こどもの日なのでわらび餅(またの名をくず餅・笑)

今日はこどもの日。
日本はゴールデンウィーク真っ只中ということで、あちこちにお出かけしている様子がお友達から届いています。

こちらは普通の金曜日なのですが、かしわ餅の写真をSNSで見てとても食べたくなり、ふと戸棚にしまってあったわらび餅のことを思い出しました。
去年、奈良に行った時に茶店でおいしいわらび餅を食べたので、そこで売っていたわらび餅作りセットを買ってきたのです。

沸騰させちゃだめだよ、優しくね、とお店のおじさんにアドバイスももらって楽しみにしていたので、今日実行してみたのですが…。
あれ? なんだか透き通ってこない。。。

e0114020_22210733.jpg


ずいぶん粘ってみたのですが、白っぽい感じはそのまま。
なぜこうなったんだろう?

もうこうなったら「くず餅」として扱ってみました。
食感はふるふるで、とても美味しかったです!
奈良のおじさん、ありがとう♪

ちなみに今日はデイツシロップを黒蜜代わりにしてみて、美味しかったのですが、あのパンチの効いた味にはちょっとだけ物足りないかも。
次は黒蜜も作ってみよう。

買ったお惣菜やコンビニのお弁当で過ごすことが多かった20代の頃には、わらび餅や黒蜜を手作りするなんて思いもよらないことでした(買った方が早いし、美味しいしね。笑)。
それでも食べたくなれば頑張るものですね。
海外生活は本当に、英語で言うlife-changing(人生を変える)な経験だなあとしみじみ感じる今日この頃です。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/25749240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irino at 2017-05-06 19:29 x
わらび餅、美味しそう! デイツシロップは馴染みがありませんが、イギリスではポピュラーなのですか? 普通は何に使うのでしょう?

ブルーベル、いいですね〜 長年の憧れの花ですが、GWにこれもまた憧れだった、カタクリとエゾエンゴサクの群生を見てきました。ピンクとブルーの花が咲き乱れて、フェアリーがでてきそうでした。
これからバラの季節、楽しみですね!
Commented by londonsmile at 2017-05-07 03:58
*irinoさん*
デイツシロップは中東のもので、イギリス料理にはあまり使わないと思います。中東で何に使っているのかはわかりませんが、私はお友達によくいただくので、お砂糖代わりにお料理や焼き菓子に使っています。火を入れると甘みしかわからないのですが、そのままだとやはり果物っぽい酸味が感じられて、黒砂糖とはちょっと違うかなーという感じ。これはこれで美味しいんですけどね!
カタクリ、いいですね♪ 本当に可愛いですよね。大好きです。こちらではまだ見たことがありません。
エゾエンゴサクというのは初めて聞きましたが、ブルーベルにも似ていますね! きっときれいだったでしょうねぇ!
by londonsmile | 2017-05-05 21:16 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile