春を楽しむネコヤナギ

先週、ネコヤナギを買いました。

春の植物、ネコヤナギ。
ほわほわしていてかわいいですよね。
触ってみると、本当に猫を撫でているよう。

このほわほわした部分をなんて呼ぶんだろうと調べてみたら、「花穂」と言って、穂のような形で咲く花のことなんだそう。
へぇー、これ、お花だったんだ!
そう思うと、ますます「ほわほわ」への愛が高まります♪
子どもの頃から、リカちゃんよりもぬいぐるみ派だったのです。笑

しかもこの花穂、切り花になって水の中に入っていても、しっかり生きているようです。
というのも、最初は枝に沿うように斜めについていた花穂が、日に日に起き上がってきたんです。

e0114020_17591558.jpg

ほら♪

窓辺でむくむくと立ち上がって来た花穂のなんとしなやかに力強いこと!
これに気づいてから、ますます窓辺のネコヤナギを見るのが嬉しくなりました。
少しずつ暖かくなってきた陽射しを受けて、なんだか嬉しそう。
微笑んでいるようにさえ見えます。

まだまだ寒い時もありますが、春は今年もちゃんと来てくれているんですね。
わが家のネコヤナギが春を楽しんでいるように、私たちも春の兆しを楽しみましょう♪

Amazed to see the fluffy bits of my pussy willow have been slowly but surely getting up by themselves by the kitchen window - as if they are enjoying the tender spring sun smiling.
How adorable they are and I want to be like them.


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ


トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/25420982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irino at 2017-02-25 18:49 x
日差しは春なんですが、まだ寒いです。風邪をひきました。
再開したお庭巡りレポート、楽しみに拝見しております。
緑滴る風景、まだ寒くて、なんだか現実味がないのですが、芽吹きの季節もじきですよね。
ところでおいなりさん、美味しそう! 私、大好物です。こんなのを誕生日にプレゼントしてもらえたら、日本人でも嬉しいですよ。いいな〜
Commented by londonsmile at 2017-02-26 09:15
*irinoさん*
お風邪、いかがですか? どうぞお大事になさってください。
庭めぐり、見てくださってありがとうございます。事情があって遅れていましたが、続けたいと思います。
おいなりさん、日本なら買っちゃった方が早いし、実は安上がりかもしれませんね。でもそこで敢えて手作りしてくれる人がいたら、それはまた嬉しいことですね!
by londonsmile | 2017-02-23 18:15 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile