キンモクセイの咲く道を〜♪

週末に実家でついていたテレビで堀内孝雄さんが歌っていました。

♪鳶色のひとみに誘惑の陰り 金木犀の 咲く道を〜♪

ご存じ、『君の瞳は1000ボルト』です。
若い方はご存じないかな。
私はつい懐かしくて、その後もなんとなくこの歌のハミングを繰り返しました。笑

そして次の日、道端を歩いていたら、なにかいい香りが。
e0114020_15020993.jpg

あら、キンモクセイ♡ すごい偶然です。そして甘くていい香り♪

イギリスにもキンモクセイってあるのかなあ。
私は見たことがありません。

この独特の香り、つい吸い寄せられちゃいますよね。
私の他にも立ち止まってお花を見ている人が何人かいました。
思いがけず、久しぶりに良い思いをさせてもらって嬉しかった♪

まさに「金木犀の咲く道を」歩いていた私、ふと見ると、こんなものも。
e0114020_14595089.jpg
花カイドウの紅葉♪
これは初めて見た気がします。

春に帰った時には、可愛らしい花をつけていましたが、秋には葉が紅葉するんですね。
しかもとてもきれいな色。
また秋に帰ってくる楽しみが増えました。

こんな具合に、今のところはのんびりした日本滞在です。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24696356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irino at 2016-10-04 23:35 x
日本にいらしているのですね!
金木犀の季節ですが、まだまだ暑い。『君の瞳は10000ボルト』懐かしい……金木犀の歌詞は全然覚えていませんでした。
秋になるとチューリップの『セプテンバー』も思い出します。これも古いですね。
漱石記念館、先ほどNHK・BSでも取り上げていました。
いつか行ってみようと思っていたのですが、閉館してしまって残念。
昔、『漱石日記』を読んでとても感激したので、再読したいと思っていたところです。
市川崑監督の映画は未見。面白そう!
映画といえば、ちょうど日本にいらしているので、『シンゴジラ』と『君の名は。』をおすすめします。この2本はDVDでなく、ぜひ映画館の大画面で。
日本滞在、満喫してください。レポートも楽しみにしています。
Commented by londonsmile at 2016-10-05 07:58
*irinoさん*
今年はずいぶん暑いですねー。ロンドンはそろそろ暖房が入る季節なので驚いています。
キンモクセイのことはすっかり忘れていましたが、あの香りで一気に思い出しました。
漱石記念館のことは日本のマスコミでも取り上げていたようですよね。そんなに注目されるなら、もっと前からサポートすればよかったなあと感じています。残念です。
おすすめ映画ありがとうございます。滞在中に映画館に行く予定があるかどうかわかりませんが、DVDはよかったら探してみてくださいね。
by londonsmile | 2016-10-03 15:10 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile