東京の紅葉2017

12月になりましたね〜!

街ではクリスマス気分が盛り上がっていますが、東京で見た紅葉がきれいだったので、クリスマスの前にちょっとアップします。

東京の紅葉2017_e0114020_11565516.jpg


気がつくと、ビル街にもずいぶん木が植わっているものですね。
東京に住んでいた時にはあまり見た覚えがなく、いかに自分のことで頭がいっぱいだったかと今になって気づかされます。
今気づいたから、ま、いっか!笑

東京の紅葉2017_e0114020_11572628.jpg


何ということのない日本の風景。
こういうのが海外生活者にはグッときます。

横断歩道を整然と渡る人たち、子どもを乗せて自転車で走るお母さん、そしてイチョウ並木。

東京の紅葉2017_e0114020_10382708.jpg


イチョウはね、イギリスでは少ないのです。
まったくないわけではないし、他の木の並木道もとてもきれいなんだけど、イチョウ並木を目にするとやはり懐かしさがこみ上げます。

イチョウ並木と言えば、千駄ヶ谷駅前を通った時にもありました。

東京の紅葉2017_e0114020_10383584.jpg

ちょうどジョギングをしている人もいて、なんだかいい雰囲気でした。

つい私の目には珍しいイチョウばかり追ってしまいましたが、紅葉と言えば赤!

東京の紅葉2017_e0114020_11570798.jpg

都内の学校のお庭にも、こんな見事なモミジ。
イギリスでは赤い紅葉はあまりないので、この色にもやっぱりグッときます。
グッときたついでにウルウルも。笑
イギリスでもとてもハッピーに暮らしていますが、懐かしい日本の風景を見ると心が揺さぶられます。
私のツールはここだな、という感じ。てへ。

今回、とてもシブくてすてきと思ったのが柿や桜の紅葉。
東京の紅葉2017_e0114020_11571619.jpg

このなんとも言えない渋いオレンジ。
ちょうど葉っぱがほとんど落ちてしまった寂しい感じとぴったり。

紅葉は夜もきれいですね。
東京の紅葉2017_e0114020_11573914.jpg

これは桜。
ビル街の人工の明かりに照らされてきらきら光り、家路を急ぐ人の目を楽しませてくれていました。

東京の紅葉2017_e0114020_12331266.jpg

表参道もケヤキがきれい。

本当に、東京に住んでいた頃、私はなにを見ていたんだろうな。
いつも何か考えごとをしていたのかもしれません。
今こうしていろいろな景色を楽しめるようになって、本当にありがたいなと思うのです。
日本にもイギリスにも世界のあちこちにも、美しいものはたくさんたくさんありますもんね。

東京の紅葉2017_e0114020_11575519.jpg
(歩道の落ち葉も美しいですよね!)


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪





人気ブログランキング
Commented by naomi at 2017-12-05 16:59 x
いつも読み逃げなんですけど、ごめんなさい。
一枚目と二枚目の写真。
地元でしたので、びっくりしました。
中学生の時は、この銀杏の落ち葉を踏んで通学していました。
Commented by londonsmile at 2017-12-06 00:47
*naomiさん*
いつも見てくださってありがとうございます。読み逃げ大歓迎ですよ!
1枚目と2枚目は違う場所だったと思うのですが、2枚目の方が場所がわかりやすいので、おそらく2枚目のことをおっしゃっているのかな。良いところにお住まいでしたね。(今もお住まいでしょうか)羨ましいです。
何気ない風景だからこそ、胸にくるものがありました。
Commented by naomi at 2017-12-07 13:19 x
あらま、そうです。
2,3枚目の写真でした。
現在も住んでいます。(^-^)
Commented by londonsmile at 2017-12-08 10:30
*naomiさん*
そうでしたか。2枚目の写真、とても良いところですよね。
by londonsmile | 2017-12-03 12:36 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile