究極のコンフォート・フード!? カリフラワー・チーズ

思いのほか、風邪が長引いています。とほほ。
熱があるようなのですが、特に予定のない週末で本当に良かった。笑

でも今週は全体にお天気が良くて、爽やかな秋晴れに気持ちが和んだのです。

e0114020_04124971.jpg

こんなお天気の中、ベッドでぐったりしていたら、偶然にもインディーの仕事の予定が変わったので、夜ご飯を作ってくれました。
ラッキー♪笑

簡単なものでいいよーと言っていたのですが、実はあんまり期待していませんでした(ごめんね〜!)。
だって、もともと食欲はないし、彼にはお米のご飯は炊けないのでね。
作ってくれるものをありがたくいただこうと思っていました。

そしてできたというので食卓に行ってみると、あら、すてき♪

e0114020_04130051.jpg


えっと、見た目はイマイチなのですが、一度食べたことのある方なら、おおお! と盛り上がってくれるはず。

これはホワイトソースにチーズをたっぷり混ぜ、半湯でした丸ごとカリフラワーと一緒にオーブンで焼いたカリフラワー・チーズというもの。
淡白なカリフラワーにチーズソースが絡んで、美味しいのです♪
しかもアツアツで、この季節には本当にぴったり。
噛む必要もほとんどなく喉をするっと通ってくれるので、風邪で食欲がなくてもバッチリな食べ物なのです。
ちなみに私は特におこげの部分が大好き♪

この日は、カリフラワーチーズのことばかり考えていてメインのお魚あるいはお肉を買い忘れたそうで(笑)、これにマッシュポテトと茹でブロッコリーというベジタリアンな食卓になりました。
私は十分だったけど、インディーは足りたんだろうか?笑

e0114020_04131068.jpg

マッシュポテトも白いので、なんだか不思議なご飯に見えますね。笑
見た目は良くなくても、舌とお腹にはとっても嬉しいんですよ。

カリフラワー・チーズやマカロニ・チーズは、イギリスではコンフォート・フードと言われています。
安らぎを与える家庭料理という感じでしょうか。
日本人の私にもわかる「ほっとする味」です。

ほっとしすぎて、つい欲張って食べ過ぎましたが!笑

日本でも、美味しい煮物は妙に茶色っぽいものが多かったりしますよね。
見た目が美しいご飯もすてきですが、ほっとするのがやっぱり一番。
特に体調が良くない時にはね。

土曜日は久しぶりに雨模様でしたが、夕方には不思議なくらい赤い夕焼けになりました。
明日は晴れるかな。
カリフラワー・チーズの栄養で、私も明日は元気になりますように。

皆様も良い日曜日をお過ごしください♪

e0114020_04134429.jpg

******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/26154742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YUKIKO at 2017-11-05 15:28 x
お風邪、具合いはいかがですか?お大事にしてくださいね。コンフォートフード、とっても体に良さそう♪体調の悪い時は やっぱり手作りの素朴な味が一番ですね。夕焼けのロンドンも、きれいだなー。ヨークシャーティータオル頂きましたYUKIKOより。
Commented by londonsmile at 2017-11-05 19:46
*YUKIKOさん*
体調の話なんかしてすみません! おかげさまでかなり楽になりました。

コンフォートフードは、カロリーなんか気にせず食べてほっとするもの。
普段は乳製品をあまり摂らないようにしているのですが、心おきなくチーズをたっぷりいただきました。笑

そしてこの夕焼け、雨の日の夕方にしてはきれいですよね! ティータオル、楽しんでいただけると嬉しいです。
by londonsmile | 2017-11-05 04:39 | イギリスの味 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile