久々にヒットのサンデーロースト♪ Balans Soho Society@Westfields

日曜日というと、大きなお肉をポテトや野菜と一緒にオーブンで焼いて、家族みんなでテーブルを囲むロースト料理がお決まりのイギリスの食卓。

でもこれ、二人家族にはあまり適さないのです、お肉が余りすぎて。
お肉をあまり小さくするとおいしくないようだし、それに全体の手間を考えると、二人分なら外で食べちゃった方がずっとお手軽。
わが家は伝統を伝えるべき子供もいないので、もう最近はほとんど家でローストをしなくなっちゃいました。

ローストを毎週食べているわけではありませんが、日曜日の今日はは用事で出かけたついでに、ローストが食べたい気分になりました。
実はこれまでもあちこちで試しているのですが、最近あまりヒットに恵まれていなかったのです。
普通のパブでもサンデーローストを出しているところが多いのですが、お肉と言うより「ハム?」という食感になっているものとか、グレイヴィー(全体にかけるソース)がすごくインスタントっぽかったりとか。

が、今日のローストは久々の大ヒットでした。
しかも場所も便利はショッピングモールのWestfieldで、たまたま立ち寄ったお店です。
さて、どんなお店だったんでしょう?
e0114020_01174741.jpg
(サンデーローストやってます、と黒板に書かれていました♪)

大型ショッピングモール、Westfieldの建物の外にあるレストラン街にあるBalans Soho Societyというのが今回のお店です。
私たちがレストランを探し始めたのは、ちょうど12時になったばかりで、イギリスではちょうどランチの営業がこれから始まる時間帯。
日本でいうと11時半ぐらいでしょうか。

ローストの気分だったので、最初は隣りのパブを見ていたのですが、何やらこのお店に人がたくさん入っていたし、かわいらしい内装が見えたので、ここにしてみたのです。
e0114020_01120439.jpg

ほら、内装も凝っていて、かわいいでしょ。
一つ一つ写真に撮りたいくらいでしたが、「ワニの剥製風」とか、「サボテンの置物」とか、言葉にすると大したことないというか、ちょっとコワい。笑
ただ全体にはおしゃれかわくて、店内もファッショナブルな雰囲気の若い人が多くて、大賑わい。

日曜はブランチが人気のようで、私たちが帰る頃の1時を過ぎてもまだブランチを注文している人が多かったです。
ちなみにブランチのメニューもかなり充実していて、イギリスには珍しく、フレンチトーストとパンケーキが別々にメニューに載っていて、かなり心惹かれました。
他のテーブルに運ばれてきたものもおいしそうだったし、次はブランチしてみたい!
e0114020_01080074.jpg

テーブルの調味料が入っている箱、実は引き出しなんですよ。
私たちのテーブルのものはわかりにくかったのですが、他のテーブルのものには取っ手が付いていました。

おしゃれなお店だから、食べ物もきれいに飾られてるのかなーと期待が高まります。
さて、テーブルに運ばれてきたものは!
e0114020_01135309.jpg

わ、大きい!笑
ローストに付き物のヨークシャープディングを入れ物にして、その中にビーフ、人参、ポテト、パースニップ(白い根菜)、茎ブロッコリーが乗り、グレイヴィーがたっぷりかかっていました。
(ヨークシャープディングは普通、この3分の1から4分の1ぐらいの大きさ)

ちゃんと焼き加減を聞いてくれたビーフは、ステーキのような厚めの大きなお肉が3枚!すごいボリュームでした。
写真ではちょっとわかりにくかったのですが、これ、横から見るとすごく背が高いんですよ。

ヨークシャープディングに全部が入っているという見た目もインパクトが大きかったので、隣りのテーブルでブランチを待っていた女の子が「それ、いい! そっちにすればよかった!」と話しかけてきたほどでした。笑

近くの席でやはりローストをオーダーしたお一人さまのアジア人男性も、テーブルにこれが運ばれてきた時には、大げさじゃなくて、本当に目をむいて、二度見、三度見してました。笑

しかもこのロースト、すごくおいしかったのです。
お肉もそうですが、ローストした野菜も、ローズマリーの香りがたっぷりで、大人の味。
インディーのローストチキンもかなり美味しかったそうで、久々のローストのヒットに二人とも大満足でした。
e0114020_01145419.jpg

ちなみにローストビーフにはホースラディッシュ(西洋ワサビ)のソースが付き物ですが、このお店で持ってきてくれたのは、フランスの有名なマスタード、マイユのホースラディッシュ味。
こんなフレーバーがあるんですね。初めて見ました。
お味の方はですね、えっと、限りなくマスタードでした。笑
マスタードとしてはおいしいのですが、食べ慣れているせいか、ローストビーフには私はホースラディッシュの方が嬉しいです。

でも思いがけなくおいしいローストを食べられて大満足。
お店の人もとてもフレンドリーで感じがよかったし、おいしいローストが食べたくなったら、また行こうと思います!
e0114020_01162332.jpg

******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24637859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2016-09-05 04:22 | ロンドンすてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile