バラマーケットの和風ゴマ2種類 @ Spice Mountain

(訂正:最初、マーケットの名前を「ボロマーケット」と表記していたのですが、どうやらカタカナではバラマーケットという方が多いらしいので、書き直しました。
英語はBorough Marketなのですが、発音は「バラ」に近いようです。
最初に見てくださった方、ごめんなさい!)

先週、インディーが家に帰ってくるなり、「はい、おみやげ!」と紙袋を渡してくれました。
なんだろう。軽いなあ。

と、やっぱりちょっとワクワクしながら開けてみると、ゴマ!笑
e0114020_02313748.jpg

今回のお土産は左側の梅味のゴマでした。
右側のものは少し前にもらったゴマ塩味。笑

お料理好きな彼は、よくおいしい食べ物や材料が揃うバラマーケット(Borough Market)に一人で行って買い物してきます。
「おいしい料理は良い材料から」がモットーの彼、食材にはこだわりがあるようです。笑

中でも最近、カレーを作るのに気に入っているらしいのが、バラマーケット内にあるSpice Mountainというスパイスのお店。
世界中のスパイスやハーブを集めて売っています。
ちょうど7月に行った時の写真があるのでどうぞ♪
e0114020_06451097.jpg

これはほんの一部で、お店の中がスパイスだらけ。
中にはこのゴマのように、「スパイスかな?」と思うものもあるのですが、まあ、それは「エキゾチックなもの」くくりで、ということで。笑

この梅味のゴマ、周りに梅干し風味がついていて、ふりかけみたい!

e0114020_17450903.jpg

と思ったら、ご飯にかけるfurikakeの材料として伝統的に使われている、と説明に書いてありました。
梅味のゴマが「伝統的」かどうかは地域によるかもしれないけれど、おいしいし、懐かしいし、私は大喜びです。
ごま塩の方は、味はおいしいのですが、ゴマが一部すってあるので全体に柔らかく、いわゆる日本で食べるあの「ごま塩」のつぶつぶ感がないのが、ちょっと残念だったので、この梅味は大ヒットでした。

ちなみにこの梅味のゴマ、ご飯の他にも「肉や魚、サラダ、パンにもふりかけて」と書いてありました。
う、うん、試してみよう・・・かな。笑
e0114020_06425782.jpg
バラマーケットはなんと1000年以上の前からこの場所にあったマーケット。
一時はすっかり寂れていたそうですが、1990年代から息を吹き返し、その後のグルメブームもあって、今ではロンドナーにも観光客にも大人気のスポットになっています。
映画『ブリジット・ジョーンズの日記』の撮影にも使われて話題になりましたよね。

当初は週末しか開いていなかったのに、今では平日にも開けるお店がずいぶん増えたよう。
その場で食べられる世界の料理もあるし、食材も豊富に揃っているので、見ているだけでも楽しいですよ。
ぜひ一度いらしてみてくださいね。

と、ゴマの話から、なんだかバラマーケットの話になっちゃいました。
私は今夜、梅味のゴマをご飯にふりかけていただきまーす♪
e0114020_06443209.jpg
(ロンドンの新しい名物、西ヨーロッパで一番高い建物のシャードもすぐ近く)


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24642174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mina at 2016-09-08 15:03 x
ごま塩も、英語のパッケージだとずいぶんオシャレに見えますね~(笑)
梅味の方は、冷しゃぶのトッピングとか合いそう!!
Commented by londonsmile at 2016-09-08 22:06
*minaさん*
あはは、オシャレに見えますか?
一瞬、「ごま塩」とは読めないですよね。笑

冷しゃぶとは気づきませんでした。まずはこちらには貴重品の薄切り肉を調達して、試してみたいです!
Commented by a at 2016-09-10 06:56 x
ロンドンいいですね!
デッドベイカーでお買い物したいです!!
Commented by londonsmile at 2016-09-10 18:38
*aさん*
こんにちは。ロンドンお好きですか?
テッドベイカー、人気ですよね。いらした時にはぜひお買い物を!
by londonsmile | 2016-09-07 18:07 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile