ブルーベルは春のお告げ

ブルーベルの季節がやってきました。

本当は森の中一面に、まるで紫色のカーペットのように咲くのが見事なのですが、本格的なブルーベルを見に行けていないので、家の近くに最近咲いたささやかなブルーベルの森をご紹介。笑

e0114020_22230041.jpg

ちょっとした広場の一角に、今年はじめて現れたブルーベルの群れ。
4年ちょっと前に今の家に越してきた時よりも、ブルーベルは毎年少しずつ確実に増えているようです。

それを友達に言ったら、庭にブルーベルがある人には要注意なのよ、と教えてくれました。
繁殖力が強いブルーベルはあっという間に広がり、他の植物を追いやってしまうからだそう。

集合住宅で共同の庭しかないわが家にはその心配はないので、近所のブルーベルが毎年増え続けてくれて、10年ぐらいしたら家の近所にも足元に紫色のカーペットが広がることを想像してニヤニヤしています。

ブルーベルは群生で見ることが多いので、ひとつひとつのお花には意外に目がいかないものですよね。
ちょっと近寄ってみましょう。

e0114020_22243245.jpg

あら、まだ遠かった!笑
しかもボケちゃった。汗

でも、ヒヤシンスのような形をしているのがわかりますか?
花が終わると、葉っぱも全てなくなってしまい、ブルーベルがどこに咲いていたのか、来年の春までわからなくなっちゃうんです。
それもロマンチック。

なんて思っていたらお友達がお家の庭のブルーベルを切って持ってきてくれました。
せっかくなので、近くで見てみましょう。

e0114020_22253980.jpg

このお花は、最初の2枚の写真とは少し種類が違うかもしれません。
お花の数が少ない分、ひとつひとつのお花が大きめですね。

e0114020_22265014.jpg

ふっくらしていてかわいい♪

日本では桜が咲くと春だなあとしみじみ感じますが、イギリスではブルーベルが似たような役目を果たしていて、とても愛されているお花です。

この前お会いした方は、お嬢ちゃんに「ブルーベル」という名前をつけていました。
もちろん伝統的な名前ではありませんが、とってもかわいい♪
歩き始めたばかりで嬉しそうに動きまくるブルーベルちゃんを追いかけながら、「ブルーベル!ブルーベル!」と叫んでいるお母さんは、とてもとても幸せそうでした。
すてきだな。

ブルーベルが春の訪れを告げてくれているというのに、昨日はロンドンやイギリスの広範囲でなんと雪やヒョウが降りました!
ヨーロッパの春が安定するには、もう少し時間がかかりそうです。

そろそろ日本はゴールデンウィークですね。
みなさま、楽しい休日を♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ


トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/24331050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irino at 2016-04-29 00:57 x
こんばんは。先日ちょっとおじゃましたirinoです。ブルーベル、きれいですね! イギリスでいつか見てみたいと憧れているのが、ブルーベルの森とヒースの丘。
花もいいけれど、草も好きなので、キューガーデンのグラスガーデンに感激しました。イギリスは庭園や公園が充実していて羨ましいです。
これからバラの季節ですね。また花のおたより、楽しみにしています。
Commented by londonsmile at 2016-05-02 04:48
*irinoさん*
わ、こちらのコメント見逃してました。ごめんなさい!
ブルーベル、本当にきれいなんですよ。一つ一つもかわいいですが、このじゅうたんみたいになった感じがとても神秘的で。
irinoさんは草がお好きなんですね。私は草花系が好きなので、草も結構好きです。今は木の若芽がどんどん出てきてて、とってもかわいいんですよ。
またお花の写真もいろいろ撮りたいと思います!
Commented by linden2151026 at 2016-05-05 21:02
初めまして。
lindenと申します。
先日イギリスでブルーペルのお花をみました。綺麗な色でかわいらしですね。
イギリスの公園はとても好きです。
また訪問させていただきますね。
Commented by londonsmile at 2016-05-06 06:27
*linden2151026さん*
初めまして。コメントありがとうございます。
ブルーベル、ご覧になりましたか! かわいいですよね。森の中が一面カーペットのようになるのがとても幻想的なんですが、街の中でちょこっと見られるのも、可憐でかわいいなと思います。
linden2151026さんのブログも拝見しましたが、きれいなお写真がたくさんあって見入ってしまいました。
私もまた拝見しますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
by londonsmile | 2016-04-27 21:10 | お花のこと | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile