北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その9 ちょっと休憩、ウェッジウッドでアフタヌーンティー

今回からブログのデザインを変えてみました♪
この方が写真が大きくはっきり見えるかなと思ったのですが、よかったらご意見などお聞かせくださいね!
********************************

プレスツアー2日目、午前中にトレンザム・ガーデンズを見学した後は、すぐ近くのストーク・オン・トレントという町に移動しました。

スタフォードシャーにあるストーク・オン・トレントは、ロイヤルドルトンスポードウェッジウッドバーレイなど、有名な陶器が数多く誕生・発展した陶器の町として名高く、The Potteries(陶器の里)とも呼ばれています。
新しいポップなところではエマ・ブリッジウォーターもこの町に工場を持っていますよね。

陶器の工場やお店やアウトレットのお店がたくさんある中で、この日はウェッジウッドに。
ちょうどお昼の時間なので、ここでランチ代わりにアフタヌーンティーをいただくことになっていたのです。
ウェッジウッドの器でいただくアフタヌーンティー、うふふ、楽しみです♪
e0114020_02445676.jpg

うかがったのは、ウェッジウッドの工場からショールーム、アウトレット、ティールーム、それから博物館までそろったWorld of Wedgwood(ウェッジウッドの世界)でした。
e0114020_00351136.jpg

入り口では、陶器の形をしたかわいいオブジェがお出迎え。
e0114020_00353892.jpg
ちなみに、このカゴのような素材でオブジェを作るのが最近流行りのようで、あちこちでよく見かけるんですよ。

そしてやはり入り口で迎えてくれたこの方が、創業者のジョサイア・ウェッジウッドさん。
e0114020_02443585.jpg

ウェッジウッドは、1759年にこのジョサイアさんがこのストーク・オン・トレントで立ち上げて、今に至っています。

建物の中に入ると、創業当時からの貴重な資料が見られる博物館、陶器の作り方を見学できる工場ツアー、陶器作り体験、そしてもちろんお店やアウトレットショップもあって、一気に楽しい気分になっちゃいます。
私が以前来た時にはまだ一部工事をしていたのですが、2015年に完成したそうで、どこもモダンでピッカピカに仕上がっていました。

私たちは英国ガーデンをテーマにしたツアーをしていたので、残念ながら、この日は博物館や工場の見学はせず、ティールームでランチ代わりのアフタヌーンティーのみ。
でもせっかくなので、ショールームとティールームをじっくり鑑賞させていただいちゃいました。
e0114020_01091455.jpg
e0114020_00383619.jpg

きらびやかな陶器やテーブルウェアが美しくディスプレイされていました。
食器はもちろん、照明などもウェッジウッドのものだそうです。

さて、いよいよショールームのお隣りにあるティールームへ。
e0114020_00393408.jpg

日曜日のお昼時だったので、奥の部屋では女の子のお誕生会が開かれていたようで、ひらひらのドレスを着ておめかしした子ども達が集まってきていました。
子どもの頃からこんなところでティーパーティーできるなんて、うらやましいなあ。

そして私達もいよいよアフタヌーンティー。
e0114020_01062287.jpg

三段トレイに乗って、奇をてらわない伝統的なアフタヌーンティーでした。
一番下のお皿にサンドイッチ、真ん中にはスコーン、一番上のお皿が最後に食べるお菓子。
スコーンのお皿は焼き菓子だけに地味になりがちですが、この時期ちょうど旬だったイチゴが添えられていて、パッと華やかで見た目にも食欲をそそられました。
こういうひと手間、大切ですよね。

食べ物は決まっていましたが、紅茶は好きなものを選べたので、それぞれに違うものを頼んで、ちょっとずつ味見もさせてもらいました。
友達同士みたいでしょ。笑
人気はくせがなく飲みやすかったウェッジウッドのオリジナルブレンドでした。

なにせお昼代わりだったので、サンドイッチをお代わり! という声があちこちで上がり、みんなで写真を撮りながらもしっかり美味しくいただきました。
スコーンの食感が少し粗めで、紅茶にぴったり♪ 私好みでした。

お味も良かったのですが、自然光がたっぷり入って明るく優雅なセッティングで、楽しく会話をしながらお茶できたことが何より良い経験でした。
アフタヌーンティーには雰囲気がとても大切ですもんね。
ちなみに、お腹いっぱいになるまで頑張ったのに少し残ってしまったお菓子は、ちゃんとお持ち帰り用に箱に入れてくれましたよ(アフタヌーンティーには、これも大事でしょ!笑)。

ゴージャスなアフタヌーンティーを堪能した後は、ショップやアウトレットのお店を見学。
アウトレットは本当にお得なお値段だったので、お買い物を我慢するのが辛かった!笑
e0114020_02473524.jpg

食器もすてきですが、こういう置物も優雅で美しかったです。
ロイヤルファミリーを題材にした微笑ましいものも多くて、ちょっと欲しくなっちゃいました。
今度、お店で見てみようかな。
(ちなみに、これもたしかアウトレット価格でしたよ♪)

こうして美しいものを見せてもらい、美味しいものもいただいて大満足だったのですが、やっぱり博物館や工場見学が気になる〜。笑
また是非訪れて、じっくり見学、そしてお買い物したいと思います。
e0114020_00382292.jpg


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪



人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24939655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Nozomi at 2016-11-19 11:50 x
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

英国ガーデン、まだどれにも足を運んだことがありません^^;
今度行ってみようと思います。

ブログのデザイン、以前も可愛かったですが新しいデザインもとっても可愛くて読みやすいです!これからも継続して読ませて頂きます^^
Commented by londonsmile at 2016-11-19 20:52
*Nozomiさん*
こんにちは! いつも見てくださっていてありがとうございます。

英国ガーデン、と言ってしまうとなんだかハードルが上がっちゃいますが、例えば公園の花壇なんかにも英国風な植え方があるでしょうし、楽しみ方は色々だと思います♪ ちょっとしたお屋敷とか、マナーハウスを改造したホテルなんかにお泊りのことがあったら、お庭を歩いてみるのもいいですよね!よかったら今度お試しください。

そしてデザインへのコメント、ありがとうございます。そう言っていただけるととても励みになります!これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by ひつじ at 2016-11-20 09:28 x
おはようございます。日本は10月の陽気で、晴れの今日は東京は20度以上になるようです。
新しいデザインは写真も大きくて、とても見やすいと思います。
何時も更新を楽しみに見せていただいています♪ 文章もスッキリと書かれていて、とても判りやすい
レポートです。アレルギー性の持病があるので、通院以外はほとんど閉じこもりの一人暮らしなので、こ
こを訪れると心は大好きなイギリスに・・・後はミスマープルやポアロなどのDVDを見てイギリスを楽
しんでいます。
今ロンドンは大変?な時でしょうか? 少しでも落ち着くと良いですね。堅実で、合理的な国でもあります
から、きっとよい方向に向かう事でしょう。お体に気をつけて更新してくださいね。
Commented by londonsmile at 2016-11-20 20:24
*ひつじさん*
いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
お家にいらっしゃることが多いんですね。大変なことも多いと多いますが、そういう時、好きなDVDを見るのってすごく楽しみですよね。ご快復をお祈りしています。
新しいデザインへのコメントもありがとうございます。気に入っていただけたようで嬉しいです。
日本は気持ちの良さそうなお天気ですね。こちらは雨の日曜日です。明日からまた良い1週間をお過ごしください。
by londonsmile | 2016-11-19 03:15 | Visit Britainプレスツアー | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile