不公平だからスカートはいちゃえ! 夏のデヴォンで男子生徒たちが反抗

イギリスとしては猛暑が続いているこの数日。

英国南西部、デヴォン州エクセターの学校では、半ズボンで登校するのは校則違反と言われた男子生徒たちが、なんとスカートをはいて登校しているそうです。

曰く、「女子は1年中スカートをはいてていいのに、僕たちだけ長ズボンなんて不公平だ! 暑すぎるよ!」
「全員でスカートはいちゃえば先生も止められないし、半ズボンはいてもいいかどうか考え直してくれると思って」

不公平だからスカートはいちゃえ! 夏のデヴォンで男子生徒たちが反抗_e0114020_01452761.jpg

(写真はBBCから拝借しました)

あらら、写真の下にコメントが入っているので、うまくスカートが写りませんでした。
このリンクを見ていただくと、BBCの動画があるので、もっとよく見たい方はそちらをぜひご覧くださいね。
映像そのものは、英国外の方は視聴できないかもしれません。

さてこのスカート、スコットランドの民族衣装のキルトというわけではなく、普通の制服のスカートです。

この学校の規則では、女子はスカートと長ズボンのどちらを着用してもいいのですが、男子には長ズボンだけが許可されているそう。
そして暑さに耐えかねた男子生徒が半ズボン着用を願い出たところ、却下されてしまったのだそうです。

そこで彼らは女子と同じスカートをはいて抵抗することにしました。
全員でスカートをはいて登校したら、学校も規則の変更を考えてくれるんじゃないかと願っているそうです。

半ズボンの代わりにスカートをはくなんて柔軟な発想ですよね。
同じ男女平等でも、よくありそうな「女子にもズボンを」という話ではなくて、「男子もスカートはいちゃえ!」というのが、またいい!

かなりの人数の子がはいていますが、わざわざスカート買ったのかな。
ちょっと気になるところではあります。笑

それにしても反抗している男の子たちの表情のいきいきしていて誇らしげなこと!
なんて頼もしいんでしょう。
上のリンクにあった映像では、男子が何人かBBCのインタビューに答えているのですが、それぞれ誇らしげな表情で、まぶしいくらいでした。

最初は校則の変更を拒んでいた学校側も、結局は半ズボン導入の検討に同意したそうです。
青春小説みたいな話ですね。

このところ悲しい事件が続いたので、久しぶりにほのぼのとしてニュースでした。

Those boys went to school wearing skirts insisting it’s unfair that girls get cold legs while they have to sit wearing trousers and sweating.
The school now says it is happy to consider the change of its policy of “not to wear shorts to school”.
Well done, boys!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

Commented by アンヌ at 2017-06-25 09:02 x
スカートの男の子たち、カワイイ〜!
似合っているなあ。
いっそ、男子も長ズボンでもスカートでもどっちでもいいことにしちゃえば? なーんて。

今日は珍しく家からアクセスしています。
いつもは職場でランチタイムに見ているので、キーボードの上にランチ用のナプキンを広げてしまうのでコメントできないの (と、言い訳)。

ところで、文中のリンクの部分を、色を変えていただけるとありがたいです。
文字の色が同じだと、どこにリンクがあるのかわかりにくいので、もし無理でなければお願いします。



Commented by londonsmile at 2017-06-25 17:07
*アンヌさん*
似合ってますよね。誇らしげなのも何ともかわいくて。発想が柔軟で、勇気があって、すごいなあと思います。
学校も考え直すことにしてくれて、本当に良かった!

お家から見てくださってありがとうございます。
リンクのこと、ご指摘ありがとうございます。
実は私も気になっていて、下線を足したり色を変えたりしてみたのですが、このテンプレートではこうなると決まっているようで、うまく反映されないんです。
エキサイトさんにも聞いて、改善してみますね。
ありがとうございます。
by londonsmile | 2017-06-23 01:26 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile