バスの中からシティ散策、そしてテムズ川に現れたヒーローは?笑

もう4月のことですが、週末に勉強でシティー(金融街)に行く機会がありました。
勉強会と軽い懇親会の後、夕食には参加しないで家に帰ることになったのですが、シティーから家までの地下鉄は乗り換えがちょっとメンドウ。
一番近い駅から乗ると1つ先の駅で乗り換えることになり、またさらに乗り換えることになるのです。

うーん、それなら適当に歩くかバスに乗るかして、便利なところまで出よう、と思い、あてもなくなんとなく歩き始めました。
バスの中からシティ散策、そしてテムズ川に現れたヒーローは?笑_e0114020_23593629.jpg

出発点はこの辺り。
昔、ロンドンの中心部には塀があったのですが、ここには出入りする門があったようですね。
ここは、18世紀に取り壊された門の跡地です。

すぐ近くにバス停があって、バスがすぐ来たので、ピョンと飛び乗りました。
方向さえ合っていれば、どこか便利なところに連れて行ってくれるはず。笑

バスの中からシティ散策、そしてテムズ川に現れたヒーローは?笑_e0114020_00590027.jpg


オフィス街のこの辺りも、週末は車の数がぐっと少なかったです。
このバスはバンク駅の方に行くようですよ。

バスの中からシティ散策、そしてテムズ川に現れたヒーローは?笑_e0114020_00593187.jpg


見えてきたのはイングランド銀行
日本でいう日本銀行にあたります。
裏手からの写真ですが、イングランド銀行を裏から見る機会もあまりないかもしれないので、それもいいかもしれませんよね。
なーんちゃって、実はよく見る大通りからも写真を撮ったのですが、うまく写っていなかったのです。笑

バスの中からシティ散策、そしてテムズ川に現れたヒーローは?笑_e0114020_01011152.jpg

こちらはその大通りに出てきて撮ったロイヤルエクスチェンジ(元王立取引所)
元は証券取引所でしたが、今ではオフィスやレストランやブランドのお店が入る高級モールのような感じになっています。
でも外観は今でもロンドンの金融街の象徴として経済ニュースの背景に映ったりしますよね。

バスの中からシティ散策、そしてテムズ川に現れたヒーローは?笑_e0114020_01021326.jpg

王立取引所から目を右に向けると、すぐにあるこの建物は、18世紀前半の有名な建築家ホークスモアによるセント・メリー・ウルノス教会
あまり教会に見えない斬新な建物ですよね。

バスの中からシティ散策、そしてテムズ川に現れたヒーローは?笑_e0114020_01025883.jpg

そこをさらにテムズ川側に進むと、モニュメントが見えてきます。
地下鉄の駅にもモニュメントという駅があるので、すっかり「モニュメント」だと思っていましたが、今、調べてみたら、正式名称はMonument to the Great Fire of London、日本語ではロンドン大火記念塔というそうです。
名前の通り、1666年に4日間燃え続けてロンドンに大きな被害をもたらしたロンドン大火からの復興を記念して建てられた塔です。
今は修復中のようですが、普段は写真で四角く見えている部分まで階段で登ることができるんですよ。
階段が300段以上あってちょっと疲れますが、晴れていると見晴らしがよく、気持ちがいいのです。

バスの中からシティ散策、そしてテムズ川に現れたヒーローは?笑_e0114020_01042893.jpg

モニュメントを過ぎると、すぐにテムズ川を渡る橋があります。
ここが♪ロンドン橋落ちた♪の歌でおなじみのロンドンブリッジ。

橋の向こうにそびえ立っている高層ビルはザ・シャードです。
2012年に完成したEUで一番高いビルで、高さは310メートル。
ここも上の方までエレベーターで上がることができます。
(誕生日にシャードの展望台に行った話は、こちらの記事をご覧ください♪)

あ、でもいかん、いかん、私は川を渡らない方が家に帰りやすいのです。
というわけで、橋を渡りきったところにあった停留所でバスを降りました。
これがバスの良いところ。
間違えたと思ったら、次のバス停で降りて戻ればいいのです。笑
ここからロンドンブリッジを歩いて戻ります。
バスの中からシティ散策、そしてテムズ川に現れたヒーローは?笑_e0114020_01052818.jpg
橋の上を歩き始めると、おおー、大好きなタワーブリッジが見えました。
ビッグベンもロンドンのシンボルですが、私はタワーブリッジがさらに好き。
日本に住んでいた時にはお土産屋さんで買ったミニチュアのタワーブリッジを飾っていました。

そのタワーブリッジ、今年10月から3ヶ月間、大規模な修復工事に入るそうです。
工事中も橋の上を歩くことはできるそうですが、橋の美しい姿を見たい方は10月前、または来年以降にご覧くださいね!

話は戻って、ロンドンブリッジの南側から北側に向かって歩いていた私。
バスの中からシティ散策、そしてテムズ川に現れたヒーローは?笑_e0114020_01060951.jpg

橋の上からシティーを見ると、ちょっと丸みを帯びたウォーキートーキー(Walkie Talike、トランシーバーのこと)の愛称で知られる20 フェンチャーチ・ストリートという建物も見えます(左側の白とグレーの建物です)。
あ、ここも屋上にすてきなスカイガーデンがあるのでした。
スカイガーデンいは行ってみたいとずっと思っているので、行ったらご報告しますね!

ロンドンの中でも行ってみたいところはまだまだあるなーと思って歩いていると、何やら人だかりがしていました。
何だろう???
バスの中からシティ散策、そしてテムズ川に現れたヒーローは?笑_e0114020_18390378.jpg

わー、スーパーマン!笑
自主映画だかYoutubeだかの撮影をしていたようで、お腹にスケートボードを置いて、橋の欄干をしゅりゅりゅりゅーと滑って移動していました。

でもね。
この下、スーパーマンの左側、そのままテムズ川なんです。
もしスケートボードが少しでも曲がって、スーパーマンの体が滑ったりしたら、何メートルも下の川に真っ逆さま!

あ、でもスーパーマンは飛べるから大丈夫ね。
なんて言ってる場合ではなくて、結構危ないんじゃないかと思います。
お兄さん、ナイス勇気!
(撮影許可など取っていないかもしれないので、お顔はお日さまマークにさせてもらいました)

そんな訳で、シティーからのロンドン観光は意外なオチがついて終わったのでした。
このところ何度か続けて言っていますが、家に閉じこもっている場合じゃないですね。
やっぱり街の中は刺激的なことが多い。
これからも街の様子を色々お伝えしていきたいと思います。

ヨーロッパは全体にお天気が悪くて寒いのですが、こんな時こそ気持ちだけでも明るく過ごしたいですね。
みなさん、どうぞ良い週末を。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2016-06-04 18:50 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile