれないよ。あの日は寒かったし」
とあわてて慰めてくれましたが、確かに寒い日ではあったけれど、珍しく朝からずーっといいお天気でもあったので、雪が降った確率は低そうなのです。
それに、妙にきれいな「雪」だったし・・・。

やっぱりり私が見たのはアワだったのでしょうか。今もナゾのままです。
でも、雪が降っていると思ってうきうきしながら街を歩いたのは本当のこと。
それだけを楽しく覚えていることにしましょう。

そんなこんなで、あわただしくも楽しいロンドンの師走です。

e0114020_1851446.jpg

Commented by hammohammo at 2007-12-18 22:44
私もBricklaneのバングラディシュレストランとか、「インド人のおじさんが切り盛りしているような飾り気のない普通のお店」しか行ったことがありません。。(笑)
でもロンスマさんの解説・感想を読んでいると、さすが一つ星だけのことはあるんだろうな、と感じました~。しかも後から一つ星のことを知ったっていうのも説得力があります。そんなに柔らかいチキン、さつもいもカレー、試してみたい!
雪はひょっとしてH.ニコルズの泡が凍って風に乗って舞ってきたのかな。。いずれにしてもロマンティック☆
Commented at 2007-12-19 01:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroali at 2007-12-19 11:20 x
いいなー!私、イギリス行くと毎回、ここのインド料理おいしいなー!って思うのですっ。それにこのamayaはとってもおしゃれさんですね。行って見たい!そしてニコルズプロデュースかどうか不明な雪、とってもロマンチックですね。いいな〜!
Commented by londonsmile at 2007-12-19 20:34
*hammoさん*
やっぱりインド料理のイメージといえば、「おじさんの切り盛り」ですよね(笑)!わかっていただけて嬉しいです♪
でも、ここは見た目もゴージャスで、おいしかったですよ。お店の人もすごく感じ良かったし。夜は全然予約取れないらしいので、ランチで試してみていはいかがでしょうか?
雪は・・・Harvey Nicholsが演出しているっていうことなんでしょうか?うーん、今でもほんとにナゾなんです。でも、その時は嬉しかったので、よしとします!
Commented by londonsmile at 2007-12-19 20:37
*鍵コメさん*
やっぱりロンドンのカレーっておいしいですよね?私、日本ではインド風なカレーって辛くて食べられなかったんですが、こちらに来て大好きになりました。グルメな鍵コメさんがここにいらしたら、どんな風にお感じになるか、興味津々です。いらしたら、ぜひ感想、お聞かせくださいね♪
木曜の件、そちらにコメントいたしました。楽しみですね~♪
Commented by londonsmile at 2007-12-19 20:39
*kuroaliちゃん*
イギリスのインド料理ってほんとにおいしいよね!kuroaliちゃんも同じ意見で嬉しいです。私、日本ではインド風のカレー、辛くて食べられなかったんですよ。
amaya、おしゃれですよ~。ロマンチックなデートか、ガールズのお出かけにばっちり、という感じです。ロンドンで一緒に行かれたら、いいねぇ!
雪、ナゾでしょう(笑)?でも嬉しかったので、あまり深く考えないことにします(笑)。
Commented by ロベール at 2007-12-19 22:53 x
こんにちは。前に一度ほどコメントさせて頂きましたロベールです。
Amaya、うわさには聞いておりました。今度行ってみたいです。
ところで、私の仕事先からの帰り道にHamleysがありますが、午後6時ごろになると、屋上から人口雪を降らせております。knightsbridgeでも同じようなことが起こっているのかも!
Commented at 2007-12-19 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2007-12-20 01:54 x
素敵ですね~☆付きレストランでお食事なんて~♪
羨ましぃ~!
カレー私も大好きなんですけど、やっぱりミシュランの☆付きともなると、その辺のカレー屋さんとは盛り付けも全然違いますね~
お洒落な感じがたまりません><

雪の謎、なんだったんでしょうね。すごくロマンチックな気分になったのに、泡だったらちょっとがっかりかも・・・
私も雪だったと信じたいな~^^
Commented by londonsmile at 2007-12-21 19:25
*ロベールさん*
こんにちは♪またいらしてくださって嬉しいです。ありがとうございます♪
Amaya、ご存知でしたか!私は知らなかったんですよー。ほんとにラッキーでした。カレーがお好きでしたら、ぜひ一度お試しください♪
Hamleysのこと、教えていただいて、ありがとうございます!実はちょうどコメントをいただいた日に地下鉄でポスターを見かけて、どういう意味かな?と思っていたところだったので、グッドタイミングで教えていただいて、すごく嬉しいです!やはりおもちゃ屋さんは夢がありますね!
Harvey Nicholsはどうなんでしょうね?「ウワサ」っていうのが気になりますよねぇ~(笑)。まだナゾが確かめられないでいます。
よかったらまたいらしてくださいね~♪
Commented by londonsmile at 2007-12-21 19:27
*鍵さま*
そうだったのねー!早速拝見しましたよ~。すてき♪同じような意見で嬉しいです。ライターとしてのキャリアを追求、っていうのもアリですね!うふふ~。
お誘い、ありがとう~♪会えたら嬉しいでーす。
Commented by londonsmile at 2007-12-21 19:31
*Saoriさん*
Saoriさんもカレー、お好きなんですねー!嬉しいな♪ここはサービスも良かったし、おいしかったので、よかったらお試しくださいね~。盛り付け、ほんとにおしゃれでした(笑)。ドリンクにもデコレーションがしてあって、とてもすてきでしたよ。
雪、ほんとにナゾです。でも私は雪だったと思うことにしました!ろいろ調べたら、Harvey Nicholsで人工雪を降らせているかどうか、わかるのかもしれないけど、もう調べるのもやめました(笑)。だって、嬉しかったんですもの♪
Commented by cinq-etoiles at 2007-12-21 20:15
昨日はいけなくて残念でした~・・><
この「Amaya」ってとこ、もうかれこれ3年ほど前にランチに行ったことがあるわ!
めっちゃ雰囲気も料理も美味しかったんを鮮明に覚えてるわ~♪
やっぱり星を取ってんね。。。納得!!
でもお値段も高くなったんやろな~・・^^;

日本、満喫してきてくださいね★
また帰ってきたら、会いましょう!
Commented by りす美 at 2007-12-22 16:53 x
良さそう!!!インドカリー大好き人間である夫の次の誕生日はここでディナーかな?!?・・・11月なので、それまで覚えているか疑問ですが。
Commented by londonsmile at 2007-12-23 11:50 x
*鍵コメぽん*
ほんと、残念でした~。お大事にしてね~。
Amaya、いらしたこと、ありましたか!3年前というと、星をとる前ですね!その頃からおいしくて雰囲気も良かったのね~。貴重な情報、ありがとう♪お値段、実はご招待を受けていたので、あまりチェックしていなかったんですよね~(汗)。目が飛び出るほどではなかったと思うけど、まぁ高めの設定だった気がします。

鍵コメぽんも楽しいクリスマスを~♪また来年、楽しみにしています♪
Commented by londonsmile at 2007-12-23 11:55 x
おぉっ!ダンナさま、カレーお好きですか?でしたら、ゼヒゼヒ!りす美さんご自身はこちらのインド風のカレー、お好きですか?
上のコメントのお返事にも書いたように、実はお値段をちゃんと確認しそびれちゃったのですが、お味もサービスも文句なしに良かったので、特別な日のディナーにもばっちりだと思います♪今のところディナーの予約は3週間待ちだそうなので、10月にリマインドしましょうか?私こそ、覚えているか、疑問ですよねぇ・・・(笑)。
Commented by ぺえ☆ at 2007-12-24 11:23 x
まめ~! メリー・クリスマス☆
カードありがとう! とても嬉しかったです。
遅ればせながらブログにお邪魔してみました。なかなか素敵なブログじゃないの!
PCに向かう時間の少ない私だけど、ときどきのぞいてロンドンの空気に触れさせていただきますね。画像がきれいでいいねぇ! 撮るの上手!
では、また来ます。
Commented by londonsmile at 2007-12-24 22:54
*ペえ☆*
おぉ~、ありがとう♪お久しぶり~♪遊びに来てくれてありがとう!
こんな感じで過ごしているのよ~。またお時間があったら遊びに来てね~。
ご家族そろって楽しいクリスマスを、そして良いお正月をね~♪
by londonsmile | 2007-12-18 18:52 | ロンドン生活 | Comments(18)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile