ジェーン・オースティンの新しい10ポンド札、ゲット!

新しい10ポンド札、流通から6日目でやっとゲットしました! 

e0114020_15475760.jpg

自力ではかなわず、インディーを通じて。笑

支払いをする時にできるだけ10ポンド以上のお釣りをもらうように何度試しても手に入らなかったし、近所の銀行では来月まで入らないそうだし、世間ではどれくらい出回っているんだろう?

と思っていたら、 周りでも銀行のATMから出てきた、とか、お釣りでもらったという話をちらほら聞くようになったので、じわじわと出回り始めているのかもしれません。
ちなみにインディーは駅前の小さななんでも屋さんでお釣りとして受け取ったそうです。

とにかく、紙幣になったジェーンに会えて感激のワタクシです。

彼女の首もとに印刷されている「読書ほど楽しいことはありませんわね」というセリフは、なんと読書にまったく興味がなさそうな『自負と偏見』のキャロライン・ビングリーの言葉というのがツボです。

ファンの中には、そんな人のセリフを引用するなんて、と怒る声もあったようですが、私は風刺がきいててオースティンらしいんじゃないかと思っています。
ジェーンは意外とおもしろがったんじゃないかしら。

新しいお札はポリマー製。
紙より長持ちするらしいので、これから長い付き合いになりそうですね。

もしご興味があったら、コリン・ファースの出世作、1995年BBCドラマ『自負と偏見』を撮影したお屋敷を見学した時の記事は、こちら(お庭へのリンクお屋敷へのリンク)。

ジェーン・オースティンが住んでいた家の記事はこちら(記事へのリンク)です。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/26065650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マリ at 2017-09-23 20:24 x
初めまして、検索から失礼します。ロンドン在住とのことで質問したくコメントさせて頂きました。近い将来、ロンドンに住む予定なのですが、ロンドンに住むにあたって車は必要でしょうか?実は運転が本当にできないので、できることなら交通機関だけを利用して買い物や通勤をしたいと思っております…。車の運転は必須でしょうか…?
Commented by londonsmile at 2017-09-25 16:32
*マリさん*
はじめまして。コメントありがとうございます。

ロンドンにお住まいになるんですね。
車についてはお住まいになるエリアや個人の生活パターンによるので、ひと口には言えないと思います。ただ一般には、お住まいが郊外だったり、市内でも幼稚園や学校に通うお子さんがいらっしゃったりするのであれば車があった方が便利だと思います。そうでなければ地下鉄やバスも結構便利ですし、絶対に必要ではないと私は思っています。その場合は事前に交通機関に便利なエリアを選ばれるといいかもしれませんね。

ご準備、大変だと思いますが、うまくいきますように!
by londonsmile | 2017-09-23 16:00 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile