東ロンドン発の地ビールは柚子風味! Nanban Kanpai

先日、お友達からプレゼントをいただきました。

「ビール好きでしょ、日本のビールを見つけたよ」とのことだったので、たまにスーパーでも売っているスーパードライかな、と思って中をのぞいてみると、全然見たことのないボトルが入っていました。
その名もNanban Kanpai
え? 南蛮?乾杯???

e0114020_18051203.jpg

製造はイギリスですが、「with yuzu, orange and grapefruit」と書いてあります。

yuzuはもちろん柚子のことで、他にオレンジとグレープフルーツの風味もあるということ。
和食ブームだからか、柚子が日本独特の柑橘類だということも、意外に広まっているのです。
だからと言って柚子風味のビールを作っちゃうとは!

ふと思いついてググってみると、日本でも柚子風味のビール、地ビールとしていろいろあるんですね。
知らなかった! 
ビールが大人気のイギリスでも、最近はこれまでにないユニークが地ビールがいろいろ登場しています。
このNanban Kanpaiも、製造はおしゃれな場所として発展の目覚ましい東ロンドンでした。
e0114020_18054880.jpg

(キャップもスタイリッシュ)

イギリス産のこの柑橘系ビール、グラスに注いでみると、曇っていました(写真撮りそびれました・汗)。
いかにもローカルに作っているという感じがいいですね。

肝心のお味はと言うと、ほんのり香る柑橘系が心地よい♪
ベルギーに多いフルーツ風味のビールを思い浮かべていただくと、それに近いのですが、それにさらにビールのコクを足した感じ。
ごくごく飲むというよりは、ちびちびやる感じでしょうか。
苦くはなかったので、ビールの苦みが好きじゃないという方も、これならいけるかもしれません。

柚子の香りもほんのすこーしするので(笑)、私としてはとても懐かしい気持ちになりました。
アルコール度が6.5%と少し高めですが、フルーツの風味があるからか、全然強くは感じません。
e0114020_18065781.jpg


名前が書いてある両脇には、それぞれ「柑」と「杯」の文字があって、合わせて「カンパイ」。笑
柑橘系の「柑」を使っているのが、これまたおしゃれですね。

週末には久しぶりに会う友達がご飯を食べに来てくれたので、近況と一緒にビールの話をしつつ、みんなで美味しく飲みました。

イギリスで出会った日本の味。
それもイギリスで知り合った友達に教えてもらったのでした。
もう日本にいるんだかイギリスに入るんだか、わからなくなってきました。笑

こうして私が大好きな二つの国がつながるのを見ているのは、とてもとても幸せです。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪





トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24907431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2016-11-13 18:11 | イギリスの味 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile