寒い日曜日はコテージパイであったまる

このところ、お天気はいいものの、毎日冷え込んでいるロンドンです。
ゆっくりお昼を食べる習慣のある日曜日には、体の温まるものを思って、コテージパイにしました。

e0114020_03172067.jpg

コテージパイは代表的なイギリス料理で、ビーフのひき肉を煮込んだものの上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼く料理。
オーブンから出てきてアツアツのところを食べるので、体がとても温まります。

煮込み自体の味付けは家によってそれぞれのようですが、わが家はインディーさんのレシピを導入していて、トマトやベイクトビーンズ(豆のトマト煮込み)の缶詰を使うことが多いのです。
見た目が赤くなるので、なんだかミートソースのマッシュポテト乗せ、みたいになってますが!笑

e0114020_03115419.jpg

今日は、カレー味のバターナッツスカッシュ(ひょうたんのような形をしたかぼちゃ風の野菜)と緑の野菜を添えて、ハフハフしながらいただきました。

お腹いっぱいになった後は、お散歩へ。
体が温まっているので、冷たい空気の中でも大丈夫・・・のはず! と思ったけれど、やっぱり寒かったなあ。
e0114020_03280862.jpg

それでも、春が近づいていることを思い出させてくれるキャットキン(日本語では尾状花序(びじょうかじょ))を見つけて、嬉しい午後でした。

(キャットキンの詳しいことは、以前に書いたこちらの記事をどうぞ♪)


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/25221814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷりん431 at 2017-01-24 19:23 x
イギリスの家庭料理に興味があるので私も以前作りました。美味しかったですしパーティー料理になりますね。日本でも本格的イギリス料理店がオープンしてます。その内の、一店を紹介します。https://ippin.gnavi.co.jp/article-8531/ 勿論都会だけですが。私の住む岐阜市でもイギリス人方がカフェをやっています。
Commented by londonsmile at 2017-01-25 02:36
*ぷりん431さん*
イギリスの家庭料理にご興味があるんですね。でしたらこれはばっちりですよね。
お近くでもイギリス人の方がお店を開いているなんて、イギリス料理も広まってきているのでしょうか。そういえば前に金沢でもイギリス料理のお店があって、和食に飽きたインディーがお世話になったことがあります。笑
ご紹介いただいたこのお店、何かの記事で見たことがあります! 英国大使館に紹介されているし、きっと有名なんですね。行ってみたいです。
by londonsmile | 2017-01-23 03:31 | イギリスの味 | Trackback | Comments(2)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile