かっこいいご近所さんに刺激を受けた午後のお茶

週末は工事の後の片付けをしたり、マーケットに買い物に行ったりして、のんびり過ごしていました。

片付けをしていたのは、日曜日にご近所さんがお茶にしに来ることになっていたから。
わが家でした工事は、これからフラット(集合住宅)の人たちも1軒残らずやらなければならない工事なので、日曜日に来る人たちもわが家で来年までむき出しになっているパイプの様子に興味があるはず(来年にガス接続のテストをしなくてはいけないので、まだパイプを隠すわけにいかないのです)!
なので、パイプむき出しの部屋ではあるけれども、せめて周りはきれいにしておこうと思ったのでした。笑
(工事って何? と思った方、よかったら工事の時の記事もどうぞ。ここをクリック!)

ついでに色々と処分したり片付けたりしたら、気持ちがいい!
この片付いている状態をキープしたいと真剣に思っています。

e0114020_05004044.jpg

そして日曜日にやってきたご近所さん、やはりパイプに興味津々で、私が特に念入りに掃除したあたりをじっくり見て回っていました。
掃除しといてよかった!笑

このご近所さんは1年前ぐらいに引っ越してきたカナダ人のご夫妻。
フラット全体の集まりで会った時に、あなた、日本人? 私たち長期で日本に行きたいと思ってるの、と話しかけてくれたのがきっかけで連絡を取るようになりました。

この日じっくり話を聞いてみたら、おふたりは結婚してから25回も引っ越しているんだそう!
もう引退されてるみたいなので60代ぐらいかなと思うけれど、それにしても25回引っ越すってすごいですよね。
しかもアジアやヨーロッパのあちこちに住んだ経験があって、旅行でもかなり色々な場所に行っているようでした。

それぞれの国のお話を聞くのも楽しかったのですが、とても印象に残ったのが奥さんのお話。
「外国に住んだり、自分の環境と全然違うところに旅行したりするの、大好きなの。
そりゃあ慣れなくて大変なこともあるけど、自分の限界を少しずつ広げて、大きくすることができるでしょ」

まー、なんてポジティブな!
それも全然気張らずに、さらっと言うのがかっこいい。
純粋にそう思っているんだろうなというのがよくわかる話し方だったのです。
私も彼女をお手本にして、新しいこと、慣れないことを楽しんでいけたらいいなあ。

写真は、建物の入り口に今朝置かれていた「ありがとう」のカード。
いろんな国の言葉で「ありがとう」と書かれているのが、彼女らしいなと思いました。

経験豊富で興味深いご近所さんに恵まれたフラットに住んでいて、本当にありがたいなあと改めて感じた日曜日でした。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/25875398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2017-06-27 06:32 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile