マーケットで見つけたのは小松菜ならぬカマツナ!?

土曜日ごとにわが家の近くで開かれているマーケット。
久しぶりに行ってみたら、ほとんど食べ物ばかりになっていました。

前はちょっとしたアンティークとかもあった気がしたんだけどな。
まあ、近くでおいしいものが手に入るのはいいことだ♪

そして今日の戦利品は新鮮そうな野菜の数々。
e0114020_03180730.jpg
一番大きく写っている野菜、名前を見ると……カマツナ???

きっと小松菜と言いたかったんだと思うのです。
これ、教えてあげるべきかしらん。
それとも本当に「カマツナ」なのかしらん。

それにしてもこの小松菜、ならぬカマツナ、なんだか丸々とよく育っていて、まるでチンゲン菜みたいです。笑

お味の方はどうなのかな。
マーケットで見慣れないカマツナを見つけたので、つい興奮して買ってしまいましたが、今日はもう他の献立を決めていたので、これは明日のお楽しみ。

でも小松菜なんて食べるの久しぶり……、じゃなくてカマツナなんて食べるの初めてなので(笑)どうお料理したものか迷います。
私の中で最初に浮かんだのは厚揚げとの炒め物でしたが、厚揚げなんて、また遠くまで行かなくちゃ手に入らないし。
おひたしだと、なんだか地味だし。笑

小松菜、あるいはカマツナのおいしいレシピがあったら教えてね、とFacebookで友達に呼びかけてみたら、出てくる、出てくる……!
厚揚げがなければ油揚げで、とか、豚肉とも合うよ、薄切りでも角煮でも、とか。
中には「小松菜ハイボール」っていうのもあるよーという貴重な情報も。笑

いろいろ考えた挙句、結局シンプルに油揚げとの煮浸しにしました。
e0114020_03382732.jpg

立派な茎が少し心配でしたが、すぐに柔らかくなってくれて、小松菜の香りもしっかりしておいしかったです。
ほうれん草が苦手なインディーは疑い深そうにしていましたが、ひと口食べて機嫌が良くなっていました。
小松菜のいい香りがわかったのかな!?笑

煮浸しって、日本らしくて素朴でいい調理法だなと改めて思った夜でした。
カマツナ、万歳! また買いに行きます!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪



人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24947311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uuu at 2016-11-23 03:03 x
カマツナですか!
お揚げとの煮浸し 美味しそう♡
このカマツナ、イギリス人はどのようにして食べるのでしょうか。興味あります(*^_^*)
Commented by londonsmile at 2016-11-24 07:12
*uuuさん*
カマツナ、面白いですよね!
カナダにいるお友達の話では、あちらでもカマツナと綴られているそうで、種を売る時から間違っていたのかも疑惑が広がっています。笑
そうですね、イギリス人はどうやって食べるんでしょう? 考えてもみませんでした! 
そのままサラダにするのかなーと思うのですが、あるいはチンゲン菜みたいにして炒めるのかな。
今度行ったら、お店のお姉さんに聞いてみようかな。
Commented by irino at 2016-11-24 23:51 x
今日、東京は雪が降りました。寒いです! 11月の雪は50数年ぶりとか。
カマツナ?の煮物いいですね。わたしは料理が苦手ですが(以前、ロンスマさんが持ち寄りパーティに買ったもの持参は手抜きと思ってた・・・と書かれていて、冷や汗が出ました。料理下手だと自分の料理を他人に食べさる方が申し訳ないと思ってしまうんです)小松菜と厚揚げの煮物はすぐ煮えるのでよく作ります。ほっとする味ですよね。
時々、外国の人に日本の野菜は香りが薄く、滋味がないといわれますが、イギリスの野菜はおいしいですか? カブとか日本より種類多そうですね。
自分がもし外国暮らしをしたら、恋しくなるのはミョウガとか大根かな、と思うのですが、ロンスマさんが恋しくなる野菜はなんですか? すみません。質問攻めですね。
Commented by uuu at 2016-11-25 07:54 x
日本人ならばお浸しや空芯菜のようにニンニクとでジャッと炒めてとかね(*^_^*)
なぜかとても興味があります。
イメージ的にはほうれん草のビシソワーズのようにするのか。。バターで炒めて大皿に出すとか。。

いつか聞いてみてくださいね。
よろしくお願いいたします♡
Commented by londonsmile at 2016-11-25 09:43
*irinoさん*
11月に雪が降るのは50年以上ぶりだとBBCでも報じていました。寒そうですね!
カマツナ(笑)、美味しかったです。ロンドンに来てから食べるのは初めてだったので、美味しさもひとしお。
irinoさんはお料理はお得意じゃないんですか? 私も上手ではないけど、日本のものが食べたくなったら、お値段のはる和食レストランに行くか自分で作るかしかないので、少しずつ慣れてきました。
イギリスの野菜、農家さんから直接送られてくるようなものはまた別でしょうけれど、一般にあまり評判が良くないようです。今はまだEUから野菜が豊富に入ってくるのですが、そちらの方が味が濃くて美味しい気がしちゃうんです。
カブは外が白くて中が紫色のものは見たことがありますが、その他は普通の白かなあ。あくまでも私の印象ですが、日本ほどポピュラーじゃない気がします。
恋しくなる野菜・・・うーん、やっぱりないものねだりで、手に入らないもの、入りにくいものは全部恋しいです。笑 レンコン、ごぼう、春菊、大根、里芋、ミョウガ・・・挙げればキリがなさそうです!笑
Commented by londonsmile at 2016-11-25 09:45
*uuuさん*
このラベルを見ると、生でも蒸してもお料理に加えても、と書いてあるので、そんなように使っているんじゃないかと思いますよ。
野菜を蒸すのも人気なので、シンプルにそういうのも多そうです。逆に、こちらの人はあまり炒め物はしないという印象なのですが、どうでしょうね。
同じお店が毎回出ているわけではないので、次にいつ出会えるかわかりませんが、機会があったら聞いてみますね!
by londonsmile | 2016-11-21 03:45 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(6)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももう直ぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile