晴れたコモ湖とアルプスの山

イタリアのコモ湖滞在、3日めは晴れました!

晴れたコモ湖とアルプスの山_e0114020_23402918.jpg

曇りも悪くないのだけど、晴れると見晴らしも良くなってやっぱり嬉しいな。

コモ湖はアルプスからとても近く、湖畔の山もアルプス山脈の続きなのです。
この向こう岸に見えている山ももちろんアルプスの一部で、右上りに入っている地層の線を見ると、土地が隆起した様子がよくわかります。

そう、アルプスは火山ではなくて、地面が持ち上がってできた山なんだそうです。
桜島や有珠山が噴火したというニュースを聞きながら育った日本人の私としては、初めてこれを聞いた時にはちょっとしたショックでした。
「噴火じゃなくて、ただ土地が盛り上がって、こんなに高い山ができるなんて!」と。

(ざっと調べただけですが)1億年以上という長い時間をかけて少しずつ隆起していった高い山を眺めながら過ごせるなんて、それだけで気持ちがおおらかになってしまいます。
とても贅沢なことですね。これぞホリデー!
このおおらかな気持ちを家に持って帰れるように、たっぷり山や湖を眺めて楽しみたいと思います♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

Commented by Yukko at 2017-08-09 06:03 x
素敵な夏休みで羨ましいです〜(^○^)
ロンドンから2時間で行けるなんていいですね!
ヨーロッパに住むと、欧州ぐるっと気軽に行けそうな感じなのかな〜って思います。イギリス人はバカンスでポルトガルによく行くって聞きますし。

イタリアで素晴らしい自然の景色に囲まれて、新しい出会いもあって、素敵なホリデーですね。
絵葉書のような写真、吸い込まれそうになりました♪
Commented by londonsmile at 2017-08-09 19:50
*Yukkoさん*
ヨーロッパはあちこちの国に簡単に行かれて本当に便利だなあと思います。イギリスでなければ陸続きでも行かれるし、日本とはちょっと感覚が違いますよね。
イギリス人は太陽が燦々と降り注ぐところが好きなようで、ポルトガルとかスペインは一年を通じて大人気ですよ。

お友達のおかげで来ているのですが、コモ湖は山があって、水辺があって、かわいらしい町があってという環境で、ジェラートを食べながら、ただただのんびりしています。
by londonsmile | 2017-08-08 02:15 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile