フランスのメロンパン!? Galette Pérougienne

インディーさんが新しいレシピでパンを焼いてくれました。

フランスのGalette Péruvienneというパン。
リヨンの近くの中世の時代からあるPérougesという古い町に伝わるパンだそうです。
なんだか歴史がありそうですね。
興味津々で焼き上がるのを待ちました。

e0114020_02262547.jpg

す、すみません。
焼きたてが絶対に美味しいと書いてあったので、写真を撮る前にオーブンから出してすぐに食べちゃったのでした。

が、これが本当に美味しかったのです♪
レモンの香りのするブリオッシュ生地のシンプルな甘いパン。
お砂糖をふりかけて焼くので、甘いはずです。笑
(白く見えている部分は本当にお砂糖なんですよ)

でもこのお砂糖をふりかけた部分は表面が少し固くなって、なんとなくメロンパンの表面を思い出させてくれて嬉しい♪
メロンパンはイギリスではお目にかからないので。

そして焼きたてがやはりいちばん美味しかったです。
時間が経つと、どことなくしんなりしてしまうのです。
かといって、熱いうちに食べなくちゃダメ、ということはなくて、丸1日ぐらいは新鮮な美味しさでした。

今回、インディーさんが使ったのはこの本でした。

e0114020_02290553.jpg

食べ物も美味しそうなのですが、著者のMimiさんのおしゃれな田舎風ライフスタイルがまたすてき。
もし本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。
本当に彼女の家のものを使っているようで、食器はずっと同じもの。
でもそれがすてきな花柄で、温かい家庭の雰囲気たっぷりなのです。
飼っているジャックラッセルテリアたちも登場しますよ♪

あまりに写真がすてきなので、これを見ていると、私もレシピを試してみたくなります。
この本からまた美味しいものを見つけたら、お知らせしますね。

ちなみに著者自身が、インターネットでこのパンのレシピを公開していました。
英語版ですが、ご興味あったらココをクリックしてみてくださいね。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/25719672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2017-04-24 02:37 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile