食べ物好きなワタシ

昨日、市内を歩いていたら、インディーの仕事先の方にばったり会いました。

すると彼は「ちょうど良かった! 今すごく美味しいパンを買ってきたところなんだよ、君たちパン好きでしょ、食べて食べて!」と、大きなパンを押し付けるように私に渡してくれました。いい人でしょ。

そして夜はいつものペルシャ料理へ。
イラン人の友達が全部オーダーしてくれるので、私たちはメニューも見ずに過ごせます。
でもとにかく気前が良くて毎回ものすごく大量のご飯が運ばれてきてしまい、どれも美味しくてお腹がはちきれそうになるまで食べるものの、残っちゃうことも多いのです。

昨日はあまりにたくさん残ったので、彼女はご飯を持ち帰りにしてもらっていました。
そして帰り際、「はい、あなたお米好きでしょ。たくさん食べてね♪」と渡してくれました。いい人でしょ。
e0114020_10012163.jpg


どうやら私はあちこちで「すごく食べる人(特にパンと米)」として認識されているようです。
日本人は食べ物の話をするのが好きだしね。

そしてパンもご飯も、どちらも美味しかったのでした。
特に写真右側のレンズ豆とレーズンとデイツの混ざったご飯が好き♪
塩味とドライフルーツの甘みで旨味が増して、おかずも無しでパクパク食べられちゃいます。
ペルシャのお米料理は、同じ主食でありながら日本のご飯とまったく違う発想で、新しい組み合わせを知るたびに驚かされます。

街を歩いていて知り合いに出会うこと自体が嬉しいこと。
本当にいい人たちに囲まれているなあ、と、ぽっこり膨らんだお腹を撫でながら嬉しく思ったのでした。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24687820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2016-09-29 10:09 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile