Box Hill

5月になって気分一新、スキンを変えてみました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この週末は、インディーの親戚集合に参加してきました。ついこの間も親戚が集まったお話をしたのですが、今度は北ではなく、ロンドンの南、車で1時間ちょっとのところにあるサセックス州でした。以前に行ったArundelの近くです。

今年はブルーベルのお花が早く咲いている、とアサさんのブログで「秘密の花園」を知り、今週末に行ってみたかったのですが、親戚集合の予定は変えられず・・・。それでも私がいつまでも「ブルーベル・・・」と言っていたので、インディーがちょっと寄り道をしてサリー州のBox Hill(ボックス・ヒル)に連れて行ってくれました。

そこに行く途中の道にブルーベルが咲いているかもしれない、ということだったのですが、その道がなんと工事で閉鎖中!う~ん、残念。気をとりなおしてBox Hillに向かうことに。

Box Hillについて何も知らなかったのですが、実はここ、National Trustが管理しているんですね。小高い丘を中心に広がる緑美しいウォーキング&ピクニックスペースです。グィネス・パルトロー主演の映画「エマ」のピクニックのシーンも撮影されたそうですよ。

なぜかバイクに乗る人達に人気らしく、丘のふもとの駐車場はハードなバイクスーツに身を固めた人々で賑わっていました。それからサイクリストも多くて、駐車場を自転車で走り回っていました。

かなり急な丘を登って行くと、一気に視界が開け、周りに緑の世界が広がりました。近くに見えるのは山というより丘だし、スケールは違うんだけれど、なんとなく映画「サウンドオブミュージック」の冒頭シーンの気分でした。♪~The hills are alive~♪

Box Hill_e0114020_581865.jpg


South Downs(サウス・ダウンズ)と呼ばれるこの地域は、緑深い丘がとても印象的。そしてこの緑は、先日のヨークシャーとは違う気がしました。木の茂り方がこんもりしていて、建物も赤い色(たぶんレンガ)で、全体的に豊かな雰囲気なのです。北の地方の石の建物も趣があって好きなのですが、どうしてもちょっと寂しい印象がありますもんね。そうそう、北では石を積み上げて囲いを作っていましたが、こちらでは低木や細い木の幹で作られているようで、これも大きな印象の違いになっているように思いました。

丘のてっぺんにはお墓が一つ、ぽつりとありました。実はこれ、存命中「世の中upside-downだ!」が口癖だった18世紀の変わり者の少佐のお墓。upside-downは「上下さかさま」という意味ですが、転じて「混乱した」とか「めちゃくちゃな」なんていう意味もありますよね。そしていつもそう言っていたこの少佐、ご本人の希望で、なんと上下さかさま、つまり頭を下に埋葬されているんだそうです。墓石にも「エキセントリックなイギリス人の墓。頭を下に埋葬」とちゃんと書いてあります。ユーモアのセンスがイギリスらしくておもしろかったのですが、やっぱり写真を撮るのはやめておきました。ご希望かなって、やすらかにお休みになっていることをお祈りします。

私達は丘を登っただけで、すぐに降りてきてしまいましたが、この周りにはフットパスがたくさんあって、あちこち歩き回れるようになっています。犬を連れて歩いている人や家族連れをたくさん見かけましたし、お弁当を持ってピクニックなんていうのも楽しそうです。

そしてBox Hillからサセックスの親戚宅へ。お花のことは忘れかけていたのですが、なんとそのお家の庭に、少しだけれどブルーベルがかわいらしく咲いているではありませんか!嬉しかったです!

Box Hill_e0114020_5192763.jpg



Box Hill_e0114020_614564.jpgこの日はお天気も良く、気温も上がったので、庭に椅子を出してみんなで太陽を浴びながらビールやワインを飲んでおしゃべり。親戚が集まっても、日本のようにかたくるしくならないのが有難いです。子供達とトランポリンをしたり、ミニテニスをしたり、たくさん食べて、たくさん笑って、楽しい集まりでした。








Box Hill_e0114020_5183913.jpg

Commented by lovely_morning at 2007-05-02 17:06
わあ、リンクしてくださったのですね。ありがとうございます♪
ホント、サウンドオブミュージックの世界!スイスかどこかかと思っちゃいましたよ(笑)。
ブルーベルは案外民家や道端に咲いているんですよ~。見られてよかったです♪
それにしてもインディーさん、愛妻の希望をかなえてくれるなんて、なんて優しい方。ご親戚が集まっての和やかな雰囲気も伝わってきそうです~。
Commented by londonsmile at 2007-05-02 17:32
アサさん
あっ、そうでした。トラックバックしそびれました。ごめんなさい!実はトラバが苦手で・・・でも試してみますね。
昨日、「今週末はどうする?」という話になり、アサさんのブルーベル情報を伝えてみたけれど、どうなるかしら。またお知らせしますね。
サウンドオブミュージックはちょうど大袈裟なのですが、でも本当に気持ちが良かったですよ~♪
Commented by mappet at 2007-05-03 14:06
↓ヨークシャー 本当に素敵な所ですね~!!
絶対行ったみたいです!

 私も↑のBox Hill行ったことがあるんですけど upside-downの話を聞いて 何だかゾッとしちゃいました。(笑)
 ブルーベルに出会えてよかったですね。(^_^)
Commented by londonsmile at 2007-05-03 16:13
mappetさん
ヨークシャー、よかったです~。mappetさんも機会があったらゼヒ!おすすめです。
Box Hillのお墓は、石もただ四角くて文字もシンプルで、お墓というより何かの記念碑みたいにも見えました。エキセントリックな感じがイギリス人らしいと思いませんか?
ブルーベル、感激しました。かわいらしいお花ですよね。うふふ。
Commented at 2007-05-04 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2007-05-05 00:53
鍵さま、ご訪問いただいて、ありがとうございます!嬉しいです♪
お忙しくて大変だと思いますが、「今」をたくさん楽しんでくださいね。あちこちで記事をお見かけすること、楽しみにしています。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
by londonsmile | 2007-05-02 06:20 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile