モロッコの甘く優しい手作りお菓子(見た目は春巻!笑)

モロッコ出身のお友達から、「お母さんが来てて、お菓子作ってくれたからおすそ分け」と、甘いお菓子をいただきました。

モロッコの甘く優しい手作りお菓子(見た目は春巻!笑)_e0114020_04351762.jpg


春巻じゃありませんよ〜。笑
なんと言うお菓子なのか聞きそびれたのですが、ググってみると「ブリワット」というものかも。
でも甘くないご飯としてのブリワットもあるようで、ちょっとその辺の区別はつきませんでした。

中東のお菓子は全体にめちゃくちゃ甘いということをロンドンに住むようになってから知りました。
お菓子を焼き上げた後にシロップのようなものに漬けるんですが、このシロップが日本人にはとっても甘いようです。
トルコのバクラバなんかが有名でしょうか。
ものすごく甘いせいか、だいたいは小さなものが多いですね。
美味しくていっぱい食べちゃったら同じだけど。笑

これはアーモンドのペーストをパイ生地で包んで揚げて、ハチミツに浸したもの。
シロップではなくてハチミツとはいえ、作り方も味も中東のお菓子に似ています。
モロッコは中東ではなくてアフリカですが、宗教が同じだと文化も似ているのかもしれませんね。

このお菓子も甘いのは甘いけれども、ハチミツのおかげか、めちゃくちゃに甘くはありませんでした。
揚げたものをハチミツにたっぷりと漬けるのですから、なかなかのカロリーと見ましたが(笑)、ハチミツの優しさで体が喜んでいるよう。
実はハチミツ、けっこう好きなんです。笑
揚げた薄い衣は、ハチミツにしっかり漬け込まれて、しっとり♪

モロッコの甘く優しい手作りお菓子(見た目は春巻!笑)_e0114020_04353178.jpg


中に入っているアーモンドのペーストの食感が、ほろっとしていてこれまたいい!
ガレット・デ・ロワなんかのフランスの焼菓子にもアーモンドのペーストがよく使われますよね。
モロッコがフランス領だったことと何か関係があるのかしらん。

このお菓子、揚げてあって甘いからか、どことなくかりんとうを思い起こさせる味。
とても素朴で優しくて、なぜか懐かしい感じさえするんです。
初めて食べたのにね。笑
お母さんの手作りだからかな。

ロンドンにいると、イギリスにいながら、イギリスでない国の手作りの食べ物をごちそうになる機会がよくあります。
それほどロンドンには色々な国の人が住んでいて、みんながそれぞれ仲良くやっているのです。

ロンドンのこういう日常の幸せが、世界中の幸せがずっと続きますように。

(追記:最初にタイトルのカッコの中を「見た目は春雨!」としてしまったのですが、もちろんこれは「春巻」の間違いでした。最初に読んでくださった方、タイトルにひかれて読んでくださった方、ゴメンナサイ!!)


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

Commented by uuu at 2017-06-07 09:59 x
おはようございます!

こんな幸せなお話が一番ですね。
それにしてもかなり甘そう〜〜

パリでアルジェリア人宅に招かれた時、確かお茶にお砂糖が入っていて甘すぎました^_^;
これって、お砂糖の入っていない段階のは本当は美味しいのでは。。と思いながらいただいた記憶があります。
中東のお菓子も中東の方には申し訳ありませんが甘すぎですよね^_^;
なぜにこんなに甘すぎなのかしらとふと疑問に思いました。

でも。。こんな事を書いているうちに
なぜに羊羹やおはぎやかりんとうなど日本の和菓子はあんなに甘いの??と逆に質問されそう。。
と、はたと気づきました。

万国共通 お菓子は甘くて私達を幸せにしてくれるものなのですね♡

それにしてもその""ブリワット""
食べてみたいわ〜〜
Commented by londonsmile at 2017-06-07 18:07
*uuuさん*
おはようございます!(こちらは今、朝です!)

アルジェリアもモロッコに近いですよね。やっぱり甘かったですか。笑
気候にも関係があるのかなあ。暑いと人の体は糖分が必要になるとか?
日本人にはなれない甘さですよね。ひと口食べるには嬉しいんだけど!

そして、そうですね、外国の方が和菓子を食べたら、違う甘みで驚くかも。やはり慣れというのはありそうですよね。
ちなみにうちの夫は甘いものが大好きですが、あんこ全般が苦手です。笑

でもお母さんの手作りのお菓子を懐かしく食べている友達は嬉しいだろうなあと思うと、お菓子のおかげでますます幸せな気分になれました。
お菓子、いいですね♪
Commented by uuu at 2017-06-08 05:40 x
おはようございます!
結局、私は昨日かりんとうを買いに行きました(*^_^*)
ブリワットは食べられませんが
このかりんとうで一応満足の1日♡♡♡

Commented by londonsmile at 2017-06-08 07:10
*uuuさん*
わ、かりんとう買ったんですね♪ いいなあ。笑
でも本当にかりんとうに似た味なんですよ。特に柔らかめなやつ!
美味しく楽しんでくださいね!
by londonsmile | 2017-06-07 06:46 | ロンドンで知った外国のこと | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile