芸術の秋はサウスバンクに

少し前になりますが、友達と待ち合わせて、サウスバンクをお散歩しました。

e0114020_872055.jpg


e0114020_8185638.jpgサウスバンクはコンサートホール、劇場、美術館などが立ち並ぶテムズ川の南側の地域。新しいところでは、ミレニアムに建てられて、今ではすっかりロンドンの顔になっているロンドンアイや、シェークスピアの時代の野外劇場を復元したグローブ座なんかがありますよね。なんだか、ここにいるだけでちょっと文化的な気分になったりします(笑)。


テムズ川に沿ってRiver Walkという遊歩道があり、古本屋さんも出ていたりして、お散歩にはもってこい。
e0114020_8165096.jpg


友達は育児に家業に大忙しのスーパーママなのですが、たまに時間を見つけて会いに来てくれます。そしてお互い気の置けない友達とのおしゃべりは盛り上がる、盛り上がる(笑)。

この日も川沿いを2往復しておしゃべり。さらにカフェで軽くお昼を食べてから、またさらに川沿いのベンチでおしゃべり。お天気も良くて暖かい日で、川風も心地よくて気持ちが良かったです♪
e0114020_891589.jpg


e0114020_832219.jpgそして、この日に手に入れたイベント情報をもとに、その翌週、Queen Elizabeth Hallで上演された「ジゼル」(Giselle – on love and other difficulties)というダンスを観てきました。バレエのジゼルにモダンな解釈を加えたものでしたが、音楽はそのままで、振り付けも基本はバレエ、衣装もクラシックな感じで美しかったので、初心者の私にも楽しめました。(写真はthisislondonのサイトより)

特に気になったのは、ミヨシ・エミさんという日本人のダンサー(残念ながら、上の写真は彼女ではありません)。ダンサーはみんなそれぞれ繊細な動きをしていたのですが、彼女は指の先の先までとっても美しいんです。踊ることをとても楽しんでいる様子がよく伝わってきて、こちらまで嬉しくなってしまいました。こうして日本人が海外で活躍しているのを見るのは、とても心強いですよね。




明日からイスタンブールに行ってきます♪更新やコメントへのお返事が遅れると思いますが、ごめんなさい!

トルコ、特にイスタンブールには一度は行ってみたかったので、とても楽しみです。戻ってきたら、ご報告しますね。

e0114020_8483575.jpg
いつもながら、旅行鞄を見てスネるペッパー氏。ランドリーバッグを倒して、中でじーっとしていました。目が「悪いヤツ」って感じでしょ(笑)。今度は長くないから、またすぐ会えるよ♪

みなさんも良い週末を♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/6649256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uroco_m at 2007-10-20 15:38
お友達とステキな時間を過ごされたようですね。ロンドンは今は秋なのでお散歩するのには最適な季節ではないでしょうか。
ちなみにココにもサウスバンクってありますよー。バンクなだけにこちらも川沿いにあるオシャレな一帯です。

で、ロンスマちゃん、また旅に出るのですねー。というか出ちゃったんですねー。飛んでイスターンブール♪恨まないのがルールぅ~♪っていつの時代の人かいな、うろ子は。
Commented by lovely_morning at 2007-10-21 05:55
サウスバンクって、ちゃんと行ったことがないんです。興味津々!
お散歩も楽しそうですね~~。
お天気がいいとまた楽しさも増しますよね。
さー、いつロンドンアイに乗るのかなぁ、私(笑)!

さてさて、イスタンブールに行かれるのですね~!!
私のお友達が住んでいるんですよー。一度は行きたいなぁ。
お話、楽しみにしております♪
Commented by Saori at 2007-10-23 20:16 x
ずっと前に一度サウスバンク、行ったっきりです。
確かバラマーケットに行った時だったかなあ・・・
もうすっかり記憶のかなた(汗)
お友達と楽しいひと時を過ごせてよかったですね。
お天気も良かったようだし!

イスタンブール、いいですねえ~、トルコ料理は日本人にも合うと聞きました。美味しい話待ってます(って結局食い気だけか~っと怒られそうですが。笑)
Commented by cinq-etoiles at 2007-10-27 02:02
おおっ!今度はイスタンブールですか~♪
インドに引き続き、ワタシにとっては全く未知の国。
またレポート楽しみにしてますわ~★
Commented at 2007-10-27 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-28 04:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2007-10-29 08:22
*うろ子ちゃん*
出かけた時は気持ちの良い秋だったのですが、こちらでは一気に秋が深まって、今では冬の入り口です。そちらは30度なんていう日もあるのね!世界は広くておもしろいですねぇ。

メルにもサウスバンク、あるのねー。しかもおしゃれな一帯とは、すてき♪川の南側には、何か共通するすてきな要素があるのかなぁ。

イスタンブール、行ってきました。歴史の古い町で、ある意味、感動しましたよー。また少し、旅行記になりますが、よかったらのぞいてねー♪
Commented by londonsmile at 2007-10-29 08:26
*アサさん*
サウスバンク、昼間は何があるっていうわけじゃないのですが、なんとなくぶらぶら歩くと気持ちが良いのです。これからの季節はちょっと辛いかもしれないけど・・・(笑)。観劇好きなアサ家には、催し物、いろいろあるみたいですよ!
私もロンドンアイに乗ったのは、両親が来た時の観光で一度きり。思っていたより楽しかったですよー。機会があったら、お友達とでも是非♪

イスタンブール旅行記、また少しおつきあいくださいな~。
Commented by londonsmile at 2007-10-29 08:28
*Saoriさん*
サウスバンクって何があるっていうわけじゃないのですが、ぶらぶら歩きが似合う気がします。来年、暖かくなったら、キーランくんと一緒にいかがでしょう?

イスタンブール、おいしかったですよー(笑)!私にとっても食べ物は旅の大きな楽しみなので、食べ物レポート、是非したいと思いまーす。
Commented by londonsmile at 2007-10-29 08:31
*cinqぽん*
イスタンブール、行ってきました!思っていたよりヨーロッパの雰囲気でしたよ~。夫の趣味で、cinqぽんのようなすてきなヨーロッパの旅がなかなかできないでいるので、私にとっては、「っぽい」だけでも嬉しかったです(笑)。あ、でも、食べ物は独特だったわ~。旅行記、おつきあいくださいませ~♪
Commented by londonsmile at 2007-10-29 08:33
*鍵コメさん*
何度も行き違いになっちゃってごめんなさい~(汗)。いろいろありがとうございます!ご連絡しますね♪
Commented by londonsmile at 2007-10-30 07:18
*うろ子ちゃん*(追加です)
おっと、コメントしそびれましたが、♪飛んでイスタンブ~~ル~♪、滞在中、私の頭の中でぐるぐる回っていたよ~!
by londonsmile | 2007-10-19 08:39 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile