桜のお花見はないけれど♪

SNSを見ていると、日本はあちこちで桜が咲いている様子。
きれいなお花に心が和み、日本人でよかったなあと思いますね、この時期♪

ここ数年は春先に日本にいたので、海外暮らしにしてはずいぶん桜を続けて見られたと思うのですが、今年は久々にイギリスにいるので、なんだかちょっと寂しく感じたりもしていました。
SNSで日本の桜の写真をたくさん見た後、ふと目を上げて「あ、桜だ♪」と思ったら、まだ葉が生えていない枯れ木に白い朝霧がかかって桜のように見えていただけで、幻想まで見える自分に驚いたり。
あれれ、疲れてるのかも。

でもね、このところお天気続きで気持ちのいいロンドン、よく晴れた今日の午後も郵便局に行く途中に、ソメイヨシノではないけれど、春のお花が近所にもたくさん咲いているのを見つけて、一気にいい気分になったのです。
ぽかぽかの春の日、気持ちがよかったです♪

e0114020_03312328.jpg

八重桜〜♪
家からほんの2分ぐらいのところに咲いていました。
今日出かけなければ忘れるところでした。汗

日本の桜はソメイヨシノが主役ですが、八重桜も可愛いですよね。
実はこの八重ちゃんは並木道になっているのです。

e0114020_03303908.jpg

先が行き止まりになっている短い道ではあるのですが、青い空にひらひらしたピンクのお花が映えて嬉しくなります。
木の塀っていうのも、素朴でいい感じでしょ。笑

桜を見つけてウキウキしていたら、今度はリンゴも♪

e0114020_03302975.jpg

まだ咲き始めですが、もう咲いているのかとちょっとびっくり。
急に暖かくなったので、お花も一気に咲き始めたようです。
(高いところにあったので、写真、見づらくてごめんなさい)

リンゴの花って、日本にいる時は見たことがなかったのですが、まあるい感じで、桜とはまた違ったかわいらしさがありますね。
こちらに来て最初に住んだ家にリンゴの木があって、毎年お花も楽しんでいました。
あのリンゴの木、元気かなあ。

e0114020_03304842.jpg

お気に入りのこの緑地、今日は家族連れのピクニック場になっていました。
ちょうどイースター前でお休みが始まっている学校もあり、ちびっこやワンコたちが元気に駆け回っていました。
4月というより、もう初夏という雰囲気です。

e0114020_03310509.jpg

晴れていると何を見てもきれいに見えるなあ。
お花は一気に咲きましたが、木の葉はまだまだこれからというものが多いのです。
でもこのお天気続きで、葉っぱもきっと一気に出てくるんじゃないかな。

出かける時には風が冷たい気がしたので、一応上着を着ていたのですが、歩いていたら暑くなってきたので、この辺で脱ぎました。
晴れてて暖かくて、幸せ♪

e0114020_03305781.jpg


向こう側の大きな木はまだ葉っぱがこれからですが、手前のマロニエはずいぶん葉が茂ってきていますね。
若葉が柔らかそうで、これまた気持ちいい。

e0114020_03311488.jpg

これはサンザシの一種なのかなあと思うのですが、やはり春によく見かける花。
周りがほぼ枯れ木状態の早い時期に咲き始めるので、最初に見た時には桜かと思って小躍りしちゃった思い出もあります。笑

大きな木いっぱいに花が咲いていたのですが、ちょうど逆光でそちらはうまく撮れず、私の背より低いところにあったこちらはちゃんと写ってくれました。
これも可憐でいて、華やかなお花ですね。

お天気がいいだけでも嬉しいのに、お花をいろいろ見つけて大興奮の数十分でした。
フラット(集合住宅)に戻ってくると、敷地内にはなんとシャクヤクが♪

e0114020_03301818.jpg

もうこんなに咲いてる!
本当に一気に初夏になってしまったかのようです。
嬉しいな。

お向かいの家につたっている藤の花も順調に膨らんできているようだし、ブルーベルもそろそろだし、これからお楽しみがたっぷり。

ふと気がづくと、桜を見られなくて寂しく思っていた気持ちが、きれいなお花をたくさん見られて嬉しい気持ちに変わっていました。
自然ってすごい。お花ってすごいなあ。どうもありがとう!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/25675951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninja2005y at 2017-04-07 22:20
今年は桜が遅いです。

というのも、桜が散ったころに
家のハナモモ(源平咲き)が満開を向かへ
そのハナモモが散るころに
お向かいの八重桜が咲くというのが
うちの町の順番なんですが
どうも桜とハナモモが重なりそうな感じです。
Commented by londonsmile at 2017-04-08 09:23
*ninja2005yさん*
桜、今年は遅いんですね。
東京近辺はちょうど今が見ごろのようですね。
友達がアップする写真にうっとりしています。

毎年決まった順番でお花が咲くって、なんだかいいですね。
今年のロンドンは一気に暖かくなったので、何もかも一斉に咲いた気がします。
by londonsmile | 2017-04-07 17:28 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile