巣立つ前の鳥の巣をのぞかせてもらう♪

先週末は友人宅でユーロビジョンを一緒に鑑賞したとお話ししました。

友人の家はロンドンから車で2時間弱の郊外、いえカントリーサイドにあり、緑に囲まれてのんびり過ごすことができました。
巣立つ前の鳥の巣をのぞかせてもらう♪_e0114020_17172933.jpg


お家も、大きなお家の隅々にまで温かい気配りと遊び心が溢れているとても家庭的なお宅なのです。
遊びに行く度に、2人のセンスに驚かされるやら、和むやら。

そのひとつがこの鳥の巣箱。

巣立つ前の鳥の巣をのぞかせてもらう♪_e0114020_17153287.jpg

建物の外に飾られたカラフルな巣箱。
カントリー暮らしに合っていて、とてもかわいいでしょ。

ところが今回、なんとその巣箱のひとつに鳥が本当に巣を作ったと聞いたのです。
奥さんが巣箱の中を時々そおっとのぞいているのですが、きっと私が好きだろうと思って、一緒に見るためにここ数日は我慢してくれたそう。
わーい、好き好き、と大喜びで見に行きました。

巣を作ったのは、水色の巣箱です。
そおっと、そおっと開けてみると、中にはこんなかわいらしい方々が!

巣立つ前の鳥の巣をのぞかせてもらう♪_e0114020_17154690.jpg

きれいに作られた柔らかそうな巣の中で、ヒナちゃんたちはぐっすりお休み中でした。
起きていたらかわいそうだったのでホッとしましたが、重なり合って眠っている小さな姿は本当に愛らしくて、手に取って撫でてみたい衝動を抑えるのがひと苦労!

これは模様からするとアオガラ(blue tit)かな。
ロンドン市内でもよく見られる鳥で、青い帽子と黄色いお腹がかわいいのです。

巣立つ前の鳥の巣をのぞかせてもらう♪_e0114020_17323531.jpg

(写真はWikipediaからお借りしました)

友人が巣箱を時々のぞかせてもらうと、お母さんと思われる鳥が近くで警戒して鳴くので、慌てて閉めるそうです。
この日はお母さんはどこかに行っていたようで、怒られなくて安心しました。
子どもが見知らぬ巨人にさらされたら、そりゃあ、心配ですよね。
脅かしてごめんね。

ヒナたちはかなり羽も揃っていたので、巣立ちも近そうということでした。
もしかしたらもう今頃は近くの空を飛び回っているかもしれません。

アオガラ一家さん、かわいい赤ちゃんを見せてくれてありがとう。
そしてお友達、私のために何日かのぞくのを我慢してくれてありがとう。笑

巣立つ前の鳥の巣をのぞかせてもらう♪_e0114020_17151372.jpg

近くの森を散歩したら、まだブルーベルが少し残っていました。
こういう風に道に沿って咲いていると、本当におとぎの国のようですね。

みなさま、どうぞ良い週末を♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

Commented by ZZR1100h at 2017-05-21 01:56
イギリス、よい気候になりましたね。

まだまだ判りませんが
私等の予定では、次の渡英は5月の後半~6月にかけてといったところになっています。

今までであれば
冬の方が航空運賃が安いと思っていたのですが
何故か航空3社の2カ月モノのチケットが安いので
折り合いがつけば、次は来年のこの時期を狙っています。

気温とかは如何でしょう?
スマホとかで見る限りでは
長袖のシャツ位でイケそうにも思うのですが?
まだ寒いでしょうかね?

Commented by londonsmile at 2017-05-21 07:58
* ZZR1100hさん*
5月の後半にいらっしゃるんですか? あ、来年ですよね。

全般に良い気候になってきたのですが、このところお天気も気温も定まらず、今日も朝はピカピカに晴れていたのに突然土砂降りになり、夕方にはまたきれいに晴れていました。ちょうど東京からよく仕事できている友達と会ったのですが、慣れている彼女も「風邪ひきそう」と言っていました。本当に山のような天気ですよね。

なので、ご旅行の服装は重ね着作戦を強くお勧めします。シャツの上に羽織れるもの、それに初夏であっても軽めのセーター(あるいはヒートテック)をお持ちになるといいと思います。暑くなったら脱げばいいのですから!
by londonsmile | 2017-05-20 17:43 | イギリス旅行 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile