我が家の猫たち

1年前にインディーと同居を始めた時、2匹の猫がもれなくついてきました。

名前はPepperとSaffron。白地に黒で黒コショウみたいなのがオスのペッパー、白と薄茶でサフランライスなどに使う香辛料みたいな色をしている(by インディー)のがメスのサフランです。

ちなみに、このブログのスキンに使っているのはエキサイトブログさんの写真なのですが、ちょっとサフランに似ていて嬉しかったのでこれにしました。右側の小さい方は、ハンサムに撮れたペッパーの写真です。

2人はほんとの兄妹なのだそうです。ほんとは1匹だけのつもりでペットショップに行ったインディー、あまりのかわいらしさについ2匹とも連れて帰ってきてしまったとか。

これが子猫の時の写真です。写真からスキャンしたので、ちょっと曲がっていますが・・・。
我が家の猫たち_e0114020_2212766.jpg


おぉー、あどけなくてかわゆい!私はこの頃の2人を知らないので、ちょっと残念。

兄妹と書きましたが、姉弟かもしれず、ほんとのところはわかりません。ただ、観察していると、ペッパーの方はおっとりしていてお兄さんっぽく、サフランはやんちゃな妹、という雰囲気が漂っているのです。

私達が出かける準備をしていると、ペッパーはそわそわと心配そうにするけれど、サフランは全然へっちゃらで、頭をぽりぽり掻いたり、あくびをしたりしています。

たまにごちそうでチキンをあげると、ペッパーは大喜びで全部たいらげるのに(たまにサフランの分まで食べようとします・・・)、サフランは気が向かないとプイッとどこかに行ってしまいます。

そのくせ、自分が撫でてもらいたい時にはそばにやってきて、とーってもかわいい声で「にゃー」と鳴くのです。遊んでほしい時には不器用なくらいしつこくまとわりついてくる犬のようなペッパーとは対照的。女の子とはそういうものでしょうか・・・。

よくこんな感じで、のびのびとお昼寝しています。
我が家の猫たち_e0114020_22124758.jpg


もともとは超犬派だった私ですが、一緒に暮らしてみると、愛着がわくのですねぇ、これが。私は仕事をする時も家にいるので、猫と過ごす時間がほんとに長く、猫の方もこれに慣れてきたようで、よく私のコンピュータの周りでお昼寝しています。そして、こんな風に仕事の邪魔をすることも・・・。
我が家の猫たち_e0114020_22133083.jpg


このブログを書いている今も、サフランが「撫でてちょうだいよー」と足元で甘えています。
Commented by uroco_m at 2007-03-11 13:39
あ~癒されるおサシンですこと!かわいいですね。特に子猫のときの写真にはメロメロになっちゃいそうです。血が繋がっているのに違った性格ってのもおもしろいし。

でもうろ子は見てるだけ~です。だってアレルギー持ちなもんで。
Commented by よしおよしこ at 2007-03-11 14:35 x
にゃんこもいいね。

いやまったく。癒されます。
いてくれるだけでいいねぇ。感謝だねぇ。

ちなみに、最近はまっているスピリチュアルカウンセラーの超有名なEしぇんしぇいの
ご本によると、人はペットをかわいがることによって、ペットのたましいが成長する
ボランティアをしていることになるんですって。
こんなに癒されるボランティアなら、じゃんじゃんやっちゃえるね。
てか、癒されてるこっちのほうが「愛」を学ぶ成長をさせてもらってるよね。

ちなみに、大事にしているお人形やぬいぐるみも、念がこもったり、実際に
たましいが宿ったりするらしい。
どおりで。
うちのよしおやよしこには、まちがいなく「たましい」こもってると思った。

さっきうーちゃんがお父さんと一緒にきてくれたよ。
こんどうーちゃんのこともブログにのせておくれよぉ。
ロンドン生活とは関係ないが。。。でも英国のイヌだから♪
Commented by 日向清人 at 2007-03-11 14:53 x
うちもキーボードのところに子どもが遊びに来るので、正確に言うと、腕の中にすっぽりはまって、寝るために来るのでわかるのですが、キーボードを空気の入っているボンベかカメラ用の空気の出るブラシで掃除しないとキーの下に毛がたまって、えらいことになります。無粋な話で恐縮ですが、なにごともトレードオフがあるようで。
Commented by londonsmile at 2007-03-11 19:15
うろ子さま

お褒めにあずかって恐縮です♪すっかり親(?)バカになってしまいました。

そうでした、アレルギーとおっしゃっていましたね。猫だけじゃなくて犬もだめなんでしたよね。鼻をレーザーで焼く治療法がとても効果があると聞きましたが、コワイですか・・・?知り合いの方は、一度だけの治療で。もう何年も楽しく猫と暮らしていますよ。
Commented by londonsmile at 2007-03-11 19:20
よしおよしこさん
そうなのよ。猫も悪くないよ、一緒に暮らすとね。一緒にいるっていうことがポイントな気がします。その点、よしおとよしこも同じだよね、ある意味。

うーちゃんのことも、もちろん書くつもり。あんなかわいい犬、公開しないのはツミだよね。ははは。
Commented by londonsmile at 2007-03-11 19:25
日向さま
わかります!私もよくキーボードをお掃除しています。そういえばキーボードのお掃除を最初に教えていただいたのも日向さまでした。懐かしい・・・。
こちらもこんな話で恐縮ですが、うちの猫は遊んで興奮してくるとよだれが出てしまうので、PC周辺で遊ばせるのはホントは厳禁なのです。でもこの家では私が新参者なので・・・。
Commented by 科学の子 at 2007-03-12 12:50 x
北関東の某県の科学の町からこんちわっす。お元気ですか?楽しそうですね、倫敦生活!猫ネタがでてきたので、わたしもコメントをば。
うちの猫の次女と三女(注:長女は人間)も本当の姉妹猫です。生後10ヶ月の終わりというところでしょうか。
おちてた(すててあった)のを拾ったので実際どっちが先に生まれたのか知りませんが、一匹はしっかりもので押しが弱く(姉?)、もう一匹はボケ担当、いいとこどり娘(妹?)です。
昨日は実家にいっていたので、5月で19歳の猫なっちゃんにも会ってきました。来年は成人式です。振袖着せますかね?やっぱ総絞り?
Commented by londonsmile at 2007-03-12 18:27
科学の子さん、いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます。
科学の町の猫ちゃんもすくすく成長しているようで、何よりです。もう10ヶ月ですか。
やっぱり個猫(?)によって性格がありますよねー。長女ちゃんが妹ちゃんたちをどのように受け止めているのか、気になるところです。
なっちゃん、19歳!すごーい。かわいがられていると長生きするのですねぇ。20歳になったら「お母さん」とか「お姉ちゃん」とかおしゃべりするようになるのでは・・・!?
by londonsmile | 2007-03-10 22:34 | 猫のこと | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile