Cityの社食でランチ

先日、City地区にある日系企業の社員食堂でランチする機会がありました。合唱をご一緒していて、先日のコンサートでスキヤキソングを一緒に歌ったNさんの旦那さまがコンサートのDVDを作ってくださったので、それを受け取りに彼女の職場にお邪魔したのです。

Cityにはイギリスの中央銀行であるイングランド銀行や証券取引所などがあり、金融関係を中心とした大きなオフィス街です。東京でいうと・・・丸の内のような感じでしょうか。

普段あまり服装を気にしないと思われる(?)イギリス人ですが、Cityで働く人たちは、男女問わず、スーツをぱりっとすてきに着こなしています。というわけで、当日は私も、場違いになりすぎないよう、ちょっとオフィスっぽい服装でお出かけしてみました。新鮮でしたよ(笑)。

古い立派な建物に入ると、吹き抜けの天井に豪華なシャンデリア、会社の受付というよりは、まるで舞踏会に来たようでした。とてもヨーロッパ風で、あまり日系企業とは思えない雰囲気。美しかったです。(写真、撮れなくて残念でした!)

その広い受付でスーツ姿のNさんとお会いして、キャンティーン、つまり社員食堂へ。地下とはいえ、テーブルにはお花も飾ってあって明るい良い雰囲気。カウンターにはサンドイッチ、サラダ、日替わりの温かい食事、飲み物、フルーツ、お菓子など、バラエディーに富んだメニューが並んでいて、その上、社員価格なのでお得!

迷った挙句、私はカツカレーにしてみました。カレーだけ、という選択もあったのですが、久しぶりにカツを見かけて、ついつい欲張っちゃいました。

e0114020_1816051.jpg
(向こう側はNさんのサーモン、もやしとご飯の定食)

すると写真のとおり、これでもか!というくらいたくさんカツを乗せてくれたので、びっくり。カツでご飯が見えません!大盛りのご飯と福神漬け、ちょっとプラスしたブロッコリで、お皿がかなり頼りなく小さく見えました。おいしかったです!

後でうかがったお話では、初めてここに来る日本人の方は、たいていカレーを選ぶのだとか。いまやカレーは、立派な日本の味ですよね。

お昼時は大混雑するかと思いきや、デスクに食事を持ち帰る人も多いそうで、テーブルが満席になることはありませんでした。こういうところ、やはり日本と違いますね。社食とはいえ、余裕をもってお食事する姿が優雅に見えました。

Nさんとは歌の練習ではご一緒したけれど、ランチをするのは初めて。短い時間でしたが、お互いの話や、お仕事の話などで盛り上がり、今度、カラオケに行こうか?という話まで出ました(笑)。ロンドンにいながらの日本、新鮮でした。

え?DVDですか?Nさんのご主人がとても美しく作ってくださっていましたよ。コンサートはとても楽しかったので、自分でも表情が緩んでいたことは覚えていたのですが、ほんとに妙に笑っていました。恥ずかしい・・・。

それはともかく、みんなの歌声も入っていたので、とてもよい記念になります。Nさん、どうもありがとうございました!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/6130219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_morning at 2007-07-21 02:01
おお~~、いい経験されてますね~。
私もカツカレー食べたいわ。福神漬けまで?これは日本人向けなのでしょうか。いいな~(←結局それか・笑)。
DVDまで・・・!これまた見たい(笑)!思い出が出来てよかったですね~~♪
Commented by kuroali at 2007-07-21 16:31 x
すごい量〜!でも社食っていいですよねっ♪私、大企業で働いたことないので、社食にすごい憧れてるんです。
関係ないですけど、読む前に題名の「City」ってシティーバンクのことかと思ってたんです、フフフ。
Commented by londonsmile at 2007-07-21 18:01
*アサさん
カツカレー、懐かしかったですよ~。大盛りでしたが・・・(汗)。福神漬けは緑だったけど、日本にも緑色のってありますよね?うどんも定番メニューだそうです。日本人ばかりではないんだけど、雰囲気がやはり日本っぽかったかな。
DVD、とてもきれいに作ってくださっているのですが、いやぁ、どうなんでしょう、音楽的、ビジュアル的には??(笑)でもほんと、いい思い出です。
Commented by londonsmile at 2007-07-21 18:06
* kuroaliちゃん
ほんとにすごい量でした~!社食というより学食!?私のカレーをついでくれた方は、いつも気前よく大盛りにしてくれるんだとか。ラッキーでした!?
社食って、毎日だと飽きちゃうのかもしれないけど、やはり便利だし、なんとなく連帯感があるみたいです。中にいると面倒かもしれないけど、組織を離れた私達には、ちょっとうらやましい感じかも(笑)!?
シティー、わかりにくかったかな。本文に「地区」と入れてみました。シティーバンクもありますけどね!ふふふ。
by londonsmile | 2007-07-20 18:26 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile