ブルーベルの追加情報、ロンドン近郊そして東京近郊も♪

前回ブルーベルのことを書いたら、どこで見られるの? と何人かのお友達に訊かれました。

私が行ったのは、ロンドンから1時間ほどのDorking(ドーキング)という町に近いWhite Down(ホワイト・ダウン)というところに行きましたが、その他にもブルーベル情報を入手したので、皆さんにもご紹介しますね。

日本にいるから関係ないわ、と思うなかれ!
もし東京のお近くにいらしたら、ブルーベルを見るチャンスがあるんですよ♪

e0114020_00011602.jpg

まずロンドン近郊のブルーベル情報。
イギリスで発行されている日系の情報誌、ニュースダイジェストが「ロンドン市内から2時間で出掛けられるブルーベル園」という特集を組んでいたので、在英の方、ご興味があったらご覧くださいね。→こちらから

あるいはロンドン近郊ではない在英の方には、英語の情報になりますが、Woodland Trustのサイトのこのページをご覧になると、英国内でのブルーベルの名所を探すことができます。
ロンドンから離れていると、大きな森が見つかるかもしれませんね。

そして日本にいらっしゃる方にも朗報!
東京近郊の調布にある京王フローラルガーデンアンジェでは、規模は小さいものの、ブルーベルが今まさに咲いているそうです。
イギリスでガーデナーをしていて今は東京近郊に住んでいるお友達が、実際に見に行って教えてくれました。

ブルーベルにご興味を持っていただけたら、今年の連休はブルーベルを見に、なんていうのもいいですね。
前回もお話ししましたが、ブルーベルは写真よりも、その場を歩いて見るのがいちばん良さを味わえると思うので、機会がありましたらぜひ♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/25737232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uuu at 2017-05-02 13:24 x
こんにちは❣️
今年もブルーベルの情報ですね♡
あまりにもきれいで印象に残っていましたが
去年、十和田湖に観光に行く途中の新郷村という所でついに発見‼︎
ロンドンのブルーベルより薄色でしたが間違いありませんだした。でもパラパラと木の根っこのあたりにという感じで息を呑むほどの群生ではなかったです。
い・ま、そこに向かうために羽田です^ ^
待ち時間にロンスマさんにおじゃましたら^ ^
偶然に今年もブルーベルの話題♡♡♡
13:45発です。今年も探してみますね(*^_^*)
いってきま〜〜す!
Commented by londonsmile at 2017-05-02 16:14
*uuuさん*
わー、タイムリーなコメント、ありがとうございます。
十和田湖にもブルーベル、咲いているんですね。貴重な情報もありがとうございます。
ブルーベルって意外と強くて、どんどん増えるので、前回は少なくても今年はもっと増えているかもしれませんね。
ブルーベルに会えますように♪
いってらっしゃ〜い!
Commented by uuu at 2017-05-04 15:56 x
ロンスマさん

新郷村からこんにちはです❣️
快晴の汗ばむいいお天気♡
行ってきました〜〜
去年と同じ場所に〜〜
ありました!ありました!
といっても やはり群生ではありません。
パラパラと1メートル四方に少しだけ。
それも、去年と同じ私か発見した場所に(*^_^*)
去年よりちょっと増えたような^ ^

静かな静かな森の中(*^_^*)
神秘的すぎます。
この世界、大好きです。
近くには小川が流れていて、クレソンを摘みました。
ロンスマさん、ブルーベルをご紹介くださり本当にありがとうございました。
また、来年きますね!とブルーベルたちにそっと約束してきました。
Commented by londonsmile at 2017-05-04 18:37
*uuuさん*
わー、旅先からのレポートありがとうございます。
同じ場所でブルーベルに会えたんですね♪ 良かった!
私の家の周りでは徐々にですが確実に増えつつあるので、そちらでも少しずつ増えていくといいですね。
繊細なブルーベル、森の中で見ると本当に神秘的ですよね。
クレソンを摘めるなんて、きっと小川の水も綺麗なんでしょうね。想像して私まで嬉しくなりました。
ブルーベルの話がお役に立って嬉しいです。こちらこそ、嬉しいお知らせ、ありがとうございました♪
来年も会えますように!
by londonsmile | 2017-05-01 00:32 | お花のこと | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile