2016年に亡くなった有名人としてTimes紙に紹介された日本人

今年は本当に有名なミュージシャンや俳優さんがたくさん亡くなりましたね。
イギリスだけでも、歌手のデビッド・ボウイ、俳優のアラン・リックマン、つい最近クリスマスの日に亡くなった歌手のジョージ・マイケルと、まだ若くしてこの世を去っていきました。

年末になると、今年亡くなった人たちを振り返って紹介するのはイギリスでも同じこと。
昨日の新聞The Timesにも、今年亡くなった人たちの追悼記事がまとめて紹介されていました。
e0114020_23533583.jpg
キューバのカストロ将軍や、世界的に有名なカナダ人の歌手レナード・コーエンに混じって紹介されていた中に、日本人登山家の田部井淳子さんのお名前がありました。
女性として世界で初めて世界最高峰のエベレスト登頂に成功した田部井さん。
日本では静かに活動していらっしゃいましたが、世界ではこんなに注目されていたんですね。

まだ70代とお若くて残念だったと改めて思うとともに、やはり異国の地で日本人の功績が取り上げられているのを見るのは誇らしい気持ちでした。
田部井さんがエベレストに登頂された当時、私はまだ山に登るなんて考えもしなかった頃だったので、ふうん、すごいなあと思っていた程度でしたが、その後5000メートルを超えるエベレスト・ベースキャンプに自分も行った時に、登山家の方々の体力と勇気がとてつもないものだとよくわかったのです。

追悼記事では、エベレスト登頂に至る前に、田部井さんは大きな雪崩で死も覚悟したそうだ、というエピソードも紹介されていました。
それでもひるまずに登り続けたんですね。

田部井さん、勇気と感動を与えてくださってありがとうございました、と、異国の新聞記事を読んで改めて思った私です。
今年亡くなった方々とともに、どうぞ安らかにお休みください。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/25105470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひつじ at 2016-12-31 08:47 x
今年はこのブログに出会えて、楽しく過ごさせていただきました。
今年はデヴィット・ボウイの死亡にショックを受けて、最後にジョージ・マイケルでえぇーーーー!となり終わりました。
1Dの解散も?休止かしら? がっかりしたりと・笑 かなりミーハーなお婆さんの私です。
来年も、素敵な出会いや、UK暮らしのあれこれ、楽しみに待っています。 お体気をつけて、穏やかな新年をお迎えくださいね。
Commented by londonsmile at 2017-01-01 19:52
*ひつじさん*
こちらこそ、いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます。
2016年は本当に素晴らしい才能をたくさん失った年でしたね。それはそれとして、今年は気持ちも新たに良い年にしていきたいですものね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。ひつじさんにとって良い年でありますように。
by londonsmile | 2016-12-30 00:10 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile