晴れ、時々にわか雨な毎日

このところ、やっと気温も高めになってきたロンドンです。
太陽が顔を出してくれる時間も多くなり、周りの人たちは相変わらずの日光浴モード。
平日でもひなたぼっこしています。

集合住宅暮らしの我が家では洗濯ものは室内に干すので、せめてできるだけ日当たりの良い場所を選んでいます。
今朝も、建物の方向としては裏側にあたる南向きの部屋の窓を開け、風通しを良くして洗濯ものを干そうと思ったら。
わ、こんな裏の場所にも日光浴している人がいました!

e0114020_21500695.jpg

部屋からマグカップにいれて持ってきたお茶を時々すすりながら、ヨガのポーズみたいな良い姿勢で、ただ静かに座っていたお兄さん。
なんだか良い雰囲気でした。
建物の表側はもっと見晴らしもいいし、芝生がふさふさで気持ちがいいと思うのですが、やっぱり人がたくさん通るので、裏側でひっそり過ごしたかったのかもしれませんね。

お天気が良い日も多いと書きましたが、夕方ぐらいに急に雲が立ち込めて、びっくりするような勢いでにわか雨が降ることも同じくらい多いのです。

こういう時、英語ではThe heavens (have) opened!(天が開いた!)と言ったりするんですよ。
空が割れて、水が一気に落ちてきたみたいなイメージでしょうか。

外国人としては、複数形になっているheaven(天国)を見て、天国って数えられるのかなあと思ったりもするのですが、慣用句なので、あまり深く考えないようにして。笑

e0114020_21491634.jpg


こちらは「天が開いた」後に見つけた家の前のバラ。
ついこの間までつぼみだったのに、もうしっかり開いていました。
やっぱり気温が上がると植物の成長は早いですね。
雨にしっとり濡れた感じが、またすてき。

このところ、ちょっと慌しくなっていて、ブログの更新ができずにいます。
待ってくださっている方(がいらしたら)、ゴメンなさい!

旅行疲れはとれつつありますが、イスラエルの旅にも持って行ったコンピュータには、今でもこんな広告が入るのです。
e0114020_21473869.jpg

ヘブライ語が読めないから、何の広告だか、まったくわかりません。汗
お兄さんのこの戸惑った表情、この広告を見た時の私はまさにこんな顔だったと思います。

ヘブライ語って右から左に読むんです。
だからクエスチョンマークも左端についているでしょ?
(ヘブライ語わかる方、なんか変な広告だったゴメンなさい!!)

実は明日からまた旅ガラスの生活。今度は国内です。
旅行中はまた毎日少しずつ写真をアップしていくので、よかったらご一緒に英国旅行をお楽しみくださいね。
とってもイギリスらしい旅行になるはずです。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24440982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2016-06-09 22:25 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile