旅行記はもう一回休憩 ~ 兵馬俑、見てきました

ロンドンは、このところ気温が下がっていたのですが、一昨日の夜は特にぐぐっと冷え込み、風邪をひいちゃいました・・・。しょぼん。

今日はずいぶん良くなったのですが、パワフルなインドの写真と格闘するほどには元気じゃないので(笑)、もう一度だけ旅行記を休憩させてくださいな。
e0114020_0347100.jpg




月曜日、大英博物館で開かれているThe First Emperor: Chana's Terracotta Armyを見に行ってきました。

先週から始まったこの特別展、本物の兵馬俑(秦の始皇帝のお墓に埋葬された兵や馬をかたどった陶器)が見られるということで、ロンドンではなかなか話題になっていますよね。
日本でも、少し前に展示されていた気がしたんですが・・・私がまだ東京にいた頃なので、2、3年前かな。

実は私、あまり興味があったわけではなくて(笑)、チケットが余っているから一緒に行こう、とお友達に誘っていただいたから行ったようなものでした。

ところが、これ、すごーくよかったんです!

e0114020_0385243.jpgまずなんといっても、焼き物自体が精巧で、すばらしいんです。
なんとなく写真は見たことがあったのに、お墓に葬られていたというイメージからか、私はハニワのような単純なものを想像していたんですね(笑)。

しかし!細かいところまで凝ったできばえといい、作り方といい、数の多さといい、保存状態といい、驚くほど見事です。
とても2000年以上のものとは思えません。

しかも、展示の仕方がとっても上手。
イギリスの博物館・美術館って、見せ方がとても上手ですが、今回も例外ではありませんでした。

説明文は簡潔で、外国人にも長すぎず、難しすぎない方法で歴史や文化を紹介してあって、展示の順番もよーく計算されている感じがしました。

歴史好きでも中国好きでもなく、アートに詳しくもない私でさえ、ちょっと歴史の本でも読んじゃおうかな、と思った程、強く興味を引かれましたよ~。

(上の写真は大英博物館のサイトから拝借しました)

紹介されていた始皇帝が、とても興味深い人物に思え、壮大な古代中国の歴史にしばし思いを馳せたロンスマでした。

インドに行って以来、なんとなく影響を受けている私ですが、いやいや、どうして、中国も奥が深いんですねー。
世界には、ほんとにすごいことがたーくさんあるんですね!感動するなぁ。

そしてこの展示のさらに良い所は、会場が混み過ぎていないこと。
これにはちょっと驚きました。始まったばかりなので、すごい混雑を予想していたんです。

私たちが行ったのが平日だったこともあると思いますが、チケットは予約制で、予約の時点で時間を指定されるので、入場人数が制限されているんですね。
日本の博物館、特に特別展になると平日でも大混雑で、何も見られなかったりしますけれど、ここは安心。良いシステムですね。

もちろんガラガラに空いているわけでもなくて、人気の展示物の前には少し並びますし、熱心に展示を見入る人の熱気をムンムン感じましたよ~。

話題の展示ですが、(特に平日なら)意外とゆっくり楽しめます。
ロンドン在住の方、よかったらいらしてみてはいかがですか?

e0114020_124125.jpg


楽しく展示を見た後は、お茶とケーキで和みましょ♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/6489290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_morning at 2007-09-20 03:57
あ、私もこれ見たいなぁと思っていたんです!
夫が喜びそうだわ・・・なんとなく(笑)。
ロンスマさんが感動されたなら、余計に行きたくなっちゃいました。
予約制なのですね。メモメモ・・・。
私もこちらの美術館、大好きです。展示が効果的で見やすいし。
もう日本では見れないかも・・・と思うくらい(大げさ!笑)。
そういえば私、大英博物館に行くとお腹痛くなるんですよ!ミイラのせい・・・!?と思っていたのですが、多分気のせいですよね(汗)。
Commented by cinq-etoiles at 2007-09-20 18:43
なんかこのEXPOすごいみたいやね~!
ワタシもTVや新聞で知ったけど、ダンナ両親も見たいわ~って言ってたわ。
ワタシもハニワみたいなんを想像しててんけど、そんなに感動するほど精巧なものやねんね。
2000年以上・・・・って凄すぎ!

風邪、大丈夫かな~?
ここんとこ急に寒くなったもんね。。。栄養&睡眠をとってゆっくり休んでね。
Commented at 2007-09-20 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uroco_m at 2007-09-20 19:36
風邪ダイジョウブ?うろ子も治るまでに3週間かかったからねー。こちらではインフルエンザが蔓延してました。

ところでこの兵馬俑のExhibition、数ヶ月前にはメルボルンにご出張されてましたよ、行かなかったけど。人気者は世界各国を飛び回るのですねー。
どんな梱包して輸送してるんだろうかと余計な心配。(結構な数だし。)

オーストラリアは歴史が本当に短いので、アジア諸国の歴史の奥深さには感嘆です。と言いつつうろ子もあまり興味が無い分野ではあるのだけど、タダチケット貰ったら行くかなー。(笑)
Commented by londonsmile at 2007-09-22 07:50
*アサさん*
アサさんもご興味ありましたか!?混んでる気がするけど、そうでもないので、是非いらしてみてください。ほんとにすごいですよー!
ほんとにこちらの美術館・博物館は見やすいですよね。日本はやたらに混んでいるもいるし、比べちゃうと、どうしても・・・。
え?お腹いたくなるの?うーん、どうしてだろう?ミイラのせいなのかなぁ、ファラオの呪い(笑)?私は本屋さんに行くとお腹が痛くなることがあるんですが、前に印刷物の匂いかも、と聞いたことがあります。関係ありそう?
Commented by londonsmile at 2007-09-22 07:53
*cinqぽん*
え~、やっぱりハニワを想像してた?同じ、同じー(笑)。でも、ハニワよりずっと細かい細工だったよ。ぜひぜひご覧くだされ。

今日は楽しかったです。どうもありがとう♪せっかく会えたのに、風邪のせいでぼんやりしてて残念でした。ごめんね~。またお会いしましょう♪
Commented by londonsmile at 2007-09-22 07:56
*鍵コメさん*
ありがとうございました。そちらにコメントさせていただきました~♪
それと、感動して大げさに書いちゃいましたが、全部で7000体ほどあるうち、今回は23体しか来ていないそうです。ただ、見せ方も上手だったし、楽しめると思うので、ぜひまたいらしてみてくださいね♪
Commented by londonsmile at 2007-09-22 08:01
*うろ子ちゃん*
ありがとう♪風邪はずいぶん良くなったんだけど、今日おでかけしたら、やっぱり途中から疲れ気味でした・・・。週末はおとなしくしてます。うろ子ちゃんはもう完全に元気になりましたか?

えっ?数ヶ月前にはメルボルンにいたのね~!私もどうやって運ぶんだろうと思ったのよ。古くて壊れやすいだろうし。中にはヒビが入っているものもあるんだけど、ほぼ完璧に保存されているものもあって、2000年以上と思うと感動します。メルにはたくさん来たのかな?こちらには今回は23体だけだそうです。

ほんと、偶然、誘ってもらっただけなのに、こんなに感動できてラッキーでした。いやぁ、世界にはすごいことがたくさんあるのね!日々学びますね!
by londonsmile | 2007-09-20 01:36 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile