5月なのにありがたい熱々のコテージパイ

日本ではもう汗ばむような日もあると聞いているのに、5月に入って気温があまり上がらないロンドンです。

わが家のフラット(集合住宅)は暖房が共用になっていて、ある時期になると一斉にスイッチが入り、ある時期になると一斉に切れます。
そしてスイッチが切れるのは毎年5月の最初。
4月いっぱい暖房が入っているなんて! とお思いになるかもしれませんが、天候が全体に不安定だし、石の建物はとても冷えるので、まあ、そんなものか、と毎年思っています。

ただ、なぜか毎年、暖房が切れる頃に急に冷え込むことになっていて、今年も5月に入ってお天気もすっきりしないし、気温も上がらないのです。
4月の終わりには初夏のような日が続いて、部屋の中は暑いくらいだったのに!笑

一斉の暖房が切れた後でも、家に小さな暖房器具もあるのですが、すっかり冷えてしまった4階建ての石の家を温めるには小さすぎるようで、家の中でセーターを着たり、ブランケットをかけたりして過ごしています。笑
お天気が良くなって気温が上がれば、もうちょっと暖かく感じるんですけれど!

とにかくそういう訳で、週末は「体があったまる」お料理を作りました、5月なのに。笑

5月なのにありがたい熱々のコテージパイ_e0114020_18354361.jpg

英国料理のコテージ・パイ。

イギリスのパイにはパイ生地を使ったものもあるのですが、煮込んだものの上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼くのも「パイ」と呼ばれます。
これはビーフのひき肉の煮込みを使ったコテージ・パイ(コテージは「田舎風の家」の意味)、
ラムのひき肉の煮込みの時にはシェパーズ・パイ(シェパーズは「羊飼い」の意味)、
魚介類のクリーム煮の時にはフィッシュ・パイ、という風に。

こういうちょっとした言葉の使い方がややこしくて、最初はとまどいました。笑

マッシュポテトを乗せる系統のパイは、前の日に煮込み料理を作っておくと、味が馴染んで美味しいのです。
だから今回も、土曜日にビーフのひき肉とマッシュルームや野菜を赤ワインで煮込んでおいて、日曜日にマッシュポテトを作って乗せました。

煮込みに入れるものは、それぞれの家庭で違うようです。
わが家はだいたい玉ねぎ、人参、マッシュルーム、色付けにコーンというパターンが多いかな。
あとインディーさんは朝ごはんに出てくるベイクドビーンズ(トマト味に煮込んだ豆)を入れるのが好きなので、今回も使ってみました。

ちなみにマッシュポテトを作る時に人参も一緒に混ぜると、野菜も摂れるし、色もきれいになるので、オススメですよ♪
育ち盛りのお子さんがいるなら、チーズを乗せてもボリュームたっぷりになりそうですね。

5月なのにありがたい熱々のコテージパイ_e0114020_18355960.jpg

オーブンで45分ほど温めて、熱々になったところでいただきます。
グリーンを添えると見た目も嬉しくなりますね。

そして、このアツアツが心も体もあったまって、ますます美味しいのです。
2日かけて作るというと、なんだかものすごいお料理のようですが、全部の工程を2回に分けると思うと、大した手間ではないんですよ。

日本にいらっしゃる方にはちょっと季節外れになっちゃいますが、この熱々のコテージ・パイでしっかりあったまることのできた週末でした。
今週はあったかくなるかなー。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

Commented by ぷりん431 at 2017-05-09 17:55 x
私も大好きです。ボリュームあるのでパーティにいいです。イギリスではまだ寒いのですね。日本では最近、初夏の暑さになる日がありました。
Commented by londonsmile at 2017-05-09 23:27
*ぷりん431さん*
ぷりん431さんもお好きですか! 確かにボリュームもあって取り分けやすくて、パーティーに良さそうですね。
日本の家族や友達からは「もう暑いくらいだよー」と聞いているので、やっぱりここは北国なんだなーと感じています。笑
Commented by happyraymond at 2017-05-16 18:00
おいしそうですね。あまりイギリス料理は普段作らないのですが、この写真に惹かれて、夕飯につくりました。義理母(イギリス人)もとても美味しいと言ってくれました。ウイスターソースがなく、トンカツソースをつかったからでしょうか。。。(笑)なんかほんのり甘く美味しくできました。だんだん暖かくなってきましたよね。。。ビーンズはいれたことはないのですが、豆は身体にいいので、今度、入れてみます。。
Commented by londonsmile at 2017-05-16 20:53
*happyraymondさん*
写真を見て作ってくださったなんて嬉しいです! ありがとうございます。 そしてトンカツソース!笑 すごく合いそうですね。私も次に試してみようかな。
ベイクトビーンズ、煮込んでいる段階で味が深まっているでしょうから、煮込み料理に入れると甘みと深みが出る気がします。よかったらお試しくださいね。
by londonsmile | 2017-05-08 20:10 | イギリスの味 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile