赤い洋ナシ発見

秋ですね〜。
今週はバタバタした挙句、突然の発熱もあって、ちょっとおとなしくしています。

久しぶりに高熱で笑っちゃうくらい頭がフラフラ。
コンピュータの画面も長く見ていられないので、今日は短い記事で失礼しますね。

先日、近くの中東系の八百屋さんで、見慣れないものを見ました。

赤い洋ナシ発見_e0114020_04453100.jpg

それは赤い洋ナシ!
私は初めて見たのですが、インディーは「前からよくある」と言うのです。
でも少なくともスーパーでは見たことないと思うんですよ。

とにかく、初めての赤い洋ナシ。
こちらで普通に売っている緑色をした洋ナシよりずっと大きいので、私は最初、マンゴーかと思ったくらいでした。笑
日本でいうラ・フランスぐらいの大きさです。
そしてお味も食感もラ・フランスに近く、甘くて美味しかった♪

ちなみにこのお店には柿も売っていて、赤い洋ナシとともに、今週の熱っぽい私の舌にひんやりした美味しさを届けてくれました。
縦長の柿は日本では渋柿のイメージですが、これは甘かったんですよ。
ところ変われば、果物の味も形も違うものですね。

寒くなってきたロンドンでは風邪が流行っているようで、あちこちで風邪の話を聞くようになりました。
美味しい果物で栄養をとって、早く元気になりたいと思います♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

Commented by Yukko at 2017-11-03 07:05 x
風邪、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
イギリスでは、みなさんインフルエンザの予防接種を受けたりされるのでしょうか?
風邪に限らず、みなさんあまり日本ほど病院に行かれないイメージがあります。

梨なんですね、私もマンゴーかと(≧∀≦)
先日、イギリス人友に柿をpersimmonと言ったら通じなくて、、、柿って何て言うんだろーと思いました。←私の発音が悪かったのかも(笑)
Commented by londonsmile at 2017-11-04 02:31
*Yukkoさん*
ありがとうございます。おかげさまでだいぶ楽になりました。

インフルエンザの予防接種もありますが、これを受けるとしばらくの間かなり体調が悪くなるという話をよく聞きます。実は元気いっぱいなうちの夫も経験があり、もう受けないと息巻いています。汗
日本ではあまりそういう話、聞きませんよね。注射の成分が強いのかなあ。
お医者さんはまず一般医であるGPに相談してから専門医に紹介してもらうことになるので、時間がかかるんですよね。しかもGPでは一般で売っている薬を飲むように指示されることも多いので、お医者さんに行かず自己判断する人が多いよう。ただ薬局ではかなりよく相談に乗ってくれます。

柿もかなり見かけるようになりましたが、イギリス原産ではないので、まだまだ珍しい方だと思います。persimmonとかshannon fruitとか、たまにkakiとして売っていますよ!
by londonsmile | 2017-11-03 04:57 | イギリスの味 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile