ミントの挑戦

先週の暑さはどこへやら、昨日からまたセーターを引っ張り出して着ています。笑
私は確かに寒がりなのですが、外を歩いている他の人たちもずいぶんコートを着ていたので、やっぱり本当に寒いんだと思います。
毎年思いますが、蒸し暑い日本と乾燥していて寒いイギリスで空気を分け合えたらいいのに!

まだそれほど寒くはなかった先週末のこと。
ミントを買おうと思ったら、大きな束しか見つかりませんでした。
でもミントってつい残ってしまって、葉がダメになっちゃうので、あまりたくさんは欲しくなかったのです。

それでもなんとなくミントティーを飲みたい気分だったので、大きな束を買ってしまった私。
ミントティーをゴクゴク飲んでも、なかなかミントは減りません。汗

いつものように葉をダメにしたくないと思い、この機会にネットでよい保存法を調べてみました。

濡らしたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で保存、など、いろいろあったのですが、今回は見た目にもきれいなこの方法を試しています。

e0114020_23521153.jpg


切り花と同じように水につけるだけ!笑

前にこの方法を試した時にはうまくいかなかったので、今回は「水の中に葉が付かないように」とか、「お水を毎日取り替え」、とか、細かいことを気にして守っています。

すると、なかなかいい感じ♪
葉っぱはずっと生き生きしています。

今のところダメになってしまったのはほんの数本。
しかも、しおれる葉の数が少ないと、すぐに気づくことができるので、本当にダメになってしまう前にささっと使うことができます。
冷蔵庫に入れちゃうと、目にとまらないので、つい忘れちゃいますよね(私だけ?笑)。

葉をダメにしないというのも嬉しいのですが、この方法だと何よりまるでお花を飾っているような気分になれて嬉しい♪
ただ突っ込んだだけなのに、とてもきれいな形にまとまってくれるんですよ。

それから、キッチンに置いて、使う分をプチプチちぎっていると、ハーブを育てているような気にもなれます。
そして周りにはいつもミントの良い香りがしてすがすがしい♪

と、いいことづくめのミント保存法。
オススメですよ♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/25881933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emeraude at 2017-07-05 05:11 x
こんにちは。
以前から楽しく読ませていただいてますが、、コメントするのは初めてかもしれません。
現在私の住む場所では1度で使いきれるパック入りのミントがスーパーで売られていたりしますが(でも割高!)、マルシェや小さい商店などではまだまだ大きな束でしか買えなかったりします。
料理などでいろいろ使っているつもりでも、なかなか減らずに残りがちですよね。。
ドライハーブにして保存するという手もありますが、そうする前に冷蔵庫の中で枯らしてしまったり(苦笑)
透明のグラスを使うとこの季節には涼しげで良いですね〜 
次にミントを束で買った時に試してみようと思います。
Commented by londonsmile at 2017-07-06 08:52
*emeraudeさん*
こんにちは。いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます。今回はコメントもありがとうございました。そちらにもうかがってみましたら、パリにお住まいなんですね!

割高だったとしても、一度で使いきれるパック入りなんて、素晴らしい! ちょっとだけ使いたい時にピッタリですね。
この保存法もなかなか良いですよ。もう10日経ちましたが、まだまだ元気です。日本の夏の暑さでは同じように行くかどうかわかりませんが、パリならいけるかも! よかったらお試しください。
by londonsmile | 2017-06-30 02:16 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile