クリスマスがやってくる~♪

遅れていたロンスマ家のクリスマス準備。
週末は、プレゼントのラッピングと、クリスマスカード書きの追い込みにかかり、なんとか全部終えました!
量が多くて大変ではあったのだけど、家族やお友達を思い浮かべながらの楽しい作業でした。
こちらのクリスマスって、ごちそうを食べたりプレゼントを開けたりする当日よりも、その準備の方が楽しい気がします。
e0114020_1610169.jpg


最近でこそ気の利いたお店ではすてきなラッピングをしてくれるようになったけれど、こちらではラッピングは自分でするのが基本。
この時期、クリスマスらしいラッピングペーパーや、リボン、タグカードなどがたくさんお店に並び、ちょっとしたお店やスーパーでも簡単に手に入るのが嬉しく、楽しくてついついあちこち見て回ってしまいます。
やっぱり、プレゼント選びやラッピングも、クリスマスのお楽しみのうちですね!

気分を盛り上げるため、ラッピングのバックグランドにはクリスマス音楽を(笑)。

e0114020_1616116.jpg今年のお気に入りは、昨年発売になったJames TaylorJames Taylor at Christmas
70年代から活躍しているアメリカのシンガーですが、教会で歌う聖歌(のような歌?)も、彼が淡々と歌うととてもニュートラルに聞こえて、軽く楽しいクリスマスソング集になっています。
(ジャケットの写真、アマゾンから拝借しましたが、笑顔もキュートでしょ!笑)


アメリカのクリスマスソングって、なんか微笑ましくていいですよね。
「ウィンター・ワンダーランド」とか、「レット・イット・スノウ」とか、冬自体を明るく歌ったものが特に好きです。

リビングでプレゼントやラッピングペーパーを盛大に広げて作業していたら、好奇心の強い猫たちもやってきて、うろうろとあちこち歩き回っていました。
猫って、いつもと違うことにすごく興味を示します。
いつも閉まっているドアが開いていたりすると、すかさず入り込むし。

e0114020_16105769.jpg

こちらは「なにしてんのー?」と見上げるサフロン。
写真は間に合わなかったのですが、ペッパーは、ラッピングペーパーの切れ端の上にしばらくちょこんと座っていました。
何かの上に座るのが大好きなので、とっても満足気な表情でした(笑)。

クリスマス前なのに、家族でまったり。
すっかりクリスマス気分に浸った楽しい週末でした。



ところでみなさんは、プレゼント、どうやって選んでいますか?

先日インディーが、「XX(親しい友達)が、『こういう写真立てを街で見たけど、知ってる?』って聞くから、もう持ってるよって答えといた」と言うのです。
もう持ってるよ、と答えた写真立ては、家にはないんですよ。
意味がわからないでいると、「だって、あれは絶対にクリスマスプレゼントの打診だよ!僕はそれはいらないから、持ってるって言ったんだ」

えぇー?そうなの?
確かにプレゼントを選ぶのは楽しいながらも悩むし、親しければ親しいほど、好みに合うものをと思うので簡単ではありませんよね。
でもそんな打診、アリなのかなぁ?それともこの人たちだけ・・・?
ちなみにインディーはお誕生日も12月なので、今月はプレゼントに関して敏感になっているようです(笑)。

そして先日は、スーパーでティーンエイジの女の子とお母さんの会話が聞こえてしまいました。
「もうちょっとヒントをくれないと、あなたの欲しいものがわからないわよ~」
「だからぁ、もっと明るい色でぇ、ふわふわしたものよ!」

微笑ましいながらも、うーん、親子でもやっぱりプレゼントは秘密に選ぶのねー、と思ってしまいました。
こちらでは、クリスマス前にプレゼントをツリーの下に飾っておいて、子供達はクリスマスの朝にプレゼントをいっせいに開けるので、やっぱり秘密の方が楽しいですもんね。

みなさんのお家ではどうされていますか?

e0114020_16232939.jpg
(ハードロックカフェのクリスマスツリー。意外とオーソドックスでした・笑)
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/6931917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2007-12-12 20:54 x
お疲れ様でした~!カード書きとプレゼントのラッピング、大変ですよね・・・
以前はプレゼントを買うのも一緒にしていたのですが、最近では悩むのと、子供がいるので買い物に出かけるのが大変なので(天候に左右されるし・・・)もう1年中、プレゼントに良さそうな物を見つけたらその場で買って年末まで寝かせておく作戦に出ました(笑)
インディさん、プレゼントに敏感になってるんですね、なんだか可愛いと思ってしまいました(ごめんなさい^^:)londonsmileさんにもさりげなく探りを入れたり、とかあるんでしょうか?!
人のプレゼントって選ぶの大変ですよね。
我が家は夫の兄弟が6人もいて、大家族なので、家族の間では義姉がまとめてお金を徴収してみんなの分を買ってきてくれます。大体みんな欲しい物がある人はリクエストしちゃうので、全然秘密のワクワク感はないんですけどね~^^;
Commented at 2007-12-13 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「みかん」に変名します at 2007-12-13 21:43 x
Yちゃんです。今日は杉並のTさんからもカードが届いて懐かしかったです。女の子のママになってした。ビックリ。うちは多分純和風のクリスマスでしょう。七面鳥よりカニが食べたい。
Commented by londonsmile at 2007-12-15 18:48
*Saoriさん*
ありがとうございます♪「寝かせる」作戦!すばらしい!私も来年からはそうしてみます。全部一緒だと、結構大変ですもんね・・・!またまたグッドアイディア、ありがとうございます♪
だんなさま、ご兄弟が多いんですね!楽しそうだけど、確かにプレゼントは大変かも。みんなまとめて、っていうのも家族仲良くていいですね~。
リクエスト制っていうものいいですね。秘密も楽しいけど、そんなに欲しくないものっていうこともありますしねぇ~・・・(いえいえ、ありがたいんですけどね汗・汗!)
インディーは小学生みたいな人なので、わかりやすいんです。今月は意識過剰で、かなり笑えました。どうぞ笑ってやってください(笑)!
私へのさぐりは・・・(笑)、見たい演劇を秋頃からさりげなーくアピールしていたことでしょうか。いつもなら見たいものはすぐに予約するのにおかしいなぁ、と思っていたのですが、12月になってハタ!と気づいた私は、鈍いんでしょうねぇ・・・(笑)。
Commented by londonsmile at 2007-12-15 18:51
*コメぽん*
この前はどうもありがとう♪楽しかったです。そしてサイト情報もありがとう!楽しみです。
上にも書いたんだけど、秘密も楽しいけど、リクエスト制っていうのも仲良しならではだもんね。うちもそうしてみようかなぁ。コンサートや星付きレストランっていうの、グッドアイディア!ありがとうございます♪
Commented by londonsmile at 2007-12-15 18:53
*みかんちゃん*
おぉぉ~、ありがとう!女の子だったんだ~!おめでたいねぇ!
お正月以降に会えるといいんだけどな、と思っています。
純和風のクリスマス、うらやましいよ!私も七面鳥よりカニが食べたいよ~~!楽しいクリスマスをね~!
Commented by よしおよしこ at 2007-12-17 13:12 x
あるよあるよ。カニあるよ。
愛知の犬屋敷からとどいてるよ。
たのしみね~♪
Commented by londonsmile at 2007-12-18 19:01
*よしおよしこちゃん*
おぉ~♪カニもあるのね~。さすが!楽しみです。
お正月はカニだよね~♪
by londonsmile | 2007-12-12 16:29 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile