霜のおりた朝2016


今週はお天気はいいものの、冷え込んでいるロンドンです。
特に朝晩は冷えるので、わが家から見える緑地は霜で真っ白でした。

とても寒いのですが、きれいでもあるので、今朝はたくさん着込んで写真を撮りに行ってきました。
e0114020_22242264.jpg


木から落ちた葉も、地面に生えている草も、みんな凍ります。

朝、家の窓から見た時には霜の白しか見えなかったのですが、フラット(集合住宅)の入り口にある噴水もこの通り。
e0114020_22194767.jpg

霜はこの秋何度か見ましたが、この噴水が凍ったのは初めて見ました。
それだけ寒かったんですね。
e0114020_22233100.jpg

すぐ近くの緑地も真っ白。
いつもはお散歩に出ているワンちゃん達も、今日は数が少なめ。
早く切り上げちゃったのかもしれません。笑
e0114020_22220555.jpg

葉っぱが凍っていると、なんだかすべてが止まってしまっているように静かに感じられます。
「だるまさんがころんだ」をしている時のように、一気に固まっている感じ。
e0114020_22202164.jpg

まるで冷たさの魔法に封じ込められたみたいにひっそり。
体はモコモコ着こんでいても顔には冷たい風が当たるので、凍った葉を見ていると私まで魔法にかかりそうでした。

でも! 今日はお天気がいいのです。
太陽の当たる場所は少しずつ霜が溶け始めていました。
e0114020_23082636.jpg

冷たさも魔法、お日さまも魔法。
自然ってすごいですね。

凍った葉を夢中で見ていたら、後ろの方でパサッパサッと優しい音がするので振り返ると、木にまだ残っていた栗の葉がハラハラと落ちている音でした。
e0114020_22235856.jpg

見上げると、大きな栗の木。
e0114020_22205190.jpg

風はまったくなかったのにハラハラと葉が落ちていて、とても不思議だったのです。
葉っぱが冷たさに負けちゃったのかな。

今年もきれいな紅葉を見せてくれてありがとう。
また来年よろしくね。
e0114020_22213268.jpg

日陰にはまだまだ凍っている葉もありました。
e0114020_22260031.jpg

冷たそう。でも、きれい。

しゃがみこんで夢中になってこの写真をとっていたら、歩いていた知らないおばさまに「きれいよね」と声をかけられました。
「そうですね」とニッコリ返しましたが、ちょっと怪しまれたかしらんと内心はドキドキ。笑
でも、ご近所の方とのちょっとしたやりとりは嬉しかったのです。

冬は日が出ている時間が短くて寒いので、気が重い季節でもありますが、こんな喜びもあったよね、と思い出させてもらった朝でした。

さて、どんどん体を動かして、寒さに負けずに過ごすことにします!
e0114020_22224888.jpg

******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪



人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24992946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uuu at 2016-12-06 02:49 x
素敵なお写真ばかりでしたね〜〜!!

>冷たさも魔法、お日さまも魔法。
自然ってすごいですね。
自然の美しさに勝るものはないかなぁ。。と思えてしまう。
そして、まさしく""魔法""のようですよね。
先日、ロンドンに長かった友人と食事をした際
ロンスマさんと同じように
>冬は日が出ている時間が短くて、気が重い
と、話していました。
でも、この素敵な素敵な写真を見ていると
元気がもらえます。

本当に素敵♡素敵♡♡♡

このところ疲れていたので
今日からまた頑張ろうっと!

ロンスマさん ありがとう〜〜
Commented by londonsmile at 2016-12-07 10:52
*uuuさん*
ありがとうございます♪ そう言っていただけると本当に励みになります。楽しんでいただけてよかった♪

イギリスだけでなく、ヨーロッパの冬は寒くて暗くて、結構厳しいものがあると思います。加えてロンドンは冬にお天気もあまり良くないので、関東出身の私にはつらいのですが、12月に入るとクリスマスのイルミネーションが飾られるので、一気に華やかになり、それはそれで楽しみになるんです。クリスマスのイルミネーションには、きっと冬の日照時間のことも考えに入っていると確信しています。物理的に暗いと、気分も沈みがちになりますものね。

日本もクリスマスのイルミネーションがきれいになってきたでしょうね。お疲れの体を休めながら、きれいなものを見て楽しんでくださいね♪
by londonsmile | 2016-11-30 23:22 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile