ご近所おばあさんの80歳のお誕生日

少し前にちらっと書いていたご近所のおばあさんのお誕生日のお祝い、無事に楽しく終わりました。

同じフラット(集合住宅)にもう40年住んでいるというおばあさんは今年で80歳。
そのおばあさんのお誕生日のお祝いをしようと提案してくれたのが、お隣りに住む90歳のおばあさん。
お元気なおばあさんパワーでご近所づきあいが盛り上がっているわがフラットです。

ご近所おばあさんの80歳のお誕生日_e0114020_01055297.jpg

80歳のお誕生日おめでとう!

主催者のおばあさんの
「カードもプレゼントも、あげたい人は他の場所でやってちょうだい。この日はナシよ!」
という毅然とした発言により(笑)、この日の集まりはただ集まって乾杯し、ケーキを食べて楽しくおしゃべりするだけと決まりました。
招待状にもno presents!(プレゼントなし!)とハッキリ書いて。笑

簡単とわかっていても、お誕生日の集まりに何も持たずに行くのは気がひけますよね。
でも、こんなにハッキリしていると、この潔さがカッコいいなあと小心者の私は感激。笑

それでも、上の階の5歳の女の子が80と書かれた大きなカードを作ってくれたので、当日みんなでメッセージを書きました。
そしてスパークリングワインを持ってきてくれた人もいたので、酒盛りも意外と賑やかに。笑

おばあさんが準備してくれたワインとおつまみ(乾きもののみ!「シンプル」な集まりだから・笑)、それにインディーが作ったケーキで盛り上がりました。

バースデーガールのおばあさんはウェールズ人。
(今回よく話を聞いたら、お母さんはイングランド人だったらしいのですが)
だからラグビーの大会が始まるとよくインディーに「へへん、ウェールズ、頑張ってるわよね!」と絡んでくるのです。

それに引っ掛けて、インディーが準備したのはウェールズの旗の柄のリボン。
それを巻いて、ついでに旗も作ってみました。

おばあさんもみんなも喜んで笑ってくれて、ホッ。
こういう手作りのもので喜んでくれるって嬉しいですね。

当日は90歳のおばあさんから5歳の女の子まで、同じ入り口を共有している8世帯のうち、お留守だった1軒を覗いてみんなが集まりました。
ティーンエイジャーの女の子や若い男性がおばあさんと楽しそうに話しているのを見ていると、なんだか大家族のよう。
この日集まった全員で11人のうち、英国人は4人だけで、全体に外国人が多いというのも理由の一つかもしれません。
ここで生まれ育った英国人ばかりだったら、特に今さら友達を作る必要はないけれど、外国人だったら友達も家族も遠くにいるので、近くにいる人と仲良くできたら嬉しいですもんね。

こうして「大家族」に見守れた気分の私。
今日も楽しく過ごせます♪ありがとう!



******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2016-04-29 15:12 | ご近所づきあい | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile