北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅も最後の見学(リンクはこちら)を終えて、夕方に最後の宿に向かいました。
最後の夜は、ランカシャーにあるNorthcote(リンクはこちら!)で過ごすのです。

Northcoteは緑いっぱいの大自然の中にありながら、とてもモダンなホテル。
お食事は見た目もお味も凝っていて、まさに大人の休日という言葉がぴったりでした。

さて、どんなホテルだったのでしょうか。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21504705.jpg


テーブルでスープを注ぐ演出もあった見た目にもすばらしいディナー、後半でご紹介しますね。

まずはゴージャスなお部屋をご覧ください。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21545812.jpg


ロビーやレストランのある本館から歩いて30秒ぐらいの距離にある別館。
ここに私たちの部屋がありました。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21531578.jpg


写真では表現しきれないのですが、お部屋がすごーく広かった!
ダブルのお部屋を一人で使わせていただいていることもあると思いますが、それだけじゃないの。
お部屋でヨガどころか、社交ダンスでもできそうなくらいたっぷりとスペースがあったんですよ。笑
これで普通のダブルのお部屋です。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21535116.jpg

バスルームも広い♪
そして浴槽とは別にあるシャワースペースの広いこと!
バスタイムものびのびできました。

スイートルームも見学させてもらったのですが、大きなソファーで気分はますますゴージャズ。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_23120476.jpg


こんなにゆったりサイズですが、ファミリータイプではなくて、2人用のスイートですよ。
心も体もくつろげます。

この Northcoteはバーのお酒の品揃えもいいんですよと勧めてもらったので、お部屋に着いた時にお部屋でジン&トニックをいただきました。
今、イギリスではジンがブームなんですよ。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21485816.jpg


フルーツ風味のジンだったので、グラスの中にはブルーベリーが入っていてかわいらしかった♪
広いお部屋でゆったりとカクテル。
大人の旅、という雰囲気ですね。

さて、のんびり旅の疲れを癒したところで、今回の旅のテーマであるお庭を少しご案内いただきました。
このホテルでは、凝ったお料理に使う野菜をお庭で育てているのです。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21552819.jpg

あちら側に見えるのが本館。
モダンなマナーハウスという雰囲気です。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21555066.jpg


庭師の方の野菜や果物に対する情熱には感激でした。
広いキッチンガーデンをほぼお一人でお世話しているとのこと。
一緒に回って案内してくださったシェフとは息もピッタリで、見学中にちょっとした打ち合わせが入るひと幕も。笑

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_18590071.jpg

珍しい野菜やエディブルフラワーもいろいろ。
このきれいな野菜たち、お味はどんな感じかしらと、ディナーがますます楽しみになりました。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21500335.jpg


ビニールハウスの中のちょっとした風景に庭師の方の日常を感じたりして。うふふ。


北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_23391076.jpg


キッチンガーデンの向こうには緑の景色が広がっていました。
カントリーサイドで静かに、それでいて贅沢に過ごす数日。
まさに「大人の休日」という言葉が浮かびませんか?

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21482381.jpg


お庭を一緒に回ってくださったシェフが、この後、厨房も見せてくださいました。


北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_19002491.jpg


このホテルではお料理教室も開かれているので、お料理教室のついでに滞在、あるいは滞在のついでにお料理教室、なんていう方もいるよう。
お料理だけでなく、お菓子部門もあって、この日はチョコレートを作っていました。
チョコレートもここで作っているんですね。すごい!
特製のアフタヌーンティーも人気だそうです。

では、ディナー用の装いに着替えて、いよいよお待ちかね、ディナーの時間です♪

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21502476.jpg


まずはバーエリアでスパークリングワインとともに、軽くカナッペを。


北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_16402015.jpg


このツアーをまとめてくれていたVisit Britainのスティーブは流行に敏感で、ジンに凝っているらしいのですが、「このバーは本当にジンの品ぞろえがすごい!」と興奮気味でした。
珍しいものも多かったようで、好きな方は見るだけでも嬉しいようです。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_16412057.jpg


お、日本のウィスキーもこんなにありましたよ。
ますます大人の雰囲気です。
「宮城」っていうウィスキー、私は初めて見たなあ。

さて、レストランに移動しましょう。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21484350.jpg


モダンで、あまり気取らない雰囲気で落ち着きます。
この日はホテルご自慢の「グルメ・メニュー」というコースをいただきました。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_23384428.jpg

アミューズを入れるとなんと7種類のお料理が出てきましたが、ひとつひとつの見せ方が凝っていて、見た目にも美しかったです。
最初の写真でお見せしたように、テーブルでスープを注いでくれる演出も楽しかったし、もちろん美味しかったですよ♪

この「グルメ・メニュー」、1品ごとに合うワインも紹介されていて、グラスでもオーダーできるので、ワイン好きの方もたっぷり楽しめるようになっています。
全部いただくと私には飲みすぎになりますが、興味津々だったので、ひと口ずつしっかりお味見させていただきました。
ワインとのマリアージュが加わると、ディナーの世界も広がりますよね。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21491106.jpg


食後はまたバーに戻ってチーズを、やはりワインと一緒に。
付け合わせのクラッカーもこのホテルで作られています。

以前は食後は甘いものでしめるものと思っていましたが、ワインがあると、食後にチーズというのが本当に嬉しいものです。
そして、浮かぶのはやはり「大人の贅沢」という言葉。笑

旅の最後でみんな気が楽になったのか、ここでは一同、さらに打ち解けた話で盛り上がりました。
美味しいものはひとをリラックスさせてくれますね。
みなさん、5日間、お疲れさまでした。
お世話になりました。どうもありがとう!

広いお部屋に帰ってぐっすり眠った後は、さあ、ロンドンに帰る朝です。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21494402.jpg


昨夜の美味しいディナーでまだお腹は空いていなかったのですが、朝からチーズスフレなんてメニューあったら、やっぱりオーダーしちゃうでしょ!笑
ふわっふわで、本当にふわっふわで美味しかったです♪

実はこの前日はあまり良いお天気ではなかったのですが、朝になったらぴっかぴかの空。
とても良い気分でホテルにお別れできました。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その24 最後の宿は贅沢な大人の休日にぴったり、Northcote(ランカシャー州)_e0114020_21594423.jpg


これでこのプレスツアーの旅は終わりなのですが、実は心ばかりのお土産があるので、次回はロンドン行きの電車に乗ったランカスターの駅の写真と一緒に、そのご案内をしますね。
お楽しみに!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

by londonsmile | 2017-09-26 00:08 | Visit Britain | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile