女王さまがくわえたおもしろグッズ

熊本を中心とした九州地方、本当に大変ですね。
被災した方やご家族の方に改めてお見舞い申しあげます。

親しいお友達のご実家も被災されたそうで、彼女に何と言っていいのか、すぐに言葉が見つかりませんでした。
みなさんの安全と早い復興を心からお祈りしています。

東関東大震災の時には、ついインターネットのテレビにかじりつき、ただただ気持ちを暗くして何も行動ない時期があった反省を踏まえて、自分にできることをできるだけ行動に移そうと思っています。
と言っても、今の時点で遠く離れた私にできることは寄付以外にあまりなく、せめて非常事態を一瞬でも忘れて日常生活のあれこれを思い出してもらったり、クスクスと笑ってもらったりできることをブログで書けたらいいなと思っています。

そして今回はイギリスの女王さまのお話。

今発売中の雑誌の表紙になった女王さま、くわえている雑誌のおまけは何でしょう?

女王さまがくわえたおもしろグッズ_e0114020_21593547.jpg

これ、もしかして、昔懐かしあのおもちゃ!
口から息をフーッと吹くとピーッと鳴って巻かれていた紙が前に伸び、口を離すと伸びていた紙の部分がピロピロと音を立てながら巻き戻っていく、あれです。
(黄色い部分が吹くところで、赤いところが巻いている紙の部分)

気になって調べてみたら、これ、「吹き戻し」とか「ピロピロ笛」とか言うんですね。初めて知った!
ちなみに英語ではparty hornとかparty blowerと言って、その名のとおり、パーティーで使うグッズのようです。

こんな面白グッズを女王さまにくわえさせているのは、今週21日に女王さまが90歳のお誕生日を迎えるから。
女王さまともあろうお方がピロピロ笛でお祝いするとは思えませんが、みんなに親しみやすくしたんでしょうね。
しかもこの雑誌では少しずれちゃって、余計に面白くなっちゃってます。
笛をくわえているというより、ピノキオ?汗
おすまし顔とのギャップもインパクトがあって上手だと思うし、私は大好きです。

本当に英国王室のオープンさというか、親しみやすさにはいつも驚かされます。
日本で天皇陛下にこんなことしたら、宮内庁からも国民からも不謹慎と怒られそうですよね。

もちろん、それは日本式に皇室を敬ってのことで、それはそれで美しいことだと思うのです。
ただ英国王室を見ていると、ずいぶん勝手が違うので驚いてしまう。笑
そしてこんな親しみある行為を(たぶん笑って)許している女王さまは、たくさんの人に愛されています。

そういう私もエリザベス女王ファンのひとり。
女王さまのお誕生日のお祝いの様子見るのを楽しみにしているのです♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

Commented by mina at 2016-04-19 06:32 x
女王様、自分でお祝いしちゃってるんですね(笑)写真とのギャップに、ついクスっとしてしまいました(*^艸^)
この雑誌、Freeって書いてますが無料なんですか??
Commented by londonsmile at 2016-04-19 15:58
*minaさん*
本当、そうですね、ご自分でお祝いしてる。笑
使っている写真がおすまし顔の美人さんなので、ギャップが面白いですよね。

表紙に書いてあるフリーはFree Royal Magazineの一部で、おそらくおまけとして王室関係の冊子が付いているんだと思います。女王さまのお若い頃のお写真なんかが載っているんでしょうね!
by londonsmile | 2016-04-18 08:16 | 楽しいイギリス観察 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile