湖水地方のレアなおみやげ、ジンジャーブレッドを堪能♪

日本から遊びに来ている妹夫婦が2泊で湖水地方に行ってきました。
見どころの多い湖水地方を駆け足でまわって楽しんできたようですが、お土産も買ってきてくれたんです。わーい。

それがこれ♪
e0114020_06592676.jpg

あ、まだ袋に入ってました。笑
この素朴な袋に入っているのは、やはり素朴なこのお菓子。
e0114020_06565472.jpg
Sarah Nelson's Grasmere Gingerbreadという名前のジンジャーブレッドです。

湖水地方のあるイギリス北部はショウガを使ったお菓子がもともと多いのですが、これもそのひとつで、ショウガをたっぷり使ったビスケット。
ビクトリア時代の1854年にSarah Nelsonさんが作って以来、世界中で愛されている味だそうで、ほろっとした食感としっかりショウガ味が感じられるのが特徴です。

このジンジャーブレッド、以前に自分で行った時にも買っていて大好きだったので、妹が湖水地方に行くと聞いた時に、もし前を通ったら是非買ってきてねとお願いしていたのでした。

私は食べるたびに日本の雷おこし(生姜味)を思い出すのですが、それだけこのジンジャーブレッドが素朴だということかもしれません。
お店自体も小さくて、昔ながらの雰囲気たっぷりのかわいらしい造りなんですよ。

実はこのジンジャーブレッド、なかなかのレア物です。
まず、湖水地方にある小さなお店だけで作られていて、このお店と、お店が運営するネットショッピングと、地元の少数のホテルなどでしか売られていない。
つまり、これを手に入れるには、ネット販売か、湖水地方に行かなければいけないんです。
しかも1週間以内に食べた方が美味しいので、一度にそんなにたくさん買うことができません。
ね、なかなか珍らしいものでしょ?

と今は思うのですが、実は前にこのジンジャーブレッドのことを書いた時には、"地元でしか手に入らないかと思いきや、ネット販売していて日本にも発送してくれるんじゃん"と思っていたようです。笑
でもね、よく考えてみると、ネットでわざわざ買う人はこのジンジャーブレッドが美味しいとわかっている人ですよね。
そして、最初にこのジンジャーブレッドを味わうためには、湖水地方のお店に行くか、お土産でもらうかしなければならないわけで、やっぱり誰でも知っているわけではないと思うのです。

なんでも便利になった世の中、基本的にその場に行かないと買えないというのはなんだかのんびりしていていいなあと思います。
ロンドンでなんでも手に入るわけではない、というのもいいではないですか!
どんどん旅行をしてみたくなるし。

レシピは秘密だそうですが、おそらく糖蜜系を使ったコクのある甘み(でも甘過ぎない♪)とショウガの爽やかな辛味が絶妙に美味しいので、機会があったら是非味わってみていただきたいお菓子です。
湖水地方はピーターラビットのおはなしなどを書いたビアトリクス・ポターが晩年長く住んだ場所。
彼女が住んでいたヒルトップ農場は有名ですよね。
(2008年にヒルトップ農場のことを書いた記事はこちらをどうぞ)
今年は彼女の生誕150周年ということで、地元も盛り上がっているようですよ。
この機会にぜひ1

いろいろ屁理屈をこねながら、私も一口、また一口とジンジャーブレッドを味わっています。
美味しい〜♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24541830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 海岸通り at 2016-07-21 20:15 x
こんばんは♪
ジンジャーブレッド、おいしそうですね!
袋のデザインも可愛らしいですネ。

ジンジャーブレッドは食べたことがありませんが、
子供の頃、母がジンジャーケーキを、何度か買ってきてくれたことがあります(^0^)
パウンドケーキを小さくした形で、生地は濃いチョコレート色。 お味はこっくりした蜜味で、生姜の味と香りがお口に広がる、子供心にもうれしいケーキでした♪
横浜の伊勢佐木町というところの老舗の洋菓子屋さんにありました。
今は、売っていないようです。 
なつかしいなぁ。。。
湖水地方のジンジャーブレッド、ケーキとは違うけれど、きっと似たようなお味と香りかも^^。 あこがれます~^^。
Commented by londonsmile at 2016-07-22 09:20
*海岸通りさん*
おはようございます♪
このジンジャーブレッド、好きなんです。そうですね、袋も素朴でいいですよね。

ジンジャーケーキ、夫も大好物で、今もちょうど家にありますよ! 日本では見たことがありませんでしたが、素敵な思い出ですね。こっくりの糖蜜系はジンジャーに会うようで、ジンジャーブレッドも糖蜜系を使っているようです。ショウガを使うなんて、日本のお菓子とも似ていて、どことなく親近感を覚えますよね♪
by londonsmile | 2016-07-21 09:11 | イギリスの味 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile