意外な楽しみ♪平日のショッピングモール

今週、予定が急にキャンセルになり、家で片付けものなどをしていたら、お昼頃インディーが帰ってきて「午後の仕事、みーんなキャンセルになっちゃった。えっ?きみも家にいるの?じゃぁ、今からどっか行こう!」ということになりました。

といっても、外は雨。そこで、家からさらに郊外に向かってLakesideというショッピングモールに行ってみました。街中にあるようなチェーン店やデパートが入っているモールなのですが、平日なら街中のお店よりも空いていそうだし、駐車場も広いので楽ですし。

e0114020_18492317.jpg
到着してみてちょっとびっくり。平日の午後だというのになかなか混んでいました。ショッピングモールって人気なんですね!1年以上前に一度行ったきりだったのですが、その時にはなかった新しいお店もできていて楽しめました。イギリス版ユニクロとも言われて最近話題になっているPrimarkも初めてチェックしちゃいました(笑)。

モール自体はさらりと流し、同じ敷地内にある本当の目的地、IKEAへ。お部屋の模様替えを考えているので、ちょっとアイディアをいただきに来たのです。

IKEAは私にとって懐かしの場所です。子供の頃、模様替え好きな父に連れられて、休日によく出かけていたんです。いつの間にかなくなっていた気がしたのですが、調べてみたら、今はまた日本にもあるんですね!鉛筆とか紙の巻尺とかをくれるのが楽しかったのを覚えています。

そのIKEAがロンドンではなかなか人気と聞き、どんな感じなのか、一度行ってみたかったのです。

そして行ってみると、やっぱり懐かしく、さらに楽しかったです!入り口には、やはり鉛筆と紙の巻尺、ありました!少し違ったのは、それを私が実際にメモに使ったこと。うふふ。大人になりました。

すでにクリスマスの飾りつけがしてあり、店内はすっきりモダンな北欧風にまとめられた家具でいっぱい。洋服ダンスの中で活躍しそうなアイディア小物や、かわいらしい雑貨もいろいろありました。物価の高いロンドンで手頃なお値段というのも人気の一つでしょうね。そして店内やカタログに書かれているHome is the most important place in the world(家は世界で一番大切な場所)というコピーが泣かせます!ついつい、そうだよなぁ、と同意して、いろいろ買いたくなっちゃいませんか?

e0114020_18495063.jpgここでは、大きな家具は、好みのものを見つけた後に、倉庫状態になっているストックルームに行って探し、家で組み立てるシステムになっています(その辺がお手頃価格の秘密ですよね!)。実はこのシステムにまつわるトラブルをいろいろ聞いていました。間違った色が入っていた、とか、その後うまく交換できない、などなど。

何を隠そうインディーも、以前にモメたことがあるそうで、極端なIKEA嫌い。というわけで、この日はお買い物をする予定はなかったのですが、店内を見て回っているうちに、2人そろって飾り棚が欲しくなってしまいました!組み立てる人のOKが出たら、こっちのもの(笑)。意気揚々とストックルームに向かったのですが、残念ながらお目当てのものは在庫切れ。仕方なくちょっとした小物だけを手に帰宅しました。

家に帰って調べてみると、インターネットで注文できることがわかったので、その日のうちに飾り棚をオーダー。届くのが楽しみです♪ちゃんと注文した品物が届くかな~・笑?
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/6607946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りす美 at 2007-10-11 19:10 x
こんにちは♪

私は、時間をかけて色々見回るっていう、いわゆるウィンドーショッピングが苦手、、買うと決めたらこれ!っていうぱっと行ってぱっと買うのじゃないと非常に疲れる性質(たち)・・・。だからIKEAに行ったときも面倒になって、、、あんなに沢山いろんなものがあるのに、買って帰ったのは星型とハート型の作氷型(なんていったらよいのか判らないので勝手に命名)だけ・・・。あとで、近くの店にもあることがわかってがっかりでした!
Commented by kuroali at 2007-10-11 23:32 x
へー、ユニクロのイギリス版って名前が違うんですね。個人的にはユニクロっていう音が結構好きけど英語だと変なのかな?海外のIKEAは問題ありなのかー。ちょっとフランスに行っても気をつけなきゃ^^;
Commented by lovely_morning at 2007-10-12 01:50
あ~、ここですね、Primarkが入っているショッピングモールは(笑)♪
しかもIKEAもあるなんて、すごーーい。だから混んでいるのかな?
私はこちらに来て初めてIKEAに行ったのですが、楽しいですよね~。
アイディアが浮かぶ、というのがよく分かります。
ちなみにうちは本棚を買いましたが、問題ありませんでしたよ♪
そうそう、今は日本にもあるようで、これがまた、めちゃ混みらしいんですよ。休日なんて、駐車場がいっぱいで停められないくらいとか!ひええ~。
Commented by londonsmile at 2007-10-13 03:09
*りす美さん*
ウィンドーショッピングがお好きじゃないって、なんだかわかる気がします。うふふ。「一目惚れ主義」ですものねー。私は逆に、あーでもない、こーでもないとあちこち見回って、結局買わなかったりするタイプです(笑)。でもIKEAで面倒になるというのも、わかる気がします。たーくさんありますもんね。
氷を作るお皿って、製氷皿とか言うんじゃなかったでしたっけ?星型とハート型の氷が使われているりす美家の様子を想像して、ほのぼのしました♪実は家にもお魚型とハート型があります(笑)。
Commented by londonsmile at 2007-10-13 03:13
*kuroaliちゃん*
あっ、紛らわしい書き方でごめんなさい。日本で言うとユニクロだよね~っていう感じ、という意味で、経営はユニクロじゃないと思います。本文も直しておきました。
IKEAは人気なんだけど、トラブルも多いらしいわー。あとお国柄もある気がするのですよ。ストックルームに置いてある箱の中身を確認するのに、日本人はたぶん、ダンボールをべりべりっと破いたりしないでしょう?そういう違いがあるかも。フランスではどうかな?今度教えてね。
Commented by londonsmile at 2007-10-13 03:18
*アサさん*
そうで~す、ここでPrimark初体験でした。せっかちな人と一緒だったので(笑)じっくり見られませんでしたが、やはりとてもユニクロっぽい印象でした~。
IKEA、最後には疲れちゃうほどぐるぐる回りました。おっ、こういう使い方もありか~というアイディアがいろいろあって・・・あとはスペースの問題です(笑)!
IKEAで問題がなかったという貴重な情報、ありがとうございます♪最近、立て続けにいろいろ聞いたので、実はちょっとブルーになっていました。きっと大丈夫ですよね?
日本はそんなに混んでいるんですね。知らなかったわ~。たぶん、こっちも休日は大混雑なんでしょうね。ほんとにラッキーでした。
Commented by uroco_m at 2007-10-13 19:50
平日のウィンドウショッピングってプチゴージャスなカンジがしない?みんな働いてる時間にゆっくりお店が見れるってちょっと嬉しいような。(昨日うろ子もお出かけすればよかったな。でも車が無いから雨に濡れるのもイヤだったし。)

ところでIKEAってそんな昔からあるの? てっきりここ最近できたブランドかと思ってた。こちらでも安さとシンプルさで大人気です。うろ子家からはちょっと遠いのでなかなか行かないけど、行ったときには小物売り場を中心にじっくり見ちゃうね。シンプルで可愛いキッチン用具とか買わずにはいられない。。。
Commented by よしおよしこ at 2007-10-13 23:03 x
IKEAなつかしいねぇ。たのしそー♪
ちなみに巻尺という表現、横浜のIおじさんが、会社で若い女の子に笑われたって言ってたよ。平成ではメジャーと呼ぶのがメジャーらしいです(笑)
意味もなくよくもらって帰ったっけね。
Commented by londonsmile at 2007-10-15 16:47
*うろ子ちゃん*
確かに平日のショッピングっていい感じだよね~。こちらも雨だったし、なんだかのんびりまったり、でもちょっと優雅な気分でした。おほほ。
IKEA、千葉県の「ららぽーと」っていうショッピングモールにあったのよー。でも、それがいつの間にかなくなっていて・・・。また日本にもあるみたいで嬉しいです。
IKEAってもとはスウェーデンだよね。オーストラリアでも人気とは、すごいのね。小物、かわいいよねー。ヨーロッパっぽい感じがして。私もちょこちょこ買っちゃったんだけど、買っておけばよかったと思うものが・・・また行かなくちゃ!
Commented by londonsmile at 2007-10-15 16:50
*よしおよしこちゃん*
おぉー。久しぶりのコメント、ありがとう♪嬉しかったよ。
IKEA、懐かしかろう。意味もなく鉛筆とかもらって、ほくほくしてたっけね。無邪気なもんだったね、お互い。
えー?巻尺って言わないのかー。特にIKEAのは巻いてないし(笑)、やっぱりメジャーと言うべきかしらん。時代遅れの日本語を使う人にならないように気をつけなくちゃ。メジャーなご意見、ありがとう♪
by londonsmile | 2007-10-11 18:53 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile