ロンドンのお土産屋さんとして便利そう! House of Hanover

英国には日本企業がたくさん進出していて、例えばユニクロ、無印良品(MUJI)なんかは、こちらでもすっかり定着していてロンドン市内だけでも何店舗もある人気ぶり。
日本人としては鼻が高く、嬉しくなってしまいます。

そんな中、私がとても残念に思っているのは、2013年に閉店してしまったロンドン三越。
ロンドンでの歴史は30年以上あったそうですが、入っていた建物が全面改装になるのを機会にいったん閉店し、その後、まだ再出店されていません。

高級ブランド品から紅茶やお菓子まで、日本人が好みそうなイギリスのお土産品を幅広く取り揃えていたので、日本からの観光客だけでなく、在英の日本人もずいぶん利用していましたし、アジア系は好みが似ているようで、最後の方は韓国や中国の団体観光客の方もずいぶん見かけたのです。

かくいう私も、併設されていた本屋さん(日本の書籍を扱っていて、取り寄せもしてくれたのです)によく通っていたし、一時帰国の前には、日本人の方に好まれそうなお土産のトレンドを知るために店内を研究させてもらっていました。
人気の英国みやげがあちこち行かずに一カ所で見られたし、商品の横に書かれていた「日本未入荷」とか、「日本でも人気」なんていう情報がありがたく、何をおみやげに買うかの判断の基準にもなっていたのです(お買い物もしてましたよ♪)。

と、なぜ閉店したお店のことを話しているかというと、先日立ち寄ってみたお店が、ちょっとロンドン三越に似ていたからなんです。
その店は、こちら!
ロンドンのお土産屋さんとして便利そう! House of Hanover_e0114020_04495919.jpg

House of Hanover
13-14 Hanover Street, Mayfair
London W1S 1YH

場所はロンドンのショッピングエリアのど真ん中、オックスフォードサーカスからすぐ、リージェントストリートから少し入ったところにあります。
前から存在は知っていたのですが、数年前に改装してとてもモダンな雰囲気になったので、久しぶりに入ってみたのでした。

売っていたのは、主に英国の名産品で、バーバリーアクアスキュータムなどの高級ブランドから、アイルランドのアヴォカやスコットランドのジョンストンズのウールやカシミア、王室御用達のフローリス(香水)やエナメル工芸のハルシオン・デイズ(エナメル)、花柄が人気のキャスキッドソン、ボディケア用品のクラブツリー&イヴリン、それに食料品も王室御用達チョコレートのプレスタットウェッジウッドの紅茶(ウェッジウッドの紅茶って実はイギリスではあんまりお目にかからないのです・笑)などなど、日本で人気のありそうなものがいろいろ置いてありました。
英国ものの他にも、ギリシャ発のフォリフォリコーチのバッグ、最近日本で流行しているらしいイタリアのオロビアンコ、その他ロレックスタグホイヤーの時計もあって、なんだか免税店にいるみたい。笑
実際に免税手続もしてくれるようなので、まさにロンドン三越を思い出しました。
(上のブランドのリンク先は、日本の代理店があるもの以外は英語になっています)

写真の看板にも写っているように店内では外貨との両替もしていて、看板にはユーロとドルに次いで日本円が大きく表示されていたので、初めは本当に日本人向けのお店だと思ったのです。
でも2階にあったお手洗いには「洗手間」と表示されていたので、どうやら中国から来る観光客がメインのターゲットのよう。
私がお店に入った時にも、中国からの団体さんがたくさんお買い物をしていました。「爆買い」というほどではありませんでしたが!
(ちなみに単なる私の感覚ですが、為替のレートがなかなか良心的に思えましたよ)

中国の方がターゲットらしいとはいえ、品揃えが日本人好みだし、日本からいらして英国のお土産をささっと選びたい観光客の方や、イギリスにいる間に英国製品を手に入れたかったり、一時帰国の前に日本のお友達へのプレゼントを見たかったりする在英の日本人の方にも便利なお店なんじゃないかと思ったのでした。
ほら、やっぱり三越っぽい。笑

しかも!
写真では、ちょうどクリスマス後のセールだったのでディスプレイ全体がセールっぽくなっていますが、このお店、普段から少しディスカウント価格のようなんです!
というのも、クリスマスセール対象外のものにも赤札がついていたり、3つ買うと割引、みたいな表示があったのです。

もともと割引されていて、さらに免税手続もしてくれるとなれば、観光客の方にはますますお得!
在英の方は免税にはなりませんが、もともとディスカウント価格なら、やっぱりお得!
あら、これはすてきなお店、見つけちゃったかも。笑

ロンドンの街のど真ん中にあって、日本で人気の英国/ヨーロッパ製品がお得な値段で手に入るとなったら、やっぱりちょっと気になりませんか?(私はお店の回し者ではありません!笑)

もしお近くにいらしたら、ぜひご自分の目で確かめてみてくださいね♪
私も定期的に見に行きたいと思っています。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2017-01-11 19:33 | ロンドンすてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile